569 寄付金

| 修正

396960_231127773674596_1818864263_n.jpg

569

特に、ここのつぶやきを見ているであろう大船渡関係の皆様にお知らせします。

寄付金を募集しています。

大船渡市末崎町の末崎スポーツ少年団が県大会で優勝し、学童野球日本一を決める高円宮賜杯第32回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント(8月12~17日、東京神宮球場)に岩手県代表として出場することに決まりました。強豪51チームが出場する同大会。2年ぶり5回目の出場になります。

震災後、それまでの練習場所には、仮設住宅が建ち、練習場所を失った子供達。その年の子供達の夢は、夢と終わり、全国大会へは出場できませんでした。しかしここから、父母会や大船渡西ロータリークラブ、大船渡ロータリークラブの皆様の支援のおかげで、波をかぶった場所へグランドを建設(広場はそこしかなかったのです)。夢に向かって、支えに感謝し、活躍を誓い、休みなしの練習が始まりました。その結果、昨秋の東北学童軟式野球新人大会で準優勝、素晴らしいスタートを切りました。

晴れ舞台出場の一方、チームは現在300~400万円という宿泊費や交通費の捻出に苦慮しています。これまでの出場時は、父母らの手出し分に加え、市内企業や地域住民からの協賛金でまかなってきました。しかし、震災で過去協賛してきた企業の7~8割が被災し、職を失った父母もあるなど「いまだめどがつかない状態」です。こうした状況を受け、後援会(及川政行会長)では、地域外にも広く御協力を呼び掛けていくことになりました。(大船渡を含む気仙地区の地元紙・東海新報から一部抜粋、改訂)

田舎の、小さな野球チームです。もしかすると1勝すらできないかもしれません。
それでも、お家を無くした子供達が毎日練習に励み勝ち取った全国大会です。上京することに意義があると思います。

皆様、どうかひとつよろしくお願いします。

振込先
岩手銀行大船渡支店
普通2060015
末崎野球スポーツ少年団後援会 代表 及川政行