日誌

{{assign var="epp" value=10}}

差し入れ!/座長 

| 修正

DVC00797.jpg本日(17日)の作業情報は、僕の書き込みが唯一なんで、お読み頂いたご贔屓より、時間制限のない各部(=作業ペースが違う。大道具、照明、小道具、衣裳、制作)の従事者が、いつでも摘める一口サイズのサンドウィッチを頂戴しました(画像は食べ途中。実際はこのサイズが四箱!)。現場の事を良く配慮して頂いた内容で、驚くやら有難いやら…。


明日は片付けの続きで、20年近く実施していなかった忘年会(昔は幹事を指名して、新年会含め、普通の会社のように開催してました)を、折角の区切りが師走の只中なので、夜の稽古場で一同と慰労会のつもりで行おうと企画しました。あ!これは決しておねだりではありません(苦笑)。

雪の札幌/座長 

| 修正

経費節約で、成田からの移動。ご観劇前に関わらず、大勢の会員皆様方との交流会。拍手と涙で埋まった本番。寿司、ジンギスカン、何故かバラシ後に食べた、餃子三昧。充実な4日間でした。札幌えんかんの皆様、大変お世話になりました。有難うございました。DVC00796.jpg


4年前の「怪談牡丹燈籠」以来、劇団として訪れた札幌、満喫し過ぎて、帰京した昨日は流石にグロッキー…。久し振りに10時間寝倒しました。


さて、本日は札幌から戻るトラック満載の道具類の荷下ろし片付け、そして倉庫整理と仕事が続きます。

「ひげのうし」/座長 

| 修正

無事に初日を終える。


ちょっとしたアクシデントと言えば、滅多に取りこぼさない奴が、台詞のポカ。慌てて繋いだ俺が噛んでしまい、ご見物の殆どは、トチッたのは、振袖着て舞い上がっている俺だと、思ったろうな、悔しい(苦笑)。DVC00792.jpgDVC00794.jpgDVC00793.jpg


どのシーンも、誰かが裏で早拵えをしているので、約一頁すっ飛ばされた劇進行に、楽屋は大慌てだった模様。〇〇君、反省!反省!


坊屋(二瓶拓也)のたっての願いでジンギスカン!


炭火で、肉厚な肩ロース、何処の部位だが忘れたがステーキのような奴、タン、ツクネ温玉添え、etc.


兜型鍋にてんこ盛りにしちまったのは、勿論、悪戯好きな射留屋(美斉津恵友)。


肉だらけで、舞台で振袖着ても、もういい年のおじさんは、ギブアップして、ノルマ二切れを若人へ譲る。


札幌は例年の3倍の積雪なのだそうだ。都市部なので、車道歩道の除雪は行き届いているのだが、往来の人々が踏み固めたツルツルには、やはり閉口…。

道新ホール/座長 

| 修正

DVC00789.jpg晴天!仕込み中。「怪談牡丹燈籠」以来、あの時の教訓で、装置を最小限にしたので搬入もスムーズ。


昨夜の交流会は、ディップが売りのイタ飯屋でした。初日前で、参加者減を案じたそうですが、40人もお集まり頂き大盛上がりでした。少し早いですが、サンタさんからの全員へ、手作りの贈り物も頂戴し、楽しい一時が過ごせました。有難うございました。

サッポロ!/座長 

| 修正

DVC00788.jpgスケジュールと言えば、夜、「札幌えんかん(演劇鑑賞会)」の皆さんとの交流会のみという、久し振りに余裕の移動日。


到着して直ぐ、乙貝屋(磯村智彦)と田仁屋(谷山知宏)の希望で、ネタ抜群なのにリーズナブルな「花まる」で寿司三昧!ヤベ!ビール写りこんでる。やっぱり冬の札幌はひゃっこい。

東京公演千穐楽/座長 

| 修正

東京公演無事終了致しました。ご来場頂きました皆様、心より御礼申し上げます。また、提灯企画には多くの方のご参加を得られ、今更ながらご贔屓の有難さを感じました。公演中、連日連夜余裕がなく、書き込みが出来ませんでした。


数日前の、ダブルコールの一人トークから、地道に疲れて来ているのに気付きました。日々の飲み疲れ(苦笑)もありましょうが、裲襠着た赤姫って、じっとり汗をかくし、若女形の発声でぼんやり台詞を言うのって、結構、体力が要るようです。


DVC00776.jpg入れ替えまでして悩んだ配役、ご見物にはご好評でした。太も細も、三味線をご法度にした試みは、ひどく苦労した分、今までと違う空気感が生まれ、黒で統一した美術に数多の提灯が映え、劇空間に意外な奥行きを作ってくれました。


二幕目「寺子屋の段」に、業界の皆様から頂戴したコメント映像を、日替わりで流しました。我々如きの依頼を快くお引き受け頂いた各位様、心より御礼申し上げます。


DVC00777.jpg節目という事もあり、各方面から多く方々にお越し頂きました。中でも、当代松本幸四郎氏が紀子夫人といらっしゃり「歌舞伎役者として嬉しい舞台を見ました」とのお言葉に、正直舞い上がりました。


札幌公演まで10日余り。衣裳、小道具、中道具(牛車、輿、巨大お守りetc.)達は、事務所で一休み。あの規模ですから、事務所内はそれらに占領されました。画像は、事務所入り口にまで溢れる機材を見守る武蔵屋、と、稽古場にて衣裳の汚れを落とす座員達です。

最終日限定サイン入りファイル/制作 

| 修正

早いもので、明日は東京楽日を迎えます。

劇場にお越しいただいた皆様、影ながら応援してくださった皆様、
本当にありがとうございます!
最後まで、何卒よろしくお願い申し上げます。

そしてここで、またまた緊急告知です!

明日の物販コーナーには、大好評のクリアファイルに、
あの人たちのサインを入れてご用意いたします!

201212011926001.jpg


ピンクと水色、それぞれご用意いたします。
数量限定ですので、お求めは是非お早めに。
乞うご期待!!

それでは、劇場にてお待ちしております。
(明日も、若干枚数ですが当日券をご用意しております)

限定福袋/制作 

| 修正

緊急告知!?
平日限定かつ数量限定、
花組オリジナルグッズの在庫一掃福袋を販売いたします!
おまけの“レアすぎる写真”付きで、価格は1000円。
中身を少しだけチラ見せ…
20121127.jpg

寒い夜だから・・・/よこみち 

| 修正

mini_121127_2100.jpg

本日の公演終了後、新宿のお店に入っております。

「鮭の白味噌煮込みうどん」・・・オススメメニューですが賄いでもあります。

カラダとキモチがあったまりました。

明日も頑張れそう、です。

日替わりゲストと物販隊長 

| 修正

企画満載でお届けしております、25周年記念公演「菅原伝授手習鑑」
本編中の日替わり映像には、様々な方が協力してくださっています。
そして本日はなんと、映像を飛び出して
リリパットアーミーIIのコング桑田さんが舞台に登場!
その中身はというと、肉祭での超レア裏話から、美声響きわたる生歌披露、
そしてちゃっかり物販の宣伝まで♪

実はコングさん、「25周年のお祝いだから」と
毎日ロビーにて物販隊長を務めてくださっているんです。
今回のオススメグッズは、こちらの
岡田嘉夫先生のイラストを使ったクリアファイル、とのこと。
20121125.jpg
気づきにくいかもしれませんが、このロールスロイスに乗った時平のイラストは
今回の公演のための描き下ろしなんです。
よーく見ると、ちゃんとナンバープレートが…

こちらのクリアファイルは1枚400円、
2枚セットならば700円とお得な設定になっております。
ご来場の方は、ロビーにてコングさんの素敵な物販口上もお楽しみくださいね!

{{capture assign="count"}}76{{/capture}} {{if $count > $epp}} {{if $smarty.request.offset > 0}} « < 新しい{{$epp}}件 {{else}} « < 新しい{{$epp}}件 {{/if}} | メインページ | {{if $smarty.request.offset < $count-$epp}} 古い{{$epp}}件 > » {{else}} 古い{{$epp}}件 > » {{/if}} {{/if}}