216 レシピの語源は…処方箋!?

| 修正



216

「鶏ネギ照り焼き丼」

何だろ?…何かものスゴく恥ずかしい。

1、鶏モモ肉を食べやすいサイズに切り、少量の油で軽く焼き目がつくまでフライパンで炒める。

2、火を止め、醤油、シーズニングソース(タイの、ちょっと甘い)、白だし、水を小さじ一杯ずつまぜ合わせたものを肉にかけ、ニンニクの芽もフライパンに入れ、炒め煮込む感じに。

3、肉に完全に火が通ったと思ったら…刻んだ長ネギを入れて、味醂を全体にちょろっとかけ20秒ぐらい強火。

4、丼ぶり(?)に盛った昆布炊き麦飯の上にタレ(煮汁?)までかけて、もみ海苔を真ん中にのせたら…ハイ、出来上がりっ!

基本は自分の「感覚」を信じて、目分量で味見なしですからね。