お知らせ

2024年スケジュール

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★6月下旬・本公演『レッド・コメディ~赤姫(まつ)り~
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シアタートラム
脚本=秋之桜子(西瓜糖
構成・演出=加納幸和

一般発売=4月27日(土)
 ※一般発売前の優先予約をご希望の方は、最優先予約:花組通信デジタル版(有料) または、優先予約:DMメール会員(無料)にご登録ください。

赤姫姿の老醜の女形が車椅子に腰掛けている──。
ここは彼岸か? 此岸か? デーンデーンと響く義太夫三味線に誘われるかのように、彼の口から語られる、赤裸々な人生と彼を取り巻く男達の物語。

夢邪想』の脚本家、秋之桜子とのタッグ再び! 主人公の赤裸々な人生、彼を取り巻く男達、そしてサスペンスを孕んだ人間模様の果ては!? 戦後の演劇界に想を得て、「女形」の本質に迫る完全新作書下ろし!

 

★11月・新企画始動!/花組ペルメルvol.1「新作(題名未定)」 
  @小劇場B1
  脚本=堀越 涼(あやめ十八番
  演出=加納幸和

あやめ十八番代表・堀越 涼とのコラボがついに実現!! こちらは劇団初のプロデュース公演となります。加納×堀越の師弟コンビ初の作品、どうぞお楽しみに!

※「ペルメル(pêle-mêle)」は仏語で「ごちゃまぜのもの」「雑多な集まり」という意味

植本純米退座のお知らせ

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いつも花組芝居をご贔屓頂き、誠にありがとうございます。
この度、植本純米が令和5年9月末日にて花組芝居を退座いたしました。
長きに渡り、ご支援いただきましたファンの皆様方や、関係者各位の皆様には、心より感謝申し上げます。
引き続き演劇活動は行って参りますので、今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

花組芝居


【植本純米よりご挨拶】
この度、34年間在籍していた花組芝居を退座することとなりました。

自分の仕事の都合や劇団の方針など幾つかの事情が重なり、長きに亘り公演に参加できておりませんでした。そして今後も出演はなかなかに難しそうで、この中途半端な状態をそろそろはっきりさせなくてはと思い、このようなご報告となりました。

先日、内心ドキドキしながら座長に会って退座の話を聞いてもらいました。加納さんはとても穏やかで優しかったです。その穏やかさの中に感じたのは座長が背負ってる物の大きさであり、劇団を守り且つ劇団で攻めに出ている姿勢でした。自分はちっちゃいなぁと思いました。

演技のことなど何も知らない大学3年の時から劇団に育ててもらい、座長はじめ座員のみんな、スタッフさん達、そのほか公演関係者の皆様などお礼を申し上げたい方々は数えきれません。そして花組芝居の植本を応援してくださったお客様には本当に感謝しております。長い間ありがとうございました。

座員ではなくなりますが、これからも限界が来るまで俳優業は続けてまいります。若い頃に加納さんから頂いたメッセージカードにはこんなことが書いてありました。「あなたの感受性は必ず市民権を得ます。これからの生活は大変だけど頑張って!」…自分はもはや若手ではありませんが、今後もこの言葉を胸に愚直に精進してまいります。

最後になりましたが、花組芝居の更なる発展を心からお祈りしています。作業など人手が足りない時は声をかけてください。

2023年9月末日
植本純米


【座長・加納幸和よりご挨拶】
もうずっと以前から独自の世界を持ち、それを武器に、広い演劇界で飛び回っていた。いよいよ正式に「劇団」という枷を外し、誰も邪魔をしない、大空の遥か彼方へ羽ばたく時が来た。頼もしい限りである。更に強くなった『植本純米』に御期待下さい。

花組芝居座長 加納幸和

松原綾央退座のお知らせ

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いつも花組芝居をご贔屓頂き、誠にありがとうございます。
この度、松原綾央が令和5年6月末日にて花組芝居を退座いたしました。
長きに渡り、ご支援いただきましたファンの皆様方や、関係者各位の皆様には、心より感謝申し上げます。

花組芝居


【松原綾央よりご挨拶】

この度、23年間在籍致しました花組芝居を退座し、併せて俳優業からも引退する事に致しました。
今迄応援してくださった皆様、本当に有り難うございました。
そして今後とも花組芝居を宜しくお願い致します。
明日から皆様と同じ様に、一観客として花組芝居を見つめていくつもりです。
1999年の入座から男子校で、先輩、そしてのちには後輩くんたちと、ずっと楽しい学園祭をやってきた感じです。
今迄以上に楽しい人生を送るつもりですので、皆様も楽しい人生を!

改めて皆様、今日まで松原綾央を育てて応援して下さり、本当に有り難うございました。
舞台上から見える、皆様の温かい眼差しは、一生忘れる事はないでしょう…

有り難うございました。

松原綾央


【座長・加納幸和よりご挨拶】

カルチャーセンターの授業に珍しく男性の受講者が居た。
「そんなに芝居好きなら来れば?」あれから二十数年。
体操をしていた経験を活かし、舞台ではいつも軽やかに動き回り、女形から立役まで、様々な役をこなしていた。
一方、状況を判断する目が鋭く、物事を客観的に見詰められるようで、座内で起こる様々な物事にも的確な発言をし、こちらも折々意見を聞いたりしていた。その現実を見通す目が、自らの今後について、極めて冷静な決断を下した訳である。
アヤヲ、お前の話が聞けなくなって、寂しがる奴も居るだろうよ。俺もそう。たまに連絡おくれよ。
先ずはお疲れ様でした。有難う!

花組芝居座長 加納幸和

次回公演『泉鏡花の夜叉ケ池』

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2017年『悪女クレオパトラ』振り、劇団の本拠地セーヌ・フルリでの公演です。
少し気が早いですが、今年ももう8月!
泉鏡花アニバーサルイヤーの芝居納めは『夜叉ケ池』でいかがですか?
どうぞお楽しみに!

【次回公演】
泉鏡花 生誕150年記念公演
『泉鏡花の夜叉ケ池』

2023年12月28日〜30日@二子玉川セーヌ・フルリ

【原作】泉鏡花
【脚本・演出】加納幸和
【出演】
加納幸和 山下禎啓 桂憲一 北沢洋
横道毅 秋葉陽司 磯村智彦 小林大介
丸川敬之 押田健史 永澤洋 武市佳久

会員先行予約=11月上旬
一般発売=11月18日(土)


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※写真は過去公演より

メール送信区分:花通会員


花組通信デジタル版
https://hanagumi.ne.jp/member/
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花組通信デジタル版への入会はこちらから
 → STORES

<会員の方への特典> 
★本公演最優先予約
★外部公演予約
★会員限定イベント(交流会等)
★未公開の限定写真や、動画が見られる鍵付きのページをご覧いただけます。
★ご贔屓様お誕生月に、“役者”から御祝動画コメントを、メールでプレゼント!

<会費>
★入会金 1,100円
★年会費 1年:2,000円 2年:4,000円
毎年7月更新
翌年6月末日までいつでもご入会いただけますが、残り1日となっても同額を頂戴します。(過去ログはご覧いただけます)

『鹿鳴館』DVD発送いたしました

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4/21付にて、ご予約分の『鹿鳴館』DVDを発送いたしました。
お手元に届きますまで、今しばらくお待ちくださいませ。


STORESでも通販始めました。
クレジットカード、コンビニ払いも出来ますので、
ぜひこちらもご利用ください。

https://office225.stores.jp/


鹿鳴館DVDをご予約のお客様へ

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この度は、『鹿鳴館』DVDをご予約いただき誠にありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、こちらの商品の発送が2週間ほど遅れる見込みとなっております。
発送予定日は、変わりまして4月下旬となります。
今回、このような形でお客様にご迷惑をおかけしますことを、お詫び申し上げます。

商品発送まで今しばらくお待ち下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。


花組芝居

花組ヌーベル『仮名手本忠臣蔵』
2023年6月21日(水)~27日(火)
小劇場B1(東京・下北沢)

脚本・演出:加納幸和
出演=加納幸和 原川浩明 山下禎啓 桂憲一 八代進一 北沢洋 横道毅 秋葉陽司 松原綾央 磯村智彦 小林大介 丸川敬之 押田健史 永澤洋 武市佳久 / 塚越健一(花組男子)

【タイムテーブル】(受付は開演の40分前、開場は30分前)
6月21日(水)17:00前編/20:00後編
22日(木)13:30前編/16:30後編/19:30前編
23日(金)16:30前編/19:30後編
24日(土)13:30前編/16:30後編/19:30後編
25日(日)13:30前編/16:30後編
26日(月)17:00前編/20:00後編
27日(火)13:30前編/16:30後編

前編=大序~六段目
後編=七段目~十一段目

【チケット(前売・整理番号付・自由席)】
一般/4,200円 
U-25(25歳以下、入場時要身分証)/2,000円 
O-70(70歳以上、入場時要身分証)/3,000円
通し券(同日観劇・前売・オンライン予約のみ・数量限定)/8,000円 
当日券 各300円増し

一般発売=5月13日(土)
最優先&優先予約=4月下旬

花通会員、DMメール会員の皆様には、後日、最優先・優先予約のご案内をお送りいたします。

花通100号発送のお知らせ

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3/9に、花組通信100号をクロネコヤマトメール便にて発送いたしました。
同封物は以下の通りです。

◆花通100号
◆花組ヌーベル『仮名手本忠臣蔵』仮チラシ
◆CCCreation Presents 舞台『桜姫東文章』仮チラシ 加納幸和:脚本 秋葉陽司・谷山知宏・永澤洋:出演
◆松井誠 特別公演2023『花魁草』チラシ 小林大介:出演
◆BoroBon企画 『ことば vol.12~噓~』チラシ 丸川敬之:出演
◆デジタル版花組通信のお知らせ

その他、更新のお願いや受領書など個別に同封されている方もいらっしゃいます。
引越しをされた方、未着・不備の心当たりがあるお客様におかれましては、
お手数ですが花組芝居までご一報いただきたく存じます。よろしくお願いします。

長年のご愛読、誠にありがとうございました!
今後はデジタル版に移行いたします。


大井靖彦退座のお知らせ

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いつも花組芝居をご贔屓頂き、誠にありがとうございます。
この度、大井靖彦が令和5年1月31日付けにて花組芝居を退座いたしました。
長きに渡り、ご支援いただきましたファンの皆様方や、関係者各位の皆様には、心より感謝申し上げます。
引き続き演劇活動は行って参りますので、今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

花組芝居


【大井靖彦よりご挨拶】
私、大井靖彦は、2023年1月末日をもちまして、花組芝居を退座する運びとなりました。
これまで応援してくださった御贔屓の皆様、本当に本当にありがとうございました。
あまりにも居心地が良く、気が付けば在籍30年を超えていました。ずっと甘えっぱなしでした。
御贔屓各位はもとより、花組芝居には感謝しかありません。
今は亡き先輩の没年齢と同い年になり、もっと自由に勝手に責任持って生きてみよう、と考えるようになりました。
今後も演劇活動は続けてまいります。花組芝居の座員ではなくなりますが、御贔屓の皆様にはこれまで通り叱咤激励して頂ければ幸いです。
これからも花組芝居共々よろしくお願い致します。

大井靖彦


【座長・加納幸和よりご挨拶】
入座した時は大学一年生、まだ十代だった。宣伝用の集合写真を発表する度に、「今度女の子入れたんですか?」と聞かれた。常連のスタッフが、我々の知らない、その女性に似ているからと「メグちゃん」と呼ぶようになり、50を過ぎた今もやはり「メグちゃん」が似合うという、奇跡の可憐さで御贔屓を引っ張って来た。しかも成人した兄弟2人の父親である。

そんな訳で若女形を勤める機会が多かったが、個人的に当り役と見るのは、『夜叉ケ池』の大蟹五郎と、同じく鏡花『草迷宮』蟹の宰八。双方「蟹」というのが因縁めくが、女形よりは少年!根っからの「男」だと言えよう。

貴重な人材を失うのは残念だけど、残る座員達と共に「育て育てられ」の関係を、更に深くして行きたい。

何事も思うように行かない今の時世、殊更演劇界も苦しい中、大海へ一人泳ぎ出す決断を、私は尊重する。様々あったプライベートでも、彼はなかなかの逞しさで切り抜けて来たので、大いに期待をしたい。

メグちゃん、お疲れ様でした。

花組芝居座長 加納幸和

大野裕明写真館

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諸事情により、一年後の御報告になってしまいましたが、昨年の丁度1月5日に、花組芝居で長年、座長の片腕として演出助手を勤め、外部では脚本家、そして演出家として活躍しておりました、大野裕明君が急逝致しました。
つきまして、彼を偲ぶページを作りましたので、御覧頂き、オーニョを追慕して下さいますようお願い申し上げます。
https://hanagumi.ne.jp/oonono/

花通99号発送のお知らせ

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11/5に、花組通信99号をクロネコヤマトメール便にて発送いたしました。
同封物は以下の通りです。

◆花通99号
◆『鹿鳴館』チラシ
◆江戸糸あやつり人形 結城座『荒御霊新田神徳』仮チラシ 加納幸和:脚本・演出 武市佳久:出演
◆映画『42-50火光(かぎろい)』チラシ 桂憲一:出演
◆デジタル版花組通信のお知らせ

その他、更新のお願いや受領書など個別に同封されている方もいらっしゃいます。
引越しをされた方、未着・不備の心当たりがあるお客様におかれましては、
お手数ですが花組芝居までご一報いただきたく存じます。よろしくお願いします。

花組通信98号発送のお知らせ

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5/26に、花組通信98号をクロネコヤマトメール便にて発送いたしました。
同封物は以下の通りです。

◆花通98号
◆『盟三五大切』チラシ
◆シリーズ「声 議論, 正論, 極論, 批判, 対話...の物語」Vol.3『貴婦人の来訪』チラシ 谷山知宏出演
◆デジタル版花組通信のお知らせ

その他、更新のお願いや受領書など個別に同封されている方もいらっしゃいます。
引越しをされた方、未着・不備の心当たりがあるお客様におかれましては、
お手数ですが花組芝居までご一報いただきたく存じます。よろしくお願いします。

2022年【花組男子】募集

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花組芝居創立35周年記念公演第二弾『鹿鳴館』上演に伴い、
出演者【花組男子】を募集致します。※劇団員の募集ではありません。

■スケジュール
稽古=2022年9月下旬開始(予定)
本番=東京公演/11月下旬 ・ 大阪公演/12月上旬
【稽古時間】 毎日11時~17時 (稽古休みは1週間に1回程度)
※稽古終盤は終了時間が遅くなる可能性あり。
※詳細は応募時に花組芝居までお問合せください。

■稽古場
二子玉川セーヌ・フルリ(東京都世田谷区)

■応募資格
・健康な男性
・年齢制限
① プロの舞台経験者=18歳以上、年齢制限なし
② アマチュア、もしくは演技未経験の方=18歳以上、35歳まで
・稽古を含む全日程に参加可能な方

■応募詳細
★締切:2022年6月20日(月)消印有効 

【応募に必要なもの】
・履歴書/プロフィール(氏名・生年月日・住所・電話番号・身長・体重・特技・舞台の出演経験など)
・バストアップ、全身写真
・応募動機(200~400字程度)

【応募方法】
どちらかの方法で応募してください。

①郵送
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-19-6 花組芝居『花組男子募集』係
※応募書類はご返却出来ませんので予めご了承ください。

②メール
タイトルを『花組男子募集』とし、必要事項をoffice@hanagumi.ne.jpまでお送りください。

■審査、その他
・応募締め切り=6月20日(月)
・1次審査=6月中に書類審査の合否をお知らせします。
・2次審査=書類審査合格の方のみ、東京都内にて7月中に面接を行います。

・チケットノルマなし、バックあり
・出演費なし
・旅費等の負担なし

『鹿鳴館』とは
三島由紀夫の代表作。時代は明治19年。物語の主人公は、影山伯爵とその夫人、朝子。朝子のかつての恋人で民権運動の闘士、清原。清原と朝子の息子、久雄。この4人の愛憎に、鹿鳴館を舞台とする当時の政治、外交、民権運動等がドラマチックかつ緻密に絡みあい展開する戯曲です。

■公式HP・お問合せ:花組芝居
https://hanagumi.ne.jp
03-3709-9430
office@hanagumi.ne.jp

劇団創立35周年を記念しまして、今月から来年1月まで毎月、誕生月の役者紋グッズを販売いたします!
デザインは35周年ロゴと、各役者の紋を比翼に配置してみました。
紋の色は本人チョイスの“好きな色”で、大き目とワンポイントの2パターンです。

まずは2月生まれのこの方、押田健史からスタート!
◆自由治屋(ふりいじや)
◆紋=蹴球に香雪蘭八咫烏(サッカーボールにフリージアやたがらす)
紋は『紫苑色』です。


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ご購入はこちらのUTme!のサイトから。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=631378&locale=ja

購入可能なアイテムの詳細はこちら。
https://utme.uniqlo.com/itemlineup/#basic_long

Tシャツ、パーカー、トートバッグ等が選べます。
生地色もチョイス出来ますので、ぜひお気に入りの1着をお迎えくださいませ。
納期は約1週間です。

来月のリリースは二瓶拓也です。
この企画は来年1月まで続きますので、各役者の誕生月しか購入できないということはございません。
35周年ロゴオンリーもリリースされるかも?
お楽しみに~( *´艸`)♪