その六拾参 たくさんの嘘の中に、真実を一つだけ隠してみる

| 修正



その六拾参

僕はカラダが硬い。

高校・大学時代の…バリバリ現役でバレーボールをやっていた頃は少しマシだったけど、それでも周りに比べると硬い方だった。

それ故(にかどうかは分からないけど)、怪我も多かった。

捻挫、脱臼、靭帯剥離…どれも皆長い付き合いで、その結果、今は血行障害でかなりの冷え性だったりする。

この歳になって、初めてヨガ(ポーズだけでなく、呼吸法とか考え方も)を知った。

(ヨガの前にやる)ストレッチをちゃんとやると…僕にとっては苦痛で、しかもあまりの堅さに恥をかく。


ヨガの基本姿勢で腹式呼吸をする。

気持ちが落ち着く。

血がカラダを巡る。

カラダがあたたまるのを実感する。

神経が研ぎ澄まされていく。

コレは信じられる。

コレは僕を裏切らない。

コレで何かが変わるかも知れない。

ヨガ…ほんとオススメなんですってば!