□ もどる □
■ 稽 古 場 日 誌 (1月分) ■


[ 親方と小僧@あやお ] 01月30日(火)
今日は隣に座っている溝口さんと対談です。
あやお:最近の僕はどうですか?
溝口:イカはイカ、タコはタコ、○は○
あ:あっ溝口さん、魚介類ともしかして・・・僕が好きってコトですか?
溝:クシャミと鼻水が止まらないんだよ。
あ:・・・あっ、あのー会話になってないような・・・いいんでしょうか、もしかして禅問答?
溝:そうか、もう13:00過ぎてるんだ、ちょっと空腹。
各:おれはココが田辺誠一。
あ:コレ僕と溝口さんの対談なんだから各務さん勝手に入ってこないでよ。それも言ってるコト訳分からん。で、溝口さん・・・あの・・・言いにくいんですが・・・痴呆ですか。
溝:悩め、ワコウド、おじさんも悩んでいる。皆んな悩んで・・・。うーん鼻水が。
あ:溝口さんは桃源郷へ半分行きかかってます。それでは締めのお言葉を。
溝:お前コレどうするつもり。えっえっ?馬鹿ちーん。


[ くにくん ] 01月30日(火)
可愛いと言われるのは目だけじゃありません。


[ 座長でなくて加納幸和 ] 01月30日(火)
内緒の話=泣く件りで、実は本当に泣いてました。


[ かがみ ] 01月29日(月)
今日は魚食った。
そして、お客様からの、差し入れも、食った。
すさんだ、食生活が、一転。華やかに・
本当に、皆様の御好意、御厚情、おありがとうございます。
珍しいもの、いっぱいで、嬉しい!!


[ ブー ] 01月29日(月)
綾ちんが冷たい・・・。


[ あやお ] 01月29日(月)
桂さんはLDだそうです。ぼくは脳粗しょう症だそうです。
桂さんの方が英語でいいなぁと思いました。
なので2人で俺様親衛隊の方から頂いた、そのまま食べれる煮干をたべました。
近くに高荷さんがいます。高荷さんの目は象の目によく似ています。


[ ブー ] 01月29日(月)
稽古場にたくさんの差し入れが届いた。
皆、大喜びであった。
皆の食事がうるおった。
ありがたや、ありがたや、ありがたや・・・。


[ ブー ] 01月28日(日)
食べることが出来る事に感謝しなさい!!


[ 座長を勤めて14年 ] 01月28日(日)
俺って、感情の起伏がすぐ見える演出家かな?
みんなどうよ??
劇団の稽古場だと、楽ッ!
感情押し隠す必要ないから、と思ってんだけど。


[ 下の投稿は私です。 ] 01月28日(日)
各務です。名前書くの忘れた。


[ 明日は魚屋の、魚を食う絶対! ] 01月28日(日)
もう、コンビニのおかずには、うんざりじゃーっ!
そして、時間がなあいっ!
焦り始めた私....
でも、魚食うっ!


[ らいらい ] 01月28日(日)
おらの頭はクルクルパーマ♪
原川さんの頭はピッカピッカ♪


[ くにくん ] 01月28日(日)
歯が折れた。ケイ古中に爪をかんでいたら、折れた。前歯だ。折れた。
綾央に見せたら、綾央は笑った。歯を見せて笑った。
こいつの歯も折ってやりたい・・・。


[ あやお&りき ] 01月28日(日)
今日は日曜日ですが稽古です。稽古場近くの魚松という魚屋さんで、いつもおかずを買ってるのですが、今日はお休みの様です。あっ各務さんが近くに寄ってきて・・・変なコトをします。あっやめて。
バーカ!・・・ガスッ!ボカッ!(各務が殴打)


[ ブー ] 01月28日(日)
半分通した。
へ〜こんな感じになってんだ〜。


[ ブー ] 01月27日(土)
ミュ〜ジカ〜ル〜。
ララララ〜。


[ なかわき ] 01月26日(金)
そうかぁ?
君がミュージカル俳優だったら劇団四季やふるさときゃらばんの人たちはどんな俳優?


[ あやちん ] 01月26日(金)
今日は氷室冴子さんからおいなりさんの差し入れをいただきました。
とてもおいしかった。
今日僕はミュージカル俳優でした。


[ りきちん ] 01月26日(金)
今日の、晩御飯は、おいなりさんと高野豆腐と、お漬け物だった。
おやつは、大判焼きと、みかん。いっぱい食べた・おいしかった。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
そして、今日も縫い物をしていた。


[ 大井 ] 01月26日(金)
梅は咲いたか、桜はまだかいな
桜見ながら、酒のみたいな
桜作りながら、稽古はヤだな


[ 各務だ! ] 01月26日(金)
よっぱらってるぜお¥!誕生日おまdせとう・


[ ブー ] 01月26日(金)
朝、皆で歌稽古。
日々上達していってる!様な気がする。


[ なかわき ] 01月26日(金)
ぢゅんちゃん、ご苦労様。
きっと杵屋のお名前(名誉職)もらえるよ。


[ 稽古場にお邪魔しました @彩 ] 01月25日(木)
昨日、稽古場へカメラ持参でお邪魔してまいりました。
カメラの性能と撮影者の腕のせいであまり良い画像ではありませんが、
稽古場の雰囲気を一部でも感じていただければ嬉しいです。

■ こちらでご覧くださいませ ■


[ ブー ] 01月25日(木)
今日はご飯がうまく炊けなかった・・・。


[ あやお ] 01月25日(木)
冷静になって集中する事がまだまだできない自分でした。
くそー。


[ りっきでーす。 ] 01月24日(水)
今日、縫いものもしたが、潤さんと幻の共演もした。
楽しかった。


[ ブー ] 01月24日(水)
今日は縫い物をいっぱいやった。
縫って縫って縫いまくった。
稽古の合間を縫って縫いまくった。
米をといで、茶碗あらって、縫い物をやって、
まるで主婦のようだった。


[ 各務でございます。 ] 01月23日(火)
おいしいお米はあるのだが、おかずが、パターン化してきて、
なんかあきてきちゃった。ローソンのおかずは、食いつくしたし。
どうしよう。稽古場に、菓子があれば、ずっとつまんでるし...
食に、逃げてる模様。いかん、いかん。山積みの、課題から
なるべく、逃避しようとしているのであった。


[ ケイコ場さんからこんにちは ] 01月23日(火)
今日もおどったこんにちは。昨日もおどったこんにちは。
足がつるつるこんにちは。頭はくらくらこんにちは。
明日は歌うぞこんにちは。となりで桂がこんにちは。
植本自主連こんにちは。もうすぐ夕メシこんにちは。
先はまだまだこんにちは。今日はここまでさようなら。
                     波多屋


[ 活動屋 溝口 ] 01月23日(火)
稽古も早や中日をとっくに過ぎ、皆それぞれ合間を見ては、小道具の手伝い、衣裳の手伝いとやり始めている者、いない者。
おっ、波多屋こと原川氏、咲酒屋こと植本丈久し振りの参加。
相変わらず、こまごまと動く植本丈。相変わらずの原川氏(別に深い意味はありませんが)
で、あれやこれやで稽古は進む。
あと何日だ?!


[ 山下 ] 01月23日(火)
P.S
Y.Nさん、稽古場応援GOOD’S
ありがとうございました。


[ ブー ] 01月23日(火)
自分の出番じゃない時は、結構皆、小道具製作や縫い物など、色んな内職をしています。
家内制手工業の様です。


[ 22日分の日記@桂 ] 01月23日(火)
今日はめちゃくちゃ稽古した、1000本ノックだ、
風邪と疲労でハイになってるもんだから、身体が動く動く。
夢遊病ってこんな感じなのかな?
でも、今日やった事ちゃんと覚えてるんだろうか・・・
まあ、いいや、明日原川じじいつかまえて、自主練しよう。


[ 日誌とはこう書くのだ!@高荷 ] 01月22日(月)
おじさん組にくくられる高荷です。でも嶋倉さんの後輩の高荷です。
仲の良さはボチボチです。私がこのようにケイ古場日誌を書く、
ということは、すなわち、そう、私に立ちゲイ古の出番がないという事です。
今現在、桂くんや原川さん、飲んベエカガミらのケイ古です。
その中で、原川さんはさすがです。ブランクを感じさせない体のキレ、
頭のテリです。久々の花組フルラインアップ。こりゃ、私から見ても、
乞う、ご期待でございまするがな。また、皆様が忘れかけた頃、書きます。


[ 松原綾央 ] 01月22日(月)
僕の隣には溝口さんが座ってます。今日のお昼、赤穂鯛のひらきを
ちょっとくれました。久しぶりに焼き魚を食べたのでござる。
だって焼くのめんどくさいんだもん。


[ りきぞう ] 01月21日(日)
うーんどんどん進んでいく。形が、どんどんできてくる。すごーい
この糞忙しいなか、水下さんは、新しい携帯をかった。僕と、
同じ機種なのに、一万2千円も、安かったらしい。くやしい!
そして、水下さんは、いつも、朝、モスで、コーヒーを、飲んでい
る。なに、きどってんだか(笑)


[ ブー ] 01月21日(日)
なんか皆、カッコイイじゃん!


[ 見なよ!と勧める座長 ] 01月21日(日)
マジで面白いよ!
でも作るの大変だよ!


[ 綾ちん ] 01月21日(日)
雪降ってんのに、秋葉さんバイクで帰るんだって。大丈夫?
衣裳の写真が上がってきて壁にはってある。すごい数!


[ 人聞きの悪い@桂 ] 01月20日(土)
>らいぞう
どっかいってっても、ちゃんと本番までには間に合わします。
それより、おじさんってのは誰まで?そこが一番気になる。


[ ブー ] 01月20日(土)
いっぱいになってちゃダ〜メ!
これからが大変なんだから!!
と言いつつ僕も・・・。


[ わしはりきじゃけん。 ] 01月19日(金)
もう、いっぱいさ。
汗かくと、熱いし、じっとしてると、寒いし、冬なんて、嫌いだー
スキーは、したいけど。


[ あやちん ] 01月19日(金)
「大変・・・・キャー大変」の足音が少しずつやって来た。


[ 今日何もしていないらいぞう ] 01月19日(金)
昨日から続いた衣裳合わせ、やっと終わりました。でもすごい量だな。
そしていよいよ地獄の振り付けのお時間。
幕開きのシーン。若い者もおじさんも真剣です。
でもそろそろ限界みたいっ!やばっ!笑顔が消えた!!
んっ?もしかして次は僕らの番か?ねえ桂さん?あれっ?
(1時間後)
只今休憩中。僕らの振り付け時間かかりそー。
まだイントロ部分だけだ!明日までかかるな。
ねえ桂さん?あれっまたいない。


[ ブー ] 01月18日(木)
カウント大名はカウントが嫌いだと言ってるけれど、やっぱりカウントをとってくださる。
やっぱりカウント大名様でございます。
僕はレバ刺食食ったことあります。美味かったです。


[ りき ] 01月18日(木)
うーん、カウント大名様、ありがとうございます。助かりました。
明日も、お願い致します。仕掛けの、帯の作り方までほんとうに
ありがとうございます。後は、レバ刺しですね。


[ あやお ] 01月18日(木)
あー、洋服買いまくってやりたい。スカジャンとGパンと、
スニーカーと・・・、街に出て洋服見ちゃうと我慢できなくなるから
最近は大人しくしてます。今日は衣裳合わせでした。


[ 稽古場についている制作です ] 01月18日(木)
毎日、稽古場にいます。バタバタしながらも稽古は順調(?)に
進んでいます。本当に今回はすごい公演になりそうです。
スタッフの数の多さ、衣裳の多さ、全てにおいて花組芝居始まって
以来の規模の大きさです。本当に面白い芝居になりそうです。
ぜひ、ぜひ沢山の皆様に見ていただきたい舞台です。
どうぞ、お楽しみに!
こうしている間も、役者たちは歌の稽古の真っ最中です。


[ カウント大名@よお ] 01月18日(木)
稽古初め、のっけから踊りの振り付け。こんな時、カウント大名
の山下様が居てくれると、僕らは大変助かります。演出の意図を
即座につかんで、目が泳いぢまってるダンサー達の先頭に立って
くれます。やっぱり大名だけの事はありますね。ダンサー達から
は、委員長だのカウント刑事(デカ)だの、レバ刺しおごれだの
いいように慕われています。しかも優しいし、踊っている時の目
なんか、浮世絵みたいでステキ★山下様って日本人なんだなあっ
て、ホッとします。きっと血が濃いんでしょうね。白目がちの目
も・・・。おっと、ここで休けい昼めしです。一服しーよっと。
感謝、感謝。じゃあね。
                           よお


[ しおしお座長 ] 01月18日(木)
ブー、ご免!


[ ブー ] 01月18日(木)
稽古で自分の出る場面を抜かされそうになった。
ちょっと悲しかった・・・。


[ 波多屋は今日も絶好調 (代筆 彩) ] 01月18日(木)
ケイコは今日も絶好調。
皆が歌っておどって絶好調。
おどるわうたうは絶好調。
ケータリングの机の上も、コーヒー紅茶にお茶・クッキー、こんぶ茶・クリーム当たり前、もちにリンゴに生トロロ、お次はリポD・ふりかけで のりに玉子にみそ汁だ。
そうめん じゃがいも ニンジンも、おどるおどるよ絶好調。
あーめでたや めでたや おめでたや。
しまいにゃ炊はん器さえもあり、毎日毎日メシをたく。
女房はお家でハタをオル。
あーめでたや めでたや おめでたや。
あー腹減った。     以下次回。


[ パワフル座長 ] 01月17日(水)
オイオイ、何もかもこれからだよ!
この段階でバテちゃ駄目ッ!


[ 注意報!りきぞう。 ] 01月17日(水)
風邪か?疲労か?調子の悪い人が、だんだん増えてきました。
今が、正念場。頑張りましょう!
おらも、酒飲むと、調子いいんだけど。(それって、アル中じゃン)
ちょっと、風邪気味。


[ ブー ] 01月17日(水)
ホントにこれからが大変ですね〜。
でもその分、いいものができそう。
な気がするんですけど。


[ りき ] 01月17日(水)
はい。芝居はとおりましたねえ。通るんですねえ。
これで完成だったら好いのに。これからが、もっと大変に.....。
舞監助手としては、胃が痛ったたたたあっ今日も飲んでやったぜ。


[ 座長ザンス! ] 01月16日(火)
今日、「通し」だなんて信じられる?
ま、「通し」って言ったってね...


[ ブー ] 01月16日(火)
お米が無くなった・・・。
補充しなくちゃ。


[ なかわき ] 01月15日(月)
みんなごめんね、僕は今回楽させてもらいます。
でもあれやるからさぁ・・・許して。


[ ふ〜〜ん綾ちん。RICKY ] 01月15日(月)
もうちょっと真人間になったら、あげよう。
みんな聞いたぞあんなこと、こんなこと、ぐふゅふ〜。
ばらしちゃおっかなー。

話し変わって、舞台裏は、大運動会になりそうですね。
今の内に、体力つけんと.....


[ あやちんからりきくんへ ] 01月15日(月)
稽古の時に着ているそのスカジャン、俺にちょーだい。
っていうかよこせ。
今日、唐揚げ1個あげたじゃん。


[ 久しぶりざんす@波多屋 ] 01月15日(月)
本当に久し振りのケイコザンス!ザンス、ザンス、そうザンス!
あなたのお名前なんて〜の。原川浩明と申します。
もう、3年ぶりのケイコは楽しい、楽しい、楽しいざんす。
知らない人もいるざんす。なつかしい人もいるざんす。
ケイコが終わるとのむざんす。家にかえってのむざんす。
休みの日にはのむざんす。初日があいてものむざんす。
ずーっと、ずーっとのむざんす。
結局、月日が流れても、ちーっともかわっとらんざんす。
ケイコ場状況は、また次回報告ざんす。


[ 今日も飲んじゃった。 ] 01月14日(日)
明日はお休みでも、いろいろあって休みじゃない。
今日は久しぶりに、飲み会だった。やっぱのみ好きの僕。
各務


[ らいぞう ] 01月13日(土)
今日からお弁当を麦ごはんにしました。
今年は健康第一でいきたいと思いましゅ。
あっ、稽古場日誌ですよね!一応稽古場の楽しみと言う事で。


[ 綾ちん ] 01月13日(土)
僕の台本、みんなの落書きですごい事になってるんですケド・・・・。


[ 演劇的だ・・・@ブー ] 01月13日(土)
お昼を食べ終わったあと突然、加納さんに、
「僕のこと愛してる?」
と言われた。
「・・・はい?・・・。」
にこにこしている加納さんの手には、ご飯を食べ終わったあとの食器が・・・。
洗ってきま〜す。

差し入れの「梨パイ」が美味しい!!


[ ] 01月13日(土)
今日台本読んでたら、訳のわからないサインが書いてあった。
あれ、綾央のか。
いい度胸してんじゃん・・・
お前の台本気をつけろよ。


[ ] 01月13日(土)
只今ミュージカル部分のケイコ中
ある意味すごいメンバーのミュージカルだ


[ 重箱突つき座長 ] 01月13日(土)
オイオイ、「うーーむ」君、君はだーれ?


[ うーーむ ] 01月12日(金)
座長は、他になんの役が、やりたいのだろう?
まあ、それは、おいといて、なんとなく、今日は、皆カレーの日
でしたねえ。明日はなんにしよう?
私は、転換のことで、頭が痛い。過去に、11トントラック、2台、
満載の、芝居、で、シーン数、40くらいあった芝居の辛さを、
思い出しています。舞台稽古の時に、楽屋で、着替えながら、
寝てしまって、コックリした、頭で灰皿ひっくりかえして、目を
覚ましたり、夜、ホテルで寝てて、夢でも転換してたりしたなあ。
と、感慨に、ふけっています。でも、たいへんなだけ、評価も高く。
ロングラン(ロード)になりました。
かぶきざも、にてるなあ、そのパターンと。


[ 座長のブツブツ ] 01月12日(金)
俺、他の役やりたいな。


[ ] 01月12日(金)
リキも書いてるけど、今回の稽古場、前回に引き続きブーとリキがご飯
を炊いてくれてる、それを俺達が一食分50円で買う、で、あとのオカズは
自分達で調達するというメシ休憩システムが定着しつつある。
これが、案外楽しいの、味噌のパックと増えるワカメっていうの買ってきて
味噌汁作ったり、横道がバイト先からガメてくる(これ、専門用語ね、盗んでくるという意味です)惣菜をオカズにしたり。
今日なんて、稽古の帰りにコンビニに寄って、レトルトのカレーとか買っちゃった。
学生時代の自炊生活を思い出すよ。
俺、「食」に関しては、あまり興味が無い方だったんだけど、
なんか、ママゴトやってるみたいで楽しい。
やばいよ、この調子だと、またダイエット失敗になっちゃうよ〜。


[ 間違えて投稿しちゃった。各務 ] 01月11日(木)
前の前のやつ、おらが、間違って投稿しちゃった。すんません。


[ おおっ稽古場日誌。新ハッカー ] 01月11日(木)
今回の稽古場には、秋葉先生の炊いてくれる美味しい御飯があって
幸せ。後はおかずだな。


[ 稽古場日誌設置しました @彩 ] 01月11日(木)
「かぶき座の怪人」稽古場日誌を設置してみました。


[ 初めての稽古場日誌の綾ちんへ@先輩 ] 01月11日(木)
使えよ。


[ 初めての稽古場日誌@綾ちん ] 01月11日(木)
中脇さんが僕の新しいサインを考えてくれました。
でも、ダサイので僕は使いません。


[ 久々の稽古場日誌@大車輪屋 秋葉 ] 01月11日(木)
わ〜い、稽古場日誌だ!!
今回は稽古場にパソコンもあるし、皆こまめに書き込むのでは!?
・・・・・・。

稽古は順調!?
綾ちん頑張って〜。
僕がついてるよ〜。


[ 立ち稽古三日目@座長 ] 01月11日(木)
なんかね、作ってると登場人物全部が
変な人になって行く。
俺が変?みんなが変?


[ 1月8日月曜日 @らいぞー ] 01月11日(木)
いよいよ始まりました“かぶき座の怪人”立ち稽古!!
でも今日は僕の出番は来なそうです。
という事は、さすがに今回は一人だけ出ずっぱりというのは
ないみたいです。ホッ・・・。


[ 稽古場日誌設置しました @彩 ] 01月11日(木)
「かぶき座の怪人」稽古場日誌を設置してみました。