[ OFFの横道 ] 02月26日(火) |
その拾八 明日はもう水曜日が来るっ! 一週間は早い。 公演中にいろんなモノが観られて、触発されて、試してみることが出来る環境って、良くも悪くもそうそう無いと思う。 ラッパ屋の大草さんからDMが来たのと、共演してる更紗さんと交流あるってコトで、 かもねぎショット 「仲よくなった小父さん」をザ・スズナリに観にいった。 でもお目当ては…広岡由里子さん。 この人の、あの顔から発せられる、うわずった声が好きで、公務員時代はよく東京乾電池を観にいったものだ。 美人が一人もいない芝居、むしろ…ゴメンなさい。 昨秋の「白と黒」にも出てた、発電ジョカ!!の笠 久美さんに目がくぎ付けだった。 なんてブ〇〇〇なんだろう、なんて笑いと悲哀を同時に誘ってしまうのだろう…。 ここ2、3年、僕もブ〇〇〇なおかげで、仕事(の繋がり)が増えた。 面と向かって言われると、そりゃ少なからず悲しい気持ちになるけど…ブサイクは居心地よかったりもする。 |
[ OFFの横道 ] 02月22日(金) |
その拾七 火曜と木曜は、同じく用賀のBarでの別の演目、「ファルセット」、「Girl!Girl!Girl!」 という芝居を観に(呑みに)行ってきた。 どちらも…(コレに関しては「God〜」も)脚本が面白いだけに、もったいない感じがした。 芝居のウマヘタではなく、コミュニケーションが大事なんだと改めて思った。 ところで今日、2月22日は…にゃん、にゃん、にゃんっていうコトで、「猫の日」なんだそうで、偶然ではあるけど、またひょんなコトから劇団四季の「キャッツ」を観ることができた。 キャッツシアター、久しぶり…、ウチで「ゴクネコ」をやる前に、どんだけ小バカに出来るか勉強(偵察?)しに来た以来。 やっぱり…イイなぁ! この作品、大好きだ! でも、この劇団の人達の台詞まわしは嫌い。 全部、歌と踊りだったらいいのに。 アンドリュー・ロイド・ウェーバー最高! 今まで、四季のミュージカルで一番好きなのは「Crazy for you」だと言ってきたけど、ちょっとぐらついた。 さて、このミュージカルのチケットは、平日の午後ヒマして…もとい、何かのために空けているおかげでタダで手に入ったんだけど、今度は「ウィキッド」が観たいなぁ…と心の奥底で願ってみるコトにする。 |
[ OFFの横道 ] 02月18日(月) |
その拾六 確定申告の時期ですね。 ただでさえ忙しいのに、さらに睡眠時間が減ります。 映画監督の市川崑氏が亡くなりましたね…。 彼との思い出話を一つ。 忘れもしない、あれは…1994年、5月、下北沢・本多劇場のロビー。 「定本 いろは四谷怪談」のパンフレットに記載された、次回公演「雪之丞変化」の紹介文中、市川崑監督の「こん」の字が間違っていたため、仕込みのさ中劇団員総出で3〜4ミリ四方の「崑」シールを貼り続けた。 僕は彼を忘れない…。 |
[ OFFの横道 ] 02月15日(金) |
その拾五 昨日のソワレも芝居観た。ハシゴなんて・・・久しぶり。 シアターコクーンに、岩松了 作・演出の「恋する妊婦」を観に行った。 けど・・・「妊婦」はいなかった。 なんてったってアイドルな人はいた。 楽しめなかったワケではないが、楽しめた、とも言えない。 分からなかったワケではないが、分かったかと言うとそうでもない。 風間杜夫さんの「声」が、心地よくて救い。 |
[ OFFの横道 ] 02月14日(木) |
その拾四 「God bless you」は二週目を終え、ちょっと安定してきたように思える。 ある程度のクォリティを保ちつつ、挑戦的に演っていきたい。 ひょんなコトから…招待で ミュージカル 「the wedding singer」を日生劇場に観に行ってきた。 映画と同じくらいのお馬鹿なテイストに、微妙なパロディの曲がハマってた。 今どき?な振り付けも80年代を懐かしく感じる。 井上芳雄さんは歌声が曲を選ぶなぁ、歌のお兄さんが間違ってロックバンド始めちゃった…ようなのもあって残念。 上原多香子さんは…何かカタい。 あれ? 元SPEEDじゃなかったっけ? 「タイタニック」でも思ったけど、セレブな役がハマる大澄賢也さんが一番よかった…と思う。 |
[ OFFの横道 ] 02月12日(火) |
その拾参 公務員だった頃…銀座はジーンズで行っちゃいけないんじゃないかと思ってたんだけど、いつの間にか平気になった。 ジャージもオッケー! 大劇場、しかもお客さんのいっぱい入った客席は緊張するなぁ。 座長演出の「恋はコメディー」を観に、ル・テアトル銀座へ。 歌わない石井さん。 ある意味独壇場の渡辺えりさん。 全然若いっ!ルリ子さん。 クセはあるけど、確実な芝居をする風間さん。 雰囲気だけで人目をさらっていく秋吉さん。 5人の出演者が、みな魅力的に見えるお芝居だったと思う。 楽屋の廊下が胡蝶蘭ストリートになってた! |
[ OFFの横道 ] 02月11日(月) |
その拾弐 「God bless you」は…何とか初日を迎えたものの、稽古(自主)してますよ〜。 先週の反省や思いついたコトを今週に活かしていきたい。 週一日2ステ、でも2ヶ月という公演は初めてだけど、いろんな面で「維持」「調整」が必要なんじゃないかと思う。 とりあえず…衣裳のシャツを毎週替えてみるかな? 洋さんがゲスト出演してる、山の手事情社 EXTRA企画公演 おんな祭り第1弾 「お茶とおんな」 を観に行った。 倉品淳子さん、大久保美智子さん、水寄真弓さん…この三人の女優はスゲェな、そんでもって、三人の後ろに見え隠れする世の中のおんなはスゲェこわい。 すべての物語は…おんなの腹から生まれる。 そういえば、10年近く前に美智子さんと西荻で呑んだなぁ。 利賀村で卓球もしたなぁ。 余談だけど、カンガルーの木曜担当アイコは日芸出身で、卒業公演を加納さんに観てもらってるらしく、山の手事情社の研修生だったらしい。 |
[ OFFの横道 ] 02月09日(土) |
その拾壱 毎日寒いですね。東北出身と言っても、比較的暖かい気候の所で生まれ育った僕は、雪が降ればはしゃいでしまいます。 最近の昼食は、かなりの頻度で近所のスーパーで買った「なべ焼きうどん」withちくわ天トッピングです。 中野 MOMOに 東京パイルドライバーズ vol.1 「灰色の影 〜self2〜」を観に行った。 “fake”というプロデュースユニットが劇団化して立ち上げた一発目の公演に、海千山千で何度か共演した福田雅美さんが参加している。 「被害者遺族」をテーマに、死刑制度の是非を問いながら物語は進行していく。 プチ重めの社会派っぽい感じ。 演出・脚本の福島崇之さんの作品を観るのは今回で二度目で、自分がけっこう好きな世界ではある。 けど…みんな思わせぶりに芝居するから、先が読めすぎて「えっ!?」というのがなかったなぁ。 ピリピリした空気の中、皆、大事なトコで台詞かんじゃって台無し。 |
[ OFFの横道 ] 02月04日(月) |
その拾 土曜は、とある劇団のオーディション(ワークショップ形式)に参加してきた。 自分が参加した回だけで15、6人もいたので、手応えみたいなモノはとても感じられないが、演出家の「戯曲」、「役」へのアプローチの仕方もよく分かったつもりだし、自分が演った遊びを面白がってくれたら…と思う。 お店での稽古が夕方からになったので、 経済とH 「ベゴニアと鈴らん」を観に行った。 受付も舞台も、顔ぶれが少し懐かしく感じた。 芝居が古めかしいワケじゃなくて、かなり「昭和」の匂いがしたけど、嫌いじゃない。 「God bless you」と、歌舞伎町的なネタが少しかぶるけど、佐藤治彦さんはロマンチストだな…。 此方もちょっと手直しが必要かも。 |