338 Pain

| 修正

338

7日夜の地震でまた停電になり、実家周辺と連絡が取れないままになっている。
高台にあったおかげで津波はかろうじて免れたが、高台にある故に電気、水道、電話の復旧が遅くなるという皮肉。
一度確かめてるから大丈夫だとは思うけど、またすぐ大船渡に行く準備はしておきたい。

先週はじめ、仙台在住の同級生が実家にお米を届けてくれた。制作さんの呼びかけで、事務所から物資を送ってくれた。
ありがたい。

母は泣いて喜んだに違いない。
物資そのものも有難いけど、多分母は、僕にそんな友達、仲間がいることの方を嬉しがったと思う。

震災以来、「こんな時に人が出るなぁ」ってつくづく感じさせられる。

自分も、なかなか難しいけど、自分を差し置いて人の痛みを慮る人間でありたい。