ディック対談 桂憲一×小林大介

| 修正 | | Tweet it!

ディック対談 桂憲一 × 小林大介
ハイライフキャラクター考

4人の中心的存在のディック。今回はディック役のお二人に、
各キャラクターを解析していただきたいと思います!
CIMG2746.JPG

<二人のドニー>

  ドニーは純粋に仲間で、弟分的存在だなあ。稽古しながら、4人の中にホモセクシャルな関係性が透けて見えてくるとおもしろいかなって所が出てきていて、その中でドニーは、唯一ディックが手を出していない奴かな、と。もちろんかわいいんだけども。うちのドニーは涼だから、普段の関係性とも近くてやりやすいな。弟分的な感じが。
小林 うちは谷やんだからかなあ・・・。俺の思うドニーは、体の中はメチャクチャなくせに、結局最後まで生き残るしぶとい奴。谷やん自身もしぶとくて、ただじゃ転ばないからさ(笑)でも、ディックとしては、なんでついて来てくれるのかが、よく分からない奴ではある。
  俺は、その辺に分からなさはないなあ。たぶんちっちゃい時からずっとつるんでて、同じ様なことをやってきてるんだと思うし。幼馴染であり、弟分だね。
小林 ああ、俺の中ではつるむのはバグで、普段ドニーとはつるんでないんですよね。仕事で必要になったら声をかける。


<バグは女房、ビリーは浮気!?>

katsura.jpg  ディックとしては、バグはディックのことが大好きだと思ってる。ディックは旦那で、バグは女房みたいな関係性かな。でもディックはビリーに浮気をするんだよね。そんなこともバグには言っちゃう。そのことに関しても、バグはなんだかカリカリくるっていう所があったらおもしろいよね。そうしてくれって言ってみんなで芝居する訳じゃないんだけど、そういう感じの関係性って、危うくておもしろいかなあ、と。

ビリーに関しては、「顔には絶対傷つけるな」って何度も言うんだよね、ディックは。だからバグは精神的にだけど、ビリーは顔かたちがね(笑)価値というか、必要なんだね。
小林 ビリーに対しては俺もまさにそう!ただ、大井さんのビリーはね、どういう人だか分かんない所が怖い(笑)掴みどころがなくて、するするって逃げられちゃう。そこを自分のほうに引っ張り込んでいく関係性。
バグは、原川さんと俺だと年齢差もあるし、もちつもたれつなんだなあ。こっちが操作する時もあれば、ディックがバグに超甘える時もあって、入れ替わる瞬間があるのもおもしろいかな。


<ディック自身の魅力>

  ディック・・・あんまり好きなタイプの人間ではない・・・
小林 (笑)
  なんか、可愛い奴っていうでもないし、4人の中心にはいるんだけど、ずるいっていうのかな。なんかねえ、あんまり・・・(笑)
小林 俺は、もし・・・できればね?ドニーよりしぶとくて、ビリーより色っぽくて、バグより怖い。全体にじゃなくて、要所要所にチラッとそういう所が見せられたら、ディック魅力的かなぁって。

○ディックが魅力的に見える事で、他の3人がついて来ることに説得力が生まれますね。
小林 でも、やっぱりドニーがねえ、なんでついて来るのかよく分からない。結局、薬はやめたんだって言っておきながら、ディックよりも良い物を持っていたりして、自分の仕事は自分で出来る奴だと思うし。ある意味自立しているわけですよね。
  ドニーは、俺はディックが上手く乗せたと思ってるの。自尊心に火をつけるというか。「お前は天才だ」とか言って。ドニーは普段、あんまり人に認められていないんじゃないかなって思っていて、「でもディックはこう言ってくれた」って、ドニーのそういう所に火をつけたんだよね。・・・ずるいよね。だからディックって奴はあんまり好きじゃない(笑)
小林 (笑)いい人だなあ・・・。

○正面から見るとずるい人間なんだけど、角度を変えて見ると、そこが魅力的にもみえますよね。小林さんの言う要所要所で出てくる感じとかが。
kobayashi.jpg小林 だから、3人を1人ずつ仲間に引き入れていくシーンとか、おもしろいですよね。

  うん。あと、後半戦の車の中のシーンなんかも、やっぱりいいよね。
小林 最初は俺、「このシーンおもしろいのかな?」って思っていたんですけど、台本読んだだけの時とか。でもこの間初めて通し稽古をやった時、竜組の桂さんを観て「あっ、おもしろい!」って思ったなぁ。立体化するとおもしろさが膨らむ作品なんだなって。

○稽古を進めるごとにそういう面白さを感じますか?
  感じてますけどね・・・
小林 けどねって?(笑)
  (笑)いや、理想はあるんだよ。こういう風にやりたいって。今まで格好良かったのが急に格好悪くなったりするシーンとか、お互い睨み合ったりさ、急降下したり、急上昇したりっていう面白さを、こうしたいっていうのはあるんだけど・・・なかなかね~.まあ、でもやれますけどね(笑)
小林 みんなで舞台で遊びきりたいですね。