129 震える「ノスタルジア」

| 修正



129

写真は、火曜にお店で出した「タイ風地鶏の唐揚げ定食」。
タイ米、大根サラダに青じそドレッシング、スウィートチリソース、お雑煮(餅なし)…何処の国の料理なのか?

「パニ・パニ・パニック」のシーン稽古後に、皆の共通認識の目的で、阪神・淡路大震災直後の神戸(近隣含む)の映像をビデオで観た。
別モノは何度か観ていたが、余計なナレーションを省いたMBS製作のその映像は、かなり衝撃的だった。

当時僕は盛岡にいて、誓さん演出・主演の市民創作舞台の稽古に参加していた。
前後で、岩手だけじゃなく東北各地で地震があり、被害も相当出ていたんだけど、打ち消されたようなカタチになってしまった。

僕の生まれ育った町は地震が多い(と同時に津波の心配が絶えない)。
言ってしまうと、けっこう家の中の物が倒れたり、建物の壁や道が壊れたりするのはよくあることで慣れっこだった。

でも今日観た映像はとても見慣れない、まるで戦争の、東京大空襲の焼跡をカラーで見せられているようで、ものすごく怖かった。