続き・・・

| 修正

そう、新しいある計画・・・
人間たるもの、新しい行動を起こすには、かなりの勇気とエネルギーを必要とするものである。
これまで慣れ親しんだ物、環境を捨て、新なる自分を発見する旅に出る。
「昨日迄の自分を超える!!」
・・・そんな言葉、口に出す、文字にする、誰にでも出来る事だ。
しかし「有言実行」此れが一番大変なのだ・・・


さて、人間たるもの、非常に我が侭な生き物である。
「安定と刺激」
この「真逆」を欲する厄介な生き物である。
「嫌、生き物はみんなそうだ」
と、突っ込みたい方、話が進まなくなるので黙ってて頂きたい。
改めて話をするのもなんだが、私はこの店で「ラーメンと半ライス」を食する事で、満足していた人間である。
「満足」・・・
嫌、私はこれまで、自分を偽って生きて来たのかもしれない。
そろそろ正直に生きても良いのではなかろうか。


話そう。

この店のラーメンには「チャーシュー」と「焼き海苔」が乗っている。
私は少し前から、彼らの存在に些か疑問を持ち始めていた。
「ラーメンに合わない」のである。
しかし彼らは彼らなりの意見があるであろう。
私は静かに、彼らの意見を聞いてみた。
すると
「嫌、俺らだって別にここじゃなくても」と。
そうか。良かった。聞いてみるものだ。
私は確信した。
彼らを活かす場所は他にある。
実は私は薄々気付いていたのだ。
その場所は「半ライスの上」である事を。
「とにかく、今日は彼らを助けよう」
私は事を急いだ。
ラーメンと半ライスが到着するやいなや、まずは焼き海苔を引き上げて半ライスの上へ、続けて急ぎチャーシューをその上へ・・・
ホッとした。
とりあえずの応急処置は終える事が出来た。
どっと出た疲れと、微かな安らぎに満たされた私は、忘れかけていたセルフサービスの水を少し口に含み、今後の展開を模索しはじめた・・・