711 なんだかなぁ・・・

| 修正

mini_130330_0007.jpg

711

東北応援ビレッジ@汐留・シオサイト地下歩行者道で、ふと目に留まり東京在住の郡山出身の女性から買った絵はがきは1枚100円、飯館村に寄付されるとのこと。

財布の都合で買えませんでしたけど、石巻・NOZOMIプロジェクトの津波で壊れた陶器の欠片を使ったアクセサリーはセンスもよくクオリティも高く感じました。

地元の物産・チャリティグッズも、根底にあるのは復興支援だとしても、それ関係なく「美味しい」とか「東京ではなかなか見ない、手に入らない」とか「お手頃な値段」とか「これ、イイね!」じゃないとなぁ、なんて考えていたら・・・会場(東北応援ビレッジの)のすぐ横ではK-POPやアイドルのステージに若者が大勢集まっていて、でもそれは悲しいコトに決して物産展とはリンクしません。

そして・・・素通りする人のなんと多いことか!
あの日から二年を過ぎ、東京では節電意識も何処へやら、僕たちは「もっと無関係・無関心の人達を巻き込まなければならない」とあらためて強く思いました。