その七拾五 長崎から強飯でもあるまいな

| 修正

その七拾五

↑タイトルは学円の台詞から、落語の引用らしいので調べてみてね。
僕とイソップばかりでまわしてるのもどうかとは思うけど、せっかくの稽古場日誌、「誰も書かないよりは絶対にマシ」かと…お付きあいくだされ。


休み明けの今日から武蔵屋組始動!
一場をじっくり、だから居なくても構わないんだけど、稽古見てるだけでも楽しいから休まずに来ちゃう。

4回目(僕自身は3回目)ってコトもあるけど、これほどほとんどのBGMを口ずさめる演目もないなと思う。
芝居が先か音楽が先かわからないけど、互いに連動していろんなコトを思い出す。
13年前の稽古初日、オープニングの曲で驚いた。
僕の大好きな(女優の出ている)映画「ベティブルー」から使うとはっ!

僕はクチビル女優が好きだ。

好きな女優は?と聞かれたら…迷わずナスターシャ・キンスキーとこの「ベティブルー」のヒロイン、ベアトリス・ダルと答える。

でもベアトリス・ダルは…この映画以降パッとしないし、薬とか万引きとかやって堕ちてっちゃうんだよね〜そんなトコも含めて好きだけど。

って、あ、どうでもイイですよねぇ?

ハイ、長崎から強飯な話でした。