111 新大久保の演劇のお母さん

| 修正



111

今年5月の「ぬばたまの淵〜鬼ごっこ 今ひとたびの逢うこともがな〜」でお世話になったのと、Ultimate Games「CONTINUE」にゲストで出てくれた元モー娘。の小川麻琴さんが出演してることもあって、一昨日(26日ね)、新宿の全労済ホール・スペースゼロに、
アトリエッジ
「ぞめきの消えた夏」を観に行って来た。


ナマの騒嬉(ぞめき…阿波踊りのお囃子)は高円寺で観て知ってるんだけど、舞台ではさらに迫力がまして圧倒された。


その余韻を残しつつ、終演後はちょっと足をのばして新大久保へ。
ずっと気にはしていたけどなかなか行けず不義理だった、九州料理の店「かんちゃん」。

この店とお母さんとの出会いは…僕の研修二つ目「いろは四谷怪談」の稽古場がグローブ座の下で、加納さんや先輩に呑みに連れていってもらったのが最初。

入座披露の「天変斯止嵐后晴」も観てくださって、その後グローブ座の公演じゃなくても度々花組芝居を観にきていただいてます。

何年ぶりかは僕も覚えてないんだけど、名前と公務員だったコトまで覚えていてくださって、嬉しいし有難いなと思う。