朝、バイトに向かうのに本気でくらっと来た。 馬鹿がひくという夏風邪のせいもある。 ちかごろのつかれは石川さゆりで癒している。 食欲は不明瞭。 稽古が無かったのでスーパーでねっとりと買い物楽しむ。 ラム肉ステーキ(2枚で250円)とりんご(つがる100円)食って寝る。 コメはパス。 野菜の日だってのに。 |
06:30 寝汗で目が覚める。むしろ体が楽かも。 09:00 バイト。早上がりするので集中。会社の人がチケット買ってくれた。合唱やってる方なのである。 13:00 神楽坂カラオケ『カーニバル』8Fライヴルーム集合。セッティング及び軽食、柔軟、打ち合せなど。 14:30 リハーサル。まだ喉ができていなくてイタガユい。黒飴ねぶる。オカモトさんも高い声ヤバいらしい。 15:30 リハーサル。MC部分ははしょる。マエノさんの口数が減り、煙草が増える。緊張しているようだ。 17:15 リハーサル。3回もやるとゲストですらヘトヘト。ニシさんが衣装が赤過ぎないかしらと悩んでいる。 18:00 会場作り。軽食。ハウリングの問題も解決し、フクモトさんちょっと一安心。でも本番はこれから。 19:00 メイク開始。マナミさんのカーラーとツケマツゲから気合いのホドが伝わってくる。ボクも目元に赤入れちゃう。 19:30 本番。控え室でタグイくんと最後の段取り。タカタくんはヘラヘラしていて微笑ましい。満席との情報。 20:10 出番。本日のテーマは力強いうたごえ。たった5曲半でモリカワ汗だく。会場の雰囲気とてもヨロシ。 20:30 終了、そのまま歓談。花組の御贔屓様達ともっとおしゃべりできたらよかったのだケド。 21:40 撤収。お手伝いの方々もおつかれ様。会社の人も喜んでくれてたみたいでよかったよかった。 22:00 打ち上げ。生ジョッキ一息の後、ひたすら食う。居酒屋で満腹とは珍しい。歌ってやっぱり肉体労働。 23:45 お開き。ヒトミさんとミツキちゃんとアイス購買。キイさんと談笑。2次会はご無礼。後ろ髪引かれながら駅へ。 24:00 JR飯田橋のホーム。PHS。気分はよいが、頭痛が激しい。 25:00 バタンキュー。 ドキュメント『ぷち・こんさあと?』、完。 「ちょっとキモチ良かったね(マエノさん談)」 異議無し。 |
帰路で煙草切れる。 チェリーの置いてある自販機に寄る。 小銭数えながらフトひらめく。 こんな日は煙草変えてみるか。 銘柄選びタノシ。よし、キャメル。 思惑通り気分換わる。 明日、歌、本番。 |
月蝕の訓練模様は驚愕の連続。 まず『月蝕踊り』っていう伝統芸能(ン?)のレッスンがあるの。 蝋燭の火のつけ方は劇団員なら常識なの。 機関銃に撃たれるリアクションのレクチャーもあれば、 血糊の飛ばしかた講座なんてのも。 興味深いから盗もうとはしているけれど、 コレッて他ではほとんど応用効かないンじゃないか。 しみじみ独特の劇団ナンだナァと思い入る。 そうそう、『もえもえ』こと長崎萌ちゃん、稽古中にアドリブ仕掛けてきた。 チクショウ、かわいいから油断してたゾ。そのうち返り討ちにしてやる。 丁丁発止もっとやりたい、もっとできたい。 |
なんとなく銃を買う。 新宿東口でフレミングの左手の法則について考察していたトコロ、売人が寄って来たのである。 引き金を引くジェスチャーと勘違いしたらしい。 そわそわと、こちらの出方をうかがっている。 冷やかし半分にウインクを送ってみた。 売人の反応は迅速だった。 「とかれふ有ルヨ」 間を外し、焦らすようにゆっくりと話しかけてみる。 「製造国(クニ)は?」 目も合わせずに奴は答える。 「ろしあ製ダケド軍ノ払イ下ゲダカラ安心ネ」 少し考えるフリをしたら、かぶりを振って立ちあがり、苦笑交じりにこの場を去ろう。 「ひとつ‥‥‥貰おうか」 一言だけ置き土産にして。 こうして俺は飢えた鮫となり、血肉を貪る海原、歌舞伎町の夜へと潜水を開始した。 (第一部、完。) あァ、嘘嘘。 ホントは下北沢の模型屋さんでおもちゃ買ったの。のほほ〜ん、テナもんで。 お洒落でシックな南部十四年式は、いつか日の目を見る日が来るかもしれません。 |
「あした休みだし一杯いきますか」とモリカワいざなえば、 「カラオケやったら行くゥ」とホナミ姉さんのたまう。 しこうして新宿少年少女歌劇団結成。 あいかわらずジャンルおかしいって、月蝕メンバー。 パタリロ・ベルばら・GU-GUガンモ、 マリスミゼルにワンダースリー。 そうそう、オザワさん、 やっぱ”たま”はいいよねィ。いつかコピーやろう。 ヨコタくんとコニシくんとラーメン食ってから帰宅。 もちろん朝なのですが。 |
『ぷち・こんさあと?』ゲストの男三人組、森川・松田・高田。 稽古のたンびに三馬鹿と呼ばれております。 あれ、確か月蝕でも三馬鹿やってるような‥‥‥ |
月蝕の稽古場では当たり前のように寺山修二が話題にのぼる、皆さんお若いというのに。 こりゃイカンとなにやら危機感、『田園に死す』をばレンタル屋にて調達。 スンナリとオモシロい。 懐かしさすらこみあげてくる。 思い起せば僕の演劇における原体験ってアングラだったのかもしれない。 ホラ、あれよ、青春の暗さとか異端者の優越感とか、 そんな人生のヤニさがった部分をはじめて手に入れた15の夜。 16,17はある意味どっぷりだったかも。 ただし当時は、『難解さ』に酔ってるフシもあッたッけなィ。 |
郵便局に行きましたらですね、クレジットカードの勧誘をされましてですね、 ああ、ワタクシ役者だもんですからたぶん審査通らんです、などと断ってみたトコロ、 ああ、ワタシも昔役者してたんですよ、と。 聞けばおんなじ養成所の二期前の先輩に当たる方であったそうな。 妙に会話がはずむ。 でも審査は通んないンだろうなァ。 白虎隊の日? 保育園のお遊戯会で踊ったぞ、確か。 |
ダンスのレッスン、プッチフの稽古、月蝕の稽古。 体力に問題無し。 筋肉痛は明日だな。 今のうち柔軟、柔軟ですな。 |
としまえん。 プールプールプールプールプールプールプールプールプールプールプールプ〜‥‥‥ 11:00〜19:00、堪能しまくりまくり。 跳んだ! 滑った! 日に焼けた! 今日は1日小学生。 あのね、5mの飛び込み台、すごくコワイの。 月蝕歌劇団のみなさん、ステキな夏をありがとう。 |
ビデオで『ガキ帝国』を見る。 『岸和田少年愚連隊』の監督さんのヤツね。 趙方豪さんサイコー! 岸田国士『紙風船』の演技、もッかい観たくなった。 なんでお亡くなりになってしまったのだろうか。 |
チフリンの『アラビアンナイト?』記録ビデオ完成試写会。 心の中で、オノレに駄目出しまくる。 酒が不味くなる。 だが酒は味だけで飲むものではなく。 終電、終点、歩く力も無く。 くそゥ、町田なんて東京じゃねェや! |
帰りしな、5分ほどの間隔を空けて、続けざまに救急車2台に遭遇。 凄かったのは2台目。 なんとも説明しづらい印象なのだけれども、クサビを打つようなドライビング。 語弊があるかもしれないが、確かに運転手の殺気を感じた。 よほど重病人だったに違いない。 ご無事で。 |
汗っかきの僕〔通称汗キング〕は、今年はじめて制汗剤の心地よさに目覚めたのです。 今日もお出かけ前にシューッとしたです。 むゥ、なんか変‥‥‥ おそるおそる確認。 <用途>ダンスシューズソールすべり止めコンディショナー。 <使用上の注意>●上記用途以外に使用しないこと。 LPG使用 NET100ml 第四類第三石油類40ml 危険等級 lll 火気厳禁 おわァ、使用しちまったィ。 |
新橋演舞場にて話題の舞台、ゲネプロを拝見。 平田満さん、渡辺いっけいさん、加納幸和さん。 この御三方が並ばれると、なんだか変な気分。 先輩と先輩と社長でございますからねェ。 身のほどわきまえずヤキモキいたしますですよ、ハイ。 勢いのある芝居は、観ると乱れますです、ハイ。 体内時計もついでに乱れ、うっかり終電さようなら。 でもって、そういう気分なので歩く歩く。 4時間で自宅に到着。 なんだ、東京の面積なんてそんなもんか。 |
チフリンの福本さん家で焼肉。 今日はプチ・チフリン、歌のお稽古だったから。 福本さんの真っ黒に日焼けなさったお姿はもはや、 日本人の面影を残してはいない。 手作りの屋上露天風呂も完成間近だそうだ。 『アラビアンナイト?』からそろそろ2ヶ月。 再び歌うとなると、妙に気恥ずかしい。 |
『ピーター・パン』の台本はまだ完成していない。 月蝕では稽古場の様子を見ながら続きと配役を決めていく。 だからいったん役が振られるとその役作りにおいて、 無責任という名の自己責任が生じる。 コレは初めての経験。 言うなれば、やったもん勝ち最前線。 今まで、役作りって塗り絵みたいなもんなのかなァ、と 思っていたに違いない自分の気配を感じてみたりなんかしちゃったりしてみてる。 ぜんぶが修行さネ。 なぜか、カラオケ。 小西くん ――― サライ 横田くん ――― 筋肉少女帯 森永ちゃん ――― 玉姫様 保鳴美さん ――― シャ乱Q 一ノ瀬さん ――― カルメン・マキ 堪能させていただきやした。 またね。 |
ある必要にかられて、『コサックダンス』をネット検索。 ・ディスコで踊ってヒンシュクかった話 ・対戦格闘ゲームの必殺技 ・居酒屋のCM映像 ・大勢で輪になって手をつなぎ、足を踏みあって遊ぶという子供向けレクリエーション。 ロクな資料がありゃしない。 ロシア文化はこうまで認知度が低いものなのか? あぁ、パルナスのピロシキ食いたい。 |
高校時代の同級生から e-Mail が届く。2通。 ひとりは元クラスメート。もうひとりはほとんど接点の無かったコ。 「森川理文という活字を発見したけど、あれって森川クンのこと?」 うん、そうだよ。 メールありがとう。 10年たっても覚えていてくれてありがとう。 まだこんな事やってるよ。 よかったら芝居観に来てね。 同窓会にも呼んでね。 (成人式以来、同窓会めいたことにはトンと縁がないから) |
できればもう振り返りたくはないのだけれども、総括。まとめ。 先日、他所様の掲示板でオトナ気無くカマしてしまった発言に対して、 そちらの常連さんたちから励ましやたしなめのメールを頂戴する。 心して拝読。 良薬は口に苦し、消毒薬は傷口に痛し。しみるねェ。 ほんと言葉ってムツカシイもんです。 とくに不特定多数に向かって発信する際は、発言者のキャラとか文体とか行間のディティールとか、 全ては読み手がイチから想像して読んでいるのだ、と肝に銘じておかなきァならない。 「アイツの言う事だから半分差っ引いとけ」なんて読まれ方を期待していてはいけないのですな。 それに、ペンは剣よりも強しってくらいだから、そんなものうかつに振り回してたらそりゃァ危険ですわな。 そんなこんなのモロモロをグルグル巡らせているうち、ふっと頭に浮かんだ言葉。 『優しさとはタフな謙虚さである』 見習いたくなるようなタフネスの輩は身の回りにたくさんいるしね。 |
稽古中は『三馬鹿トリオ』と呼ばれるまで馴染むようになりました。 組んでる方々、重ね重ね申し訳ない。 |
『北斗の拳』がゲーセンに現る。 いわば、進化したもぐら叩き。 バイト先の近所で見つけて、 はずかしながら日課です。 だってさ、『60発叩きこめ!』とか表示されて、マジに叩きこんでると『あたたたたた‥‥‥』と声が聞こえて、 足りないと『奥義失敗!』で『YOU LOSE』だもんだから、ムキになって成功させれば『北斗百烈拳!』 の叫びもタカらかに、ピキーン、ブシュッ、ひ、ひ、ひでぶ〜ッ! 飛び散る悪漢。 あぁ、スッキリしたぁ。 これでまた、 カラダが痛い。 ううゥ。 |
『プチ・チフリン』のチラシとチケットができあがる。拝見。 誰しも「負けた」ともらすようなカワイさ。 |
カラダが痛い。 ナゼ? それはね、運動してるからだョ。 『アラビアンナイト?』がご縁で、ダンスとアクション、それぞれの先生のもとでお世話になりはじめたというテンマツだ。 加えて、歌。こいつも実は全身運動。 加えて、芝居。慣れぬメソッドは、尿酸とストレスを筋肉繊維に溜め込む。 引いて、バイト。座り続けの事務作業は新陳代謝(すなわち回復)の妨げ。 懸けて、いのち。言わずもがな。 割って、割って、‥‥‥なかなか割れない股と腹。だから割ります、テキーラ・バーボン。 以上、四則演算都都逸でございました。 アタマも痛い。ううゥ。 月蝕の稽古終了後、『8月生まれの人・誕生日会』が催される。 双子座の僕も、チョコレートケーキをご相伴に預かる。 オメデトウゴザイマシタ。 |
あァあ。ちょっぴり自己嫌悪。 月蝕歌劇団のある役者さんのHPの掲示板を見に行ったら、あからさまな誹謗中傷の書き込みがあったので、 酔った勢いもあり、 とてつもない喧嘩を売って来てしまった。 もし自分の掲示板にあんなコト書かれたらたまんないだろうな、なんて思いも手伝って、 相当挑発的な反論をカキコむ。 いや、その人物に対しての引け目は全然無いけども、 せっかく穏便に済ませようとしていたその役者さんの対処法を台無しにしてしまったんではなかろうかと。 だけどもさァ。 僕自身、説教臭いのはあんまりなんだけど、こればかりはどうしても許せなんだ。 でももうちょっとモノの言い方も有ったのではなかったか? と反省する気持ちも有り。 いやいや、書いてしまった以上、責任は持とう。 なにしろ、俺は間違ってない。 文句言う時は、殴られる覚悟を持って言わなければフェアじゃない。 そいつ、匿名だったし。 |
今日はですね、知り合いの舞台を見に行ってまいりましたよ。 昼に一本、夜に一本。 しかも両方とも時代劇だったというシンクロニシティ。 それぞれに楽しく見てきたけども、 ただもう単純に疲れてしまいました。 感想は、それぞれに伝えたからヨシとしてしまおう、自分的に。 で、ちょっぴりの所感。 作品における役者の役割ってのと、公演における役者の役割について。 この2つって、やっぱ別物なんだろな。 |
★いィのかなァ。 高取さんがせっかく用意してくれたカッコ良さそうな役を、 モノは試しにと、三の線でやってみた。 するどうも、その方向でプラン採用らしい。 墓穴? それより月蝕の人たちのペース乱してンじゃないのかなァ。 あっけに取られた顔が、演技なんだか素なんだか。 組んでる方々スミマセン。 ☆格好いい親父サンたちに遭遇、二題。 #1:コンビニに入ると高校生ぐらいのが5,6人はしゃいでおった。 突然、カウンターを叩く鋭い音が響き、店長の一喝。 「静かにしろと言っとる!」 スワ一触即発か? と思いきや、あまりの迫力に気圧され、妙に素直に謝っていた彼ら。 コレッて下町の風景だよゥ。 きっと店長はね、道徳心から叱ったのではなくって、単に自分の店を汚されたくなかっただけなのね。 鮎なんかと同じで、ナワバリの主のほうに分があったわけだ。 後味の好いイザコザであったげな。 急遽、発泡酒をビールに取り替え、店長をたたえてみた。 #2:夜の公園で、ひとり社交ダンスに励む親父サンに遭遇。 ウマいんだなァ、これが。 おお、わが町の役所広司よ。ビールに替えといて正解。 ウマいんだなァ、これが。 |
お待たせしました。発表です。 本日は『かぶき座の怪人』の発表もありまして、 御贔屓さま方の意識はすっかりそちらに飛んでいるとは思いながら、 それでもしぶとく発表です。 バレバレなんだけど。 推測どおり『月蝕歌劇団』です。 サテ、今日も今日とて10人編成。飲みに行きました。 大事なレクリエーションであると痛感しながらも、 こんな形でしかコミュニケーションの取り方を知らない自分がチョット情けないかも。 でもいいや、楽しかったから。 刹那主義なんです。 |
『チ』と言われればやはり、舌の根も生乾きの『チフリン・チマヴィ歌劇団』でしょうよ。 正確に記述すると『プチ・チフリン』の『ぷちこんさあと?』。 チフリンさんが過去に使用した歌曲のガラコンを開くという企画です。 『アラビアンナイト?』の曲も多数。 そんなかねあいで、ゲストとして数曲歌わせていただく運びとなりました。 詳しくはあちら様のHPに公園案内が掲載されておりますので、 代々木とか、井の頭とか、世田谷地区第二とか、ってまた変換ミスかよゥ、IME−98。 えっと、あちら様のHPに公演案内が掲載されておりますので、一度ご覧になってみてください。 http://page.freett.com/chifurin/ 8月30日(水)夜開演、 残席、すでに僅か! 急ぐべし。 |
『連ドラ』でも、 『レミゼラブル』でも、 ましてや『連想ゲームのリーダーに大抜擢』でもありません。 REPLIQUE(レプリーク)9月号を探してみてください。 僕もまだ見てはいないけど、NEW COMER! の欄に掲載されているはずです。 以上。 |