計らずも…。

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世話物で、しかも言文一致の原型という形状が良かったのか、花組初心者の皆様にも「判り易い」という点で、喜んで頂いたようで、嬉しいです。円朝作を歌舞伎化した、河竹新七「怪異談牡丹燈籠」は随分「歌舞伎っぽくて」、今回の上演には不適格と判断し、一切参考にはしませんでした。そして意図的に歌舞伎っぽくしなかった脚本に、歌舞伎本道の下座を付けて頂いた杵屋邦寿氏に感謝であります。何事も最初の意図にこだわると、価値観が限定されていけません。今、取り組んでおります「サド侯爵夫人」。新劇本道の現場に書き下ろした作品、どうにかして、キッチュな小劇場という自分が育った環境で塗り替えたい。三島作品の「格」は外さずに如何に手元に引き寄せるか?を模索しております。それに付けても台詞の長さよ…。