993 茶碗蒸し

| 修正

2011年3月15日付けの記事 329 Missingを再掲します。

・・・あの日から、四回目の夜が明けました。
ほとんど眠れていないのに、目覚めも悪いです。
両親とはいまだ連絡とれず、安否が全くわからない状態ではありますが、少しずつ情報を得て安心材料もちょっとあります。
テレビはあまり観たくありません。
泣かずにはいられないから。
病弱だった子供の頃、心配して何にでもついてくる母をちょっと疎ましく思っていました。
お母さん、あなたに会いたいです。
こんな時になんですけど、あなたの作る茶碗蒸しが食べたいです。
いや、茶碗蒸しじゃなくてもいいんです。
あなたの、甘じょっぱい料理が食べたいです。・・・

150105_1725~02.jpg

月末、母が大腸がん(ポリープ?)の手術を受けることになりました。
大したことない手術だよ、切った後はピンピンして長生きしてる人多いよ、と周りの人は言ってくれますが・・・もう食べられないんじゃないかと思って、大船渡にいる間ほぼ毎日食べました。