□ もどる □
OFFの横道
バックナンバー(2000.1〜12)

20世紀最後の夏のざんげ。
○○寺駅(高円寺、護国寺、国分寺、天王寺とかいろいろあるよね)の切符売り場近くにあるカレー屋さん。
バイト、一日で辞めてごめんなさい!
しかも二日目は無断欠勤、即退職。
こんな僕に研修と一日分の給料を支払ってくれて、本当にありがとうございます。
僕は元気にやってます。
反省もかねて3つバイトをかけもちしていますが、早朝の仕事は いれないようにしています。
あの時は、出勤時間の1時間前まで酒を呑んでいました。
気が付いたら午後になっていました。
今でもカレーを作るとき、食べるとき、胸が傷みます。
31にもなってねぇ。
(2000.9.7)

-----------------------------------------------

 今年は西武ドームいけないのかぁ。美里に会いたい!

 今年も潜りに行けなかったネって、水下さんと言い合うのかなぁ。もうウェットスーツ着られないかも。

 今年は暑すぎるので、ビーチバレーには参加しません。横浜に行くのが、だんだん面倒くさくなってきた。

 今年の夏祭りには、誰からも連絡がありませんでした。芝居はじめてから、夏には帰ってないからなぁ。

 今年ももう半分以上がすぎて、3本の芝居に出たはずなんだけど、なんか料理ばっか作ってた気がする。あるいは、酒ばっか呑んでた気がする。きっと気のせいじゃないだろうなぁ。

 今年ゴールデン街にデビューしたばっかりなのに、何の縁か働くことになっちゃいました。今、ゴールデン街では、『しの』さんトコに声と図体の大きい料理のウマイ若くてイイ男が入った、と評判(八割ぐらいは本当の話)です。初めてあったお客さんには、必ず役者か?と聞かれますが、カゲで○○くずれって言われないように頑張ります。

 以上、忙しいこの夏のボヤキでした。
(2000.8.4)

-----------------------------------------------

 僕はコミさんに会えなかった。

 新宿、ゴールデン街に限らず、彼のコトを親しみを込めてそう呼んでいた。
 彼、コミさんとは、田中小実昌さんのことである。
 僕がバイトしているお店の壁には、コミさんの写真が大きなパネルになって飾ってある。
 薄暗い店の中で、そこだけが何故か強烈な光を放って、『こっちを見てくれ』と言っているように思える時がある。
 ありきたりの言葉かも知れないが、誰かがそのパネルを見て、『新宿の灯がまたひとつ消えちゃったんだよなぁ』と嘆いていたのを聞いた。
 僕は彼と彼の仕事をどれくらい知っているだろうか?
 おそらくは、その写真と同じ風貌からは想像できないような文体の翻訳と、いくつかのだらだら書きを覚えているだけだ。
 僕がゴールデン街で初めて呑んだのは、今年の1月。
 コミさんは多分その時はもう日本にはいなくて、2月、ロスで客死したそうだ。

 僕はコミさんに会えなかった。
(2000.7.13)

-----------------------------------------------

 あぁ、『Smile!』も終わってしまったので、本当に長いOFFに入ってしまった。
 芝居の評判は、全体的にはおおむね良好なようで、僕としても嬉しいです。
 個人的なコトは、お客様や演出家が考えればいいことですが、花組での僕を知らない青空美人ファンにとっては、しつこい芝居をするウルサイ存在に観えたようです。
 僕のねらい通りですけどね……。
 木内さん、また出してくれるかなぁ。

 終わってからしばらくは、呑み疲れで寝込んでいましたが、もう大丈夫、バイト探してます。
 夜は週二回、ゴールデン街ではたらいています。
 いろんな人(職)種の方々と話ししていくのは、楽しいですけどものすごくエネルギーも使います。
 掲示版でレポートしようかな。
(2000.6.21)

-----------------------------------------------

 会心の『Smile!』出来ました。是非、皆様観にいらしてください。
 この1ケ月半はいろんな経験ができて、精神的にはきつかったりもしましたが、いい勉強になりました。
 加納さんや先輩方に言われていたことを改めて痛感しています。
 周りの9人の役者さんたちに支えられて今の僕は舞台に立っていられるんだと思います。
 といっても自分の力量なんてたかが知れているので、僕の芝居は、ウマくも、面白くも、カッコよくもないかも知れません。
 ただ、少しも無茶してません。自分の演れることしか演ってません。
 まぁ、ほんのちょっと背伸びしてるかな?
 不眠症なのはあいかわらずですが、気負わずノビノビ演らせてもらってます。
 すでにチケットを買ってくれた人がコレ読んだら、あまりいい気持ちはしないでしょうけど……。
 チケットのお求めは、毎日メールチェックしますので、take@hanagumi.ne.jp までお願いします。
 あと当日の方でも、横道の名前を出していただければ、前売り料金で観られます。
 助けると思って、観にきてください。
(2000.6.6)

-----------------------------------------------

 喜満千家はマスターが無事退院、店も通常営業に戻っています。
 僕と水下さんが、交代で夜のちょっと遅い時間を手伝います。
 マスターが帰ったあとは、飲み物と簡単な料理は出す事ができます。
 『Smile!』のチケットも取り扱ってますので、幡ヶ谷のディープな夜を過ごしたいかたは、是非いらしてください。
* * * * *
 OFFの全くない、最近の横道です。
 不健康的にちょっと痩せましたが、酒の量は減っていません。
 ただ、遊ぶヒマがないからお金使わなかったです。
 店で呑む酒代と、試作品作るのに自腹切ったぐらいで、1ケ月の間すごく楽しませてもらいました。
 タイカレーに自信がつきました、今本当の店主が戻ってきて営業しているんですけど、たまに作らせてもらっています。
 食べにきてください。辛いけど。
* * * * *
 先日、国税専門官を志す悩める大学4年生の若者からメールが届きました。
 彼は僕の前職について迷い、苦しんでいたので、真剣にコミパルで長文メールを返してあげました。
 僕のこと、どこで調べたんだろう? と思うと、ちょっと怖くなります。
 おそるべし!YAHOO JAPAN.
(2000.5.21)

-----------------------------------------------

 『喜満千家』は水曜定休です。
 お店の規模は、15人もはいったらいっぱいになる感じです。
 基本的に一人でやっている時間のほうが多いので、先日10人の団体様を断ってしまいました。ホントに申し訳ありませんでした。
 『Smile!』の稽古に入るまでは、開店から12時ぐらいまでは店にいます。
 水下さんが稽古から戻ってくるまでは一人です。
 6時に開店するんですが、それから1時間半ぐらいはお客さんがこなくて、ヒマをもてあましています。
 みんな呑みにおいでよ〜。
(2000.4.19)

-----------------------------------------------

 コレ↓がなかったらホントに長〜いOFFになるところだった。アブナイ、アブナイ。
  青空美人プロデュース 『SMILE!』
   作・演出 木内宏昌 
   出演 横道 毅 ほか8名ぐらい
(別に主役っていうワケではないです)
   6月8日(木)〜6月11日(日)下北沢ザ・スズナリ

 詳しい内容とスケジュールについては、チラシができてからお知らせしますが、一応仮チラには“大人のラブストーリー”と書いていました。
 いまのところチケット等の問い合わせは、take@hanagumi.ne.jp までおねがいします。

 青空美人という劇団は、以前うちにいた広田さんも出演したことがあり、僕も芝居を始めたころから何本か観ていて興味を持っていました。
 木内さんは、今青山円形で20日までやっている遊◎機械スペシャルPRESENTS『S』エス ―記憶のけもの―の脚本を書いている方でもあります。こっちは白井さんと萩原聖人さんと西田尚美さんの3人の芝居ですけど、『SMILE!』はこれから脚本を書くそうなので、9人がどんな風にからむのかまだ全然わかりません。楽しみです。
 5月にウチの役者の舞台がいっぱいあるけど、お金を残しておいて是非観にいらしてください。
 個人的な希望ですが、ラブストーリーの中に入りたい。
(2000.4.11)

-----------------------------------------------

 今回から『横道のつぶやき』は、見てのとおり『OFFの横道』として改装オープンします。
 タイトルも、また洒落みたいなもんなんですが、花組芝居での活動をONとして、それ以外のもの全てのOFF=休日をただダラダラと綴る予定です。
 かといって、書く内容は今までとなんら変わらないような気がしますけど…。
 『もっと奥の横道』とどこが違うの?とか、花組の稽古が始まったらどうなるの?とかいう素朴な疑問にはお答えできません。
 が、今までよりマメに更新するつもりなので、まぁ読んでやってください。
* * * * *
 花通が出たので、知っている人は知っていると思いますが、ユニット結成しました。
 ユニット名は後日お知らせしますが、とりあえず手段やジャンルにとらわれず、自分たちの面白いと思ってる事、格好イイと思っている事、演りたい事を音楽的に表現していくつもりです。
 で、今はいつやるかも分からないライブに向けて、地道にピアノの練習中なんですけど、春が訪れてくるにつれて問題が生じてきました。
 僕、緊張したり、ものすごく集中している時に手足に汗を思いっきりかいちゃうんです。
 なので、夏場は女の子と手をつながないようにしています。
 それはいいとして、歌とピアノが盛り上がってきた時に指がすべってしまうのです。
 それはもうハンパじゃないです。
 バレーの時も、たまにドリブルをとられたりしてました。
 医療系の解決が望ましいのか、技術系の解決がイイのか僕にはわかりません。
 誰かいい方法教えて!
(2000.3.28)

-----------------------------------------------

 この1週間(〜3月26日)は、なんかいろんな事があったなぁ。
 中でも、もうすでに今年最大の出来事であろうニュースは、高校時代のクラスメートが死んだ事です。しかも自殺………。
 別の友人の結婚パーティーで会ったのが最後で、それが3年前。
 自ら命を断って、この世と決別した彼は、もう2度と会えない存在になりました。
 僕にとって、彼は死んだ。
 いや、もしかしたら彼にとって僕は死んだのか?
 実際に身近で起こってしまうと、気が動転して手がつけられなかったけど、頭の中でロゼギルの台詞がグルグルまわってる………。
(2000.3.28)

-----------------------------------------------

『ロゼギル旅の思い出』
 思えば10月から半年続いた芝居生活も、終わってみるとちょっと寂しい感じがします。キツかったことはたしかだけど、かなり楽しかったもんね、やっぱり………。帝劇、天守、ロゼギルと3本ともイイ経験をさせてもらったと思います。劇団のツアーが最近なかったということと、一応役者で参加しているので仕込み・バラシがなく、スケジュールに余裕のある旅だということで、どこに行っても劇場のそとで楽しむことが多かったです。ロゼギルのツアー中に、身も心も財布もバブル経済になっていたんですネ、3月12日にはじけちゃったけど………。

 仙台は高校時代の友達が何人か観にきてくれて、その夜は小さな同窓会みたいなものでした。バレー部の仲間の一人が子供抱いていたのはビックリしたけど、ゴチソウしてくれたし、久し振りにフル方言でしゃべりました。次の日、札幌にいってもナマリがとれませんでした。

 一番余裕のある、素晴らしいスケジュールだったのは、札幌です。移動日、OFF日、本番2日の4泊5日で、生ラム、寿司、カニ、塩ホルモンを堪能しました。毎日、毎晩、雪が降って大変だったけど、古田のアニキと行った店は全部正解! ただ、寿司屋がめちゃくちゃ高くてイタかったです。
 個人的には、ピアノバーでお金を払って弾き語りさせてもらったのが、ドキドキしました。もう酔っていたのでいっぱい間違えたけど、気分よかったです。

 広島は、やっぱりお好み焼きandカキでしょ。お酒が飲めない生瀬さんも加わって、薬研堀の『八昌』という店にいきました。安くて、ウマくて、おなかいっぱいになりました。 原爆記念館にいこうと思ったのですが、本番前に見たら、自分はどうなっちゃうんだろうと考えて、やめました。

 新潟は、行って、本番やって、呑んで、泊まって、帰ってきたので、あまり印象がありません。劇場はキレイで大きかったので、花組でも演ってみたいです。新潟で、ツアー中はじめてホテルの朝食を食べました。

 東京に戻ってきて、すぐ次の日は、移動して本番です。前に静岡で食べた、“さくらエビのかき揚げ”が時期はずれで食べられないので、焼肉を食べにいきました。その後、古田さんとトロイさんと赤司さんとで、カラオケに行きました。次の日の朝、ホテルの朝食は食べられませんでした。
 名古屋に移動する前の静岡駅で、花通おすそ分けグッズを買いました。駅に、にしきのあきらさんが来ていて、なんかロケをしてました。

 名古屋で、帝劇で一緒だった人たちと食事をしました。お互いに翌日昼本番なので、ワインを10本ぐらい、あけたところで、お開きになりました。

 大阪初日、コミュニケーションパルが手放せなくなってきていた僕は、花組HPの掲示版に楽屋中継を記載してみました。電話代がどうなるかは、今から怖くてしょうがありません。
 本番後、『ふさや』というお好み焼きやさんにいきました。モヤシせいろがうまかったです。おなかはいっぱいになったけど、呑みたりなかったので一人でBARにいきました。そこのコースターがかわいかったのでもらってきました。これも、おすそわけにしちゃいます。
 打ち上げは、スタッフさんもふくめてかなり盛り上がりました。誕生日のスタッフさんに、生瀬さんが書いたロゼギルの似顔絵いりTシャツとポーチが贈られました。僕も欲しい!
 千秋楽の舞台は無事おわり、新幹線を乗変して、古田さんの案内で梅田の地下街にある串カツ屋に行きました。新幹線でも席を移動して呑み続け、はじめて3時間寝ずに乗っていました。
 東京駅で、みんなが各々の方向に別れていくときは、ちょっとしんみりしましたが、家に帰ったらそのまま次の日の夕方まで寝てしまいました。とにかく、呑んで、食ったね、この公演は。
 あ、わすれてた相模大野…………。
(2000.3.15)

-----------------------------------------------

確定申告でお悩みの方は、元(もう6年前だけど)国税専門官の私まで、mailなりして下さい。 旅(公演)に出ますので、たまにしかmailチェックできないけど、必ずやお役に立ちます。と思います。
* * * * *
 ロゼギルの公演が終ってからの話ですけど、花組芝居野球部と試合をやってもいいと思っていらっしゃる方、連絡待ってます。
 当方、試合からかなり遠ざかっており、チーム力は悪い意味で未知数ですが、観客が多いと燃えます。
 とりあえず、「試合がしたい!」コレ、かなり本気のお願いです。
* * * * *
 offの間にヘアースタイルを変えてみました。
 なんか更にパワーアップしたような気がしますが、まだ誰にも見せてません。
 芝居中は帽子をかぶっているけど、相模大野でお目にかけます。
* * * * *
 次回はなるたけ早めに旅先からつぶやけたらいいなと思ってます。
(2000.2.17)

□ もどる □