髪を切ること。

| 修正

僕は千葉県出身なのだが、
東京に出てきて急に、
髪を切るのが苦手になった。
何故かと言うと、
美容師さんに、
どうやって注文したら良いのか、わからないから。
よく雑誌に書いてあるような、

『とりあえず〜ベースのぉ〜ミディアムレイヤーがぁ〜
 ベリーショートでぇ〜、サイドとぉ〜ネープわぁ〜
 ラインがなじむようにぃ〜セニングしてくださぁ〜い』

みたいなのは、絶対無理!!
先ず意味が分からないし。
実家にいた頃は、毎回行ってる美容室で、
いつもの通りで、って言えば良いだけだったのに・・・。

というわけで今は、
行きつけの美容室も無く、
毎回雰囲気で選んだところで、
『すいてください!バッサリ切らずに、
 とりあえず、すいてください!』
という、お茶を濁した指示を出して、
もう、後は結果待ち。

僕、目が悪いから、
髪切ってる最中メガネ外しちゃうと、
途中経過が全く分からない。
だから、最後にメガネかけて、
完成品を見たときの反応は様々。

『ああ!あんなに微妙な指示出したのに、
 こいつ(美容師さん)、個性出しやがった!!』
と、思うときもあれば、
『・・・うん。まぁ・・・良い感じに。
 お茶を濁せてるな・・・』
と、思うときもある。

その時担当した美容師さんのセンス次第。
つまり、運次第。
髪切るだけなのに、毎回ドキドキしちゃって。
宝くじぢゃないんだから。
だから、髪切るの苦手です。

あ、でも、
最近ひとつだけコダワリもできた。
モミアゲは、不自然にならない程度に短くする事。

これは、前に花組の事務所のロビーで、
座員5〜6人で話をしていた時、
なぜか髪型の話になって、
座長『あれ?そういえばお前、モミアゲあるね。』
僕 『え?はい。あ、加納さん、無いですね。』
座長『当たり前じゃない。女形だもの。』
っていう会話をしてから。

『バランスとかどうでも良いんで、
 とにかくモミアゲ剃ってください!』

って、言えないところが、またカッコ悪いんだけど。

いつか、
『とりあえずぅ〜モミアゲは全剃りでぇ〜・・・』
って、カッコ良く言える日が来るだろうか。


完成品がカッコイイかどうかは、置いといて。


〜追伸〜
磯村さんのつぶやきが、毎回メチャメチャ面白いので、
皆さん、見てください。お願いします。