ある雑誌の鼎談で(訂正版)

| 修正

有吉玉青氏(故有吉佐和子氏令嬢)と阿部真理子氏(イラストレーター)お二方とご一緒に、しゃぶしゃぶの元祖「氵刷(これ一文字です。日本には無い字との事。刷毛をゆすぐという意味です)羊肉(シュワンヤンロウ=ラムのしゃぶしゃぶ)」を頂きました。「龍水楼」という店で、実は故有吉佐和子氏が行き付けだったそうな。本来中国大陸秘伝だったものを、戦時中、日本軍が盗んで「しゃぶしゃぶ」として流通させたらしい。西欧含めて大陸では「ラム」が高級肉で、何故か下位の牛が日本では高級なんで、日本では「しゃぶしゃぶ」は牛!に限るようになりました。「龍水楼」のディナーは完全予約(5人以上)なので要注意。二軒目は「山の上ホテル」のバー、三軒目は六本木でこじんまり仏料理「MARU‘S BAR」狭いんだけど、本格的なの。最初に来た時は、旬のホワイトアスパラガス料理を食いに来たな。グルメもグルメ、隠れ家風な店の連続で、歌舞伎オタクの三人で、散々話し倒しました。ご馳走様でした!