057 一年に一度のイベント

| 修正



057

山下さんがつぶやいたっ!
また…来年が楽しみ。


40才になった。
いや〜ん、こんなに生きてしまったとは思うものの、また舞台が決まり(バイトは決まらないのにね)、まだまだ死ねないな…「ゴーヤチャンプルー」作ってみた。

ちょっとだけマジメ(かな?)な話。
今日から裁判員制度が導入・施行されるけど、残念ながら、今日誕生日の僕は御呼びじゃなかった。


あ、そんなコトはいいんだった。


少し物申すと、(単純にその一件だけではないが)例えば「袴田事件」のような、警察の捏造、検察の暴走、不適切な裁判による冤罪事件(と言ってイイと思う)をごく普通の一般市民は見抜けるのか?

仮に適正な判断ができたとしても、強権に堪えうるのか…判決文を書いた「元裁判官」が(今さら)訴えたのでさえ退けられるのに…と、はなはだ疑問に思ってしまう。


それぞれの世界の、いろんな種類の「正義感」に惑わされることなかれっ!