番外編

アンケート回答 堀越版

☆若手座談会アンケート☆           名前   堀越 涼 

  外部出演をしてみて・・・


Q1:稽古場では何と呼ばれてましたか?
涼くん

Q2:稽古場での必須アイテムは?
トークセンス と ヘアピン

Q3:外部出演期間中、あえて自分にテーマソングをつけるとしたら?
もうひとつの土曜日

Q4:普段花組で芝居をするのと、一番違いを感じたことは何ですか?
フリーテーマの『1人芝居発表会』があったこと。

Q5:何か嬉しかった体験はありますか?
本番中、共演者に「今日はビデオカメラ意識して芝居したでしょ。いやらしい男だな」とニヤニヤしながら言われたこと。

Q6:辛かった、苦労した事は何ですか?
共演の女の子がポロポロ泣き出しちゃったこと。

→そのとき、一番欲しいと思ったものは何ですか?
反陽子爆弾

Q7:自分が新たに得たと思うものはありますか?
珈琲と恋心

Q8:同じ花組の若手が出演する舞台を見て、どんなことを感じますか?
開演直前まで『絶対、〜屋!!って大向こうかけてやろheart.gif』とか思うのに、芝居が始まった瞬間『やっぱやめよう』と思い直す、自分自身のスケールの小ささ。

Q9:改めて花組芝居ってどんな存在ですか?
巣。

Q10:今後花組でやってみたい作品・役柄は?
のだめカンタービレ』の舞台化。
役はオーボエの黒木くん。もしくは、三木清良。

Q11:花組に関わらず、今後やってみたいことは?
『のだめカンタービレ』の舞台化。完全犯罪。

Q12:次回作「怪談牡丹燈籠」にむけて“おれ”をアピールしてください
“おれ”だなんて、野蛮ねぇ。
僕はいつだって知的にイキますよ。

アンケート回答 丸川版

☆若手座談会アンケート☆          名前   丸川 敬之 

  外部出演をしてみて・・・


Q1:稽古場では何と呼ばれてましたか?
マルカワくん

Q2:稽古場での必須アイテムは?
社交性

Q3:外部出演期間中、あえて自分にテーマソングをつけるとしたら?
ガッツだぜ!

Q4:普段花組で芝居をするのと、一番違いを感じたことは何ですか?
自分の心持(ノミの心臓なので)

Q5:何か嬉しかった体験はありますか?
ほめられた!

Q6:辛かった、苦労した事は何ですか?
自分じゃない人が怒られるのを見る時。しかもそれが自分よりだいぶ上の人だった時。

→そのとき、一番欲しいと思ったものは何ですか?
スイッチ。

Q7:自分が新たに得たと思うものはありますか?
いつもノリ(!?)やっていたのですが、もっと台本を読み取らなきゃって思いました。

Q8:同じ花組の若手が出演する舞台を見て、どんなことを感じますか?
出てきた時に、テンションがだいぶハイになる。

Q9:改めて花組芝居ってどんな存在ですか?
お兄ちゃんがたくさんいる、ばあちゃんち。

Q10:今後花組でやってみたい作品・役柄は?
洋物女形、シェイクスピア

Q11:花組に関わらず、今後やってみたいことは?
映像!、 のど自慢に出る。

Q12:次回作「怪談牡丹燈籠」にむけて“おれ”をアピールしてください
もう漢字がだめな子とは言わせない!(心意気は!!)

若手座談会 後編 その1

はじまりは、磯村・小林が出演した『木田さん』について
「新たに自分が得たと思うものは?」

***********************************

小林 “今までの自分を一度捨てよう”
谷山 え?これ、どういう意味ですか?
小林 あのね、花組に入る前と、入ってからの自分を、まさに足してできた『木田さん』だったのよ。だからね、ここまでのものはもうよし!と。もう一回リセットしていこうと思って。
 磯村さんは? 何て書いてあるの? “得たもの”、・・・「個性」?
一同 おおおぉ(どよめき)
二瓶 すごいものを・・・。
wakate07.jpg小林 自分の個性を見つけたと!
一同 (固唾を呑んで見守る)
磯村 ・・・う・・ん・・・。
一同 おおお!! (拍手)
小林 何よりも財産だよ、役者として。え? 顎を超える個性が見つかったって?
磯村 う~~ん、個性っていうか、自信っていうか。
一同 おおおお!! (沸き立つ場内)
小林 え!?
一同 (笑)
二瓶 共演者が「え!?」って(笑)
小林 まだまだびっくりさせるよ、この人。
磯村 いやいや、今言ってることはこう、高いレベルの話に聞こえるかもしれないけど、実際はこの辺(下の方を指す)の話よ。あの、ちゃんと台詞言えるんだ、とか。
一同 あー(うなずく)
磯村 長い台詞も言えるんだな、俺って、ね。
一同 あー・・・(うなずく)
二瓶 あーって(笑)


  ≫≫ 続きを読む

若手座談会 後編 その2

小林 え? 個性は?
磯村 個性は・・・色んな人にさ、「目がいくね」って言ってもらって。
小林 あ、見た目のインパクトあるねってみんな言ってたね。
美斉津 ほら、花組のお客さんでずっと磯村さんに“色悪”をって、言ってくれてる人いるじゃない?

※『色悪(いろあく)』
役柄の一つ。表面は二枚目(色事師)の好男子だが、残酷なことを平然とやる悪人の役。「かさね」の与右衛門、「四谷怪談」の伊右衛門など。(東京堂出版『歌舞伎鑑賞辞典』より)
小林 ふうーん。
谷山 ??イロアコ?
美斉津 イロアク!
一同 (笑)
谷山 あぁ・・・。(笑)
美斉津 ・・・ごめんね?
小林 (笑) 謝った?
 谷やんは? 得たもの「弱い」って書いてあるけど。
谷山 得たというか、再確認ですね、自分の弱さ。
小林 いやあ、自分の弱さに気づくというのはすごいことだよなあ。
谷山 やっぱり男としてはね、弱いとは思われたくないないですし、
二瓶 でも、その弱さを認められたと。
谷山 認めるというか・・・。
小林 強くありたいと?
谷山 そうー、そうですよー。そらもう、なんぼでもバーンと来いと!
小林 隈取もするし、カニも背負うし!(鹿殺し『2008改訂版・百千万』より)
wakate08.jpg一同 (笑)


  ≫≫ 続きを読む

若手座談会 後編 その3

ここで一時休憩。
再開の話題は、「改めて自分にとって花組芝居とは?」

***********************************

小林 谷やん“劇団”て書いてるね。
一同 (爆笑)
小林 いやいやいや、谷やんにとって“劇団”というものがすごく大きな存在なのよ。
谷山 !!!何でそんなん知ってるんですか!?
二瓶 フォローのつもりが(笑)
wakate09.jpg谷山 いや、でもほんとに、そうそう!
小林 “劇団”と言いながら本質的に“劇団”でないところもあるし。
谷山 そうそうそう!
小林 “劇団”というものは“ファミリー”であると。
谷山 そう! でもここにね、“家族”って書いちゃうのも何か・・・どうなん?って。そら、書いたら分かりやすいとは思うわ、みたいなね。(笑)
小林 “劇団”の前に、“自分のいる”って付けたらいいんじゃない?
二瓶 方や、磯村さんは“我が家”って書いちゃってるけど。
一同 (爆笑) 天才!
磯村 ・・・・・・。
小林 どうなん?な人が、居た!(磯村を指差す)
二瓶 谷さんの話、前振りだったんじゃない?
美斉津 ・・・。(微笑)
小林 あの、関西人特有の「くさいこと いややぁ」ってことやんなあ?って言おうと思ったら、言っちゃった、この人も関西人なのに(笑)
谷山 市が違うから。
一同 (笑)
磯村 ・・・。

***********************************

と、そこで扉が開き、神戸帰りの座長が現れる!!


  ≫≫ 続きを読む

若手座談会 後編 その4

一同 わああー! 座長(嬉) お疲れ様でした!!
座長 (“にわか宴会状態”にハテナ顔)・・・!? これは?
小林 ホームページの企画の若手座談会で、「外部を経験して・・・」っていうような話をしてて。
座長 うち(=花組の演出)は丁寧でしょ? 役者を追い込んでもしょうがないから、この人にはこう持っていって、逆にこの人にはこう持っていってってするから。もう究極、言って難しい場合には、最終的に「俺のやるように、こうやって」ってことになるんだけど。
磯村 それが一番難しい・・・(苦笑)
谷山 そう、難しかったりするんですよ!
一同 (苦悩)
小林 しかしさ、やっぱり座長が入るとまとまるもんだね。みんな、しっかり話聞くもんね。そりゃま、聞くんだけどさ、さっきまでは雑多な話で(笑)
(谷山を指差し)話してることよく分からないし(笑)
wakate10.jpg座長 何? これ(アンケート)どんなこと書いてあるの? “花組とは? ”え、“学校”? 誰や?
二瓶 ・・・。
座長 おまえか。もう何も教えん。学校言われたらなあ。(笑)
一同 わあぁ~


***********************************


その後、次々にみんなを斬る座長。
まだまだ悩める若手と座長は熱く演劇論を交わした。

 「現代演劇の・・・」
 「演じる自分と、反応する自分・・・」
 「俺、浅い・・・」
 「議論よりも体を動かす・・・」
 「噛みたくない・・・・・・」

夜がふけるまで・・・。
wakate11.jpg

若手座談会 その1

wakate02.jpg 磯村・小林・美斉津・谷山・二瓶の5人は、事前に「外部出演を終えてみてアンケート」を記入。

お互いの回答が気になってしょうがない様子の面々。


***********************************

小林 “同じ花組の若手が出演する舞台を見て、どんなことを感じますか?”でさ、谷やん何これ、“いいっ”って。こいつ『木田さん』観に来たとき、「鼻につく」って言ったんだよ!?
一同 (爆笑)
二瓶 え、本当に?
wakate03.jpg谷山 (笑) いや、本当に。小芝居が多いって・・・。
小林 俺、それで芝居変えたんだから!
一同 ええ!? それって、いつ頃?
小林 楽前かな。だから楽日だけ芝居が違う(笑)。谷山合わせだから。
谷山 私、それは観てませんけどね。
小林 観てたら観てたで、「やっぱ前の方が・・・」とか言うんだろ!?
磯村 ひどい・・・(笑)。でも、おれも溝口さんに「おまえここでやってけ」って言われたけどね・・・。“幌張馬車”で。
小林 谷やんも「“鹿(殺し)”でやってけ」って言われたんだよな?
谷山 言われました(笑)。りょんりょん(堀越)も、「“柿(喰う客)”に行け」って。「おまえ、柿だろ?」って!
一同 (笑) 若手つぶし・・・!!
磯村 山下さんには「おまえちゃんと喋れるじゃん」って言われたしね。もう、役者に対する駄目出しとかじゃないから。
小林 『木田さん』の現場では“便所の柱のすじかい”って言われてたしね。
美斉津 なんで(微笑)? なんで便所の柱のすじかい!?


  ≫≫ 続きを読む

若手座談会 その2

小林 幌張馬車の松岡さんが、「大ちゃんはいいよ、そんな汚れる仕事しなくて。こういうのは、俺たちみたいな便所の柱みたいのがやればいいんだから。あ、こいつ(磯村)はそのすじかいだけど。」って言ったの。
磯村 自分は“プリンス”なんて呼ばれてさあ~。(不満気)
wakate04.jpg小林 (“プリンス”に関してはスルー)そういえば、磯村さんはタックンの芝居観に行ったんでしょ?
磯村 ・・・うん、実家に帰ったついでにというか。公演が兵庫だけだったから、他のメンバーは誰も観れてないんでしょ?
二瓶 うん、お忍びとかで来てなければ。
一同 (笑)どんだけ好きなのよ?
谷山 磯村さん、どうでした?
磯村 『メリーゴーランド』? ・・・・・・?
谷山 ・・・、どう、どう思いました?どう思いました?
磯村 ・・・どう思いました?
谷山 いや、タックン・・・タックン、ねえ?(不安げ)
小林 ・・・ここの会話ってさあ、進まないねえ。すごいノッキングするんだけど。でも、磯村さん稽古場で言ってたよ。「拓、あいつは真ん中いけるよ」って。
一同 おおおっ芯だ。主役だったんだもんね?
二瓶 ううーん、すごく嫌だった。いや、嫌というか、怖かった。
wakate05.jpg小林 真ん中ということが?
二瓶 うん、だから大介さんすごいなと思って(ニコっ)
一同 うわあぁぁぁ~!!!
谷山 ちょっと、もう、ちょっと飲めよ!!


  ≫≫ 続きを読む

若手座談会 その3

再びアンケートに目を戻す5人
“Q6:辛かったこと、苦しかったことは?”
***********************************

wakate06.jpg小林 ミハエルの芝居は、本当に何もかもをキャストの3人と、作・演出の人の4人で作ったって?
美斉津 うん、もう仕込みから何から全部4人。美術も、キャストの哲太郎君が家で造ってきて、仕込みの日にレンタカーでやっと搬入して。劇場との打ち合わせなんかも、演出家が全部やってた。
一同 へえぇ~!
小林 「自分が新たに得たと思うもの」、“謝意”?
美斉津 感謝の意ってこと。いろんな、いつも支えてくれる周りの人たちに。
小林 模範解答だねえ~。いや、でもちゃんとした裏づけのある模範解答だよ。谷やんのこれ、何これ“いいっ”て。
一同 (笑)
美斉津 今回の芝居が、ユニットとしても立ち上げの企画で、何もかも初めてっだったところも大きいかな。
小林 みんな若いメンバーっだったよね?
美斉津 演出家も27歳。
谷山 あっ、私と同い年。
二瓶 谷さん27歳!?
小林 こちらは35歳になりますよ。(磯村を指して)
一同 (笑)
谷山 めっちゃ中堅や。
小林 この若手座談会に入ってる場合かって(笑)。
磯村 そう・・・。
(スタッフ ・・・。)
小林 いやいや、磯村さんいなかったら俺は『木田さん』語れないよ。

***********************************


今春外部出演に大忙しだった若手5人に、貴重な体験を語ってもらうこの企画。
新作『怪談牡丹燈籠』に向けての再発進は、どんな可能性をはらんでいるのか!?
うまく小林のフォローが入ったところで、今回はここまで。
この後まだまだ語る5人、この続きはまた次回!!