119 故郷を聞かれたら、迷わず地球と答えるの

| 修正



119

と、八神純子は歌ったけれど…。


僕には「故郷」がある。いや、「故郷」と言える、帰る場所がある。


「パニ・パニ・パニック」のヒロインは…在日コリアン3世で、生まれも育ちも東京、なのに国籍は朝鮮、本籍は韓国にある。
半分日本人のパンチョッパリと呼ばれ、自由に韓国には行けず、日本では差別を受ける。
つまり、帰る場所というか居場所がない。


僕の生まれ育った町にはあまり在日の人がいなかったと思うし、交流もほとんどなければ差別意識もない、子供だから気付か(知ら)なかっただけかも知れないが。

同和問題もなかったように思う。


舞台は15年前の「神戸」…公演で何度か行ってはいたが、でも僕の知らない「神戸」だ。

関西弁は、ひたすら訓練することである程度何とかなるかも知れない。

けど、思考回路まで関西人になるのは難しい。

今冬用に、新しい帽子買いました。