522 不死鳥

| 修正

images.jpeg

522

昨日のお店のオープン前、8月11日(土)に新宿 芸能花伝舎で開催される、
被災地の舞台芸術家を支援する事業
フェニックス・プロジェクト vol.5 新宿でつながろう東北!(仮)
主催 日本演出者協会、ビヨンドXプロジェクト、芸団協
の、顔合わせ・企画会議に参加してきました。
僕は、制作まわり、展示・講演などで関わることになりますが、昨日の(会議の)時点での印象はなんとなく「地元(被災地・者)不在」。
決してやる側だけの満足であってはならない・・・その為に、ま、僕も被災者ではありませんが、大船渡出身の、舞台芸術に携わる者として僕が参加する意味・意義があるんだと思います。
東京は日々いろんなことが起きて、周りは、もうあの日がなかったかのようにさえ見える時があります。
少しでも風化を防がなければ、少しでも無関係・無関心な人を巻き込まなければ。