ミュージカル『平家蟹』公演パンフレット連動企画 加納幸和インタビュー

ミュージカル『平家蟹』公演パンフレット連動企画として、脚本・演出の加納幸和に作品についてインタビューしました!この記事は、完全版を当ページにて、“スペシャル濃縮版”を本公演物販にて販売されるパンフレットに掲載しています。

ミュージカル『平家蟹』加納幸和インタビュー完全版

花組流ミュージカル誕生の軌跡

――昨年秋にスタートした新シリーズ「花組ペルメル」の『長崎蝗駆經(ながさきむしおいきょう)』から、新作、しかもミュージカルが生まれました。


加納 歌あり踊りありの歌舞伎ですが、遡ると役者が楽器の演奏をしたり歌ったりすることもあったそうなんです。それが次第に演奏と歌だけの専門家へと分業が進み、今の形になっていったとか。それを考えると私たちがミュージカルをやることに、さほど不思議はありませんし、『長崎~』の発想のもとには岡本綺堂による新歌舞伎『平家蟹』があり、近年歌舞伎で上演される機会があまりないこともあって、「では、今『平家蟹』をどう上演すれば面白いか」を考えて、ミュージカル化に行き着きました。


――劇団内での反響はいかがでしたか?


加納 次回演目は座内でも共有していましたが、ミュージカルであるということは『長崎~』の公演初日、終演後のお客様へのご挨拶でいきなり発表したので、楽屋では悲鳴が上がっていたそうです(笑)。
 私が実際に『平家蟹』を観たのは1979年、新橋演舞場建て替え前のさよなら公演でしたか、七代目中村芝翫さんが玉虫を演じられた時の舞台。まだ学生の頃です。幻想的かつ不気味な、人間の恨みつらみが満ち満ちた面白い芝居だと思った記憶があります。


――そうして生まれたミュージカル版『平家蟹』は、歌詞を読んだだけで耳なじみの良さが感じられ、わくわくしました。


加納 戯曲のページ数的には、花組芝居史上最も少ないのですが、歌が入ることで心地良い躍動感がそこには生じるはず。歌詞は基本七五調、あるいは五七に整えて書いたことで耳になじむものになったのだと思います。
 綺堂のお父さんは九代目市川團十郎と交友があった趣味人。だから綺堂も幼い頃から歌舞伎を観ていました。しかも17歳で新聞社に就職し、劇評を書き始めているので観劇する頻度も多く、そこからの蓄積を潤沢に身の内に持っていたのでしょう。明治期の、歌舞伎が変化していく様もリアルに体験していたはずで、そういう豊かな歌舞伎体験が『平家蟹』のようにわかりやすく、面白い作品を生み出す下地になったように思います。

――綺堂は歌舞伎以外にも〝日本初の捕り物帳小説〟とされる「半七捕物帳」や、明治の演劇界について含蓄深いエッセイ「ランプの下にて」など幅広い作品を残した人気作家です。作家・綺堂の魅力を加納さんはどう評価していらっしゃいますか?


加納 読書と観劇、どちらが先かは記憶にありませんが、綺堂の『番町皿屋敷』には「明治期に、こんな大胆な発想をする作家がいたのか!」と驚かされました。ヒロイン・お菊が殺されるのは愛ゆえのことで、本人も喜んで死に化けても出ない。「主と女中」「家宝の皿が割られる」「皿を数える」という、元の話の要素は全部活かしたうえで怪談ではなく純愛悲劇になっている。「これこそ新歌舞伎だ!」と感じ入ったものです。同じ新歌舞伎の『修善寺物語』も、源頼家から自身の顔を映す面を創るよう依頼を受けた職人と二人の娘を巡る、今でいう都市伝説のような怪談を史実に絡めて一幕劇に仕立てている。
 「半七捕物帳」は、糸操り人形一座・結城座さんから舞台化の依頼を受けて読んだんですが、あれは英語もできた綺堂がコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズに触発された作品。当時、結城座さんは周囲の歌舞伎小屋を閑散とさせてしまうくらい人気があり、綺堂も贔屓にしていて、人形芝居の一座で殺人が起こる一編が「半七~」の中にあるんです。推理物のストーリーに加え、江戸期の町や人の様子、生活、習俗が事細かに書かれているのも実に面白かった。今のお客様が読んでも十分面白い作品が多いので、機会があれば是非本を手に取っていただきたいと思います。

原作とは趣の異なるラストにご注目を!

――作品の話に戻ります。『長崎~』では舞台美術に折り紙のバッタを大量に配しましたが、今回は「蟹」です。


加納 平家蟹の折り方は既存のものがなく(笑)、自分で試行錯誤の上、折り紙3枚を使って折ることに成功しました。甲羅の模様が、恨みがましい人の顔に見えることから「平家蟹」の名がついているのですが、その再現がポイントです。特注した50センチ四方の赤い折り紙で作った平家蟹を、100ほど天井部分に飾り、劇場が海の底にあるかのような効果を狙います。


――音楽の星出尚志さんについてもうかがえますか。


加納 星出さんには劇団15周年公演『南北オペラ』(02年)、35周年の『鹿鳴館』(22年)とお世話になっています。『平家蟹』の原作は陰々滅々とした復讐譚ですが、初めてご覧になるお客様のため間口を広くするべく、音楽はポップなものにしたいと考えました。花組芝居得意の〝カジュアルなアングラ〟を実現する、素敵な音楽を星出さんは創って下さいました。結果、60分ほどの上演に全16曲盛り込むことになりました。


――原作とは異なるエンタメ度が、グッと上がりそうです。


加納 星出さんのオリジナル楽曲から、玉虫のキャラクター造形にも発見があったんです。彼女は源氏への恨みと復讐に憑りつかれ、最後は海に身を沈めます。イメージはネガティブですが、玉虫は海底にあるはずの都で、平家の人々との再会を楽しみにしている。ならば最後の場面、台詞は晴れ晴れとした気持ちで言ってもいいのではと、音楽に導かれるようにイメージが広がっています。原作も文庫で読めますので、受ける印象の違いも楽しんでいただければ嬉しいですね。


――チラシの宣伝ビジュアル、金髪・茶髪のカツラなども交えたポップなこしらえも目を引きます。


加納 最近、2.5次元ミュージカルに出演させていただく機会があったのですが、そこでの〝なんでもアリ〟精神には大いに刺激を受けました。髪や目の色などヘアメイクはもちろん、衣裳のアレンジも本来の歴史劇の時代考証などから解き放たれたものでしたので。劇団を始めたばかりの頃は、私自身の歌舞伎オタク度が高く(笑)、「自分でアノ役を演りたい!」的な発想から上演することも多かったのですが、今は作品と距離を取って客観的に向き合い、現行歌舞伎とはまた違う視点で作品の魅力を発見することが前提になっています。そこに2.5次元作品からの刺激と、ミュージカルという飛躍の大きさを許容する器も相まって、いつも以上に発想を楽に楽しく広げられたと感じています。金髪のカツラは花組作品でも、そうそう使えるものではありません(笑)。


――花組芝居の表現が、新たな刺激で進化する様を目撃できそうです。


加納 「ニュー歌舞伎」と言う名称がかつてありました。現在も小劇場劇団で歌舞伎を題材にする集団は他にもありますが、花組芝居の場合は本家本元の演出になるべく寄り添って創作したいという想いが強かったため、歌舞伎俳優の身体性に自ずと向き合うことになったのが独自性に繋がったのだと思います。
 もう一つ、座員たちも経験を重ねる中で歌舞伎の模写に留まらず、〝このシーンでこういう感情を持っているから役はこういう身体、こういうテンションの動きになるのだ〟という、芯の部分を巧みにつかまえられるようになってきて。結果、その芯を自身の、現代の俳優の身体と動きに変換し、そこから花組芝居でしかできない歌舞伎の表現が確立できるようになった。そのことが今作でも、大いに活用できると考えています。

インタビュー記事の“スペシャル濃縮版”は、花組ヌーベル ミュージカル『平家蟹』公演パンフレットをご覧ください!

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