かんそうの最近のブログ記事

本物のホテル(パールホテル両国)の宴会場(実際は会議室だが)で、ホテルの宴会場で起こるスッタモンダを見せるという企画。

達者で個性的な役者が揃い、脚本の展開が早く、小気味が良い。ベテラン漫画家(66歳で逝去)のお別れ会という趣向も面白く、挿入される映像もシャレている。一年だけ相撲部屋に居た、宴会部マネージャーという設定の大車輪屋(とばしや=秋葉陽司)が、極めて手の多い「両国ダンス」を器用に踊る。

現実の場所で、芝居の虚構を如何に説得力あるものにするか?というのは、とてもハードルの高い作業である。観客参加型というのもなかなか厄介。更なる挑戦を続けて欲しい。

「両国」に拘った設定なので、無性に食べたくなり、大車輪屋と主宰の冠仁(かんじ、だからカンムリプロデュースなのか!)君らとで、「江戸沢」ちゃんこ鍋(塩味をチョイス)を食らう。久し振りだったが、矢張り美味い!中国人のお客が多いからか、喋れる店員が何人も居て驚いた。

空間も中身も複雑なパズルのようなお芝居だった。ト書きが膨大な戯曲らしいので、人物の会話と共にそれも読み解かなければならない。

それぞれ固有の闇を抱えた三つの家族の会話が、常に入り乱れ、ついには重なり合う。そして停電が復旧すると共に、明るく幕切れを迎えるものの、本質は何も解決していないという、実は怖い物語である。

松本紀保嬢が、振幅の激しい主婦役を。「サド侯爵夫人」で母と妹娘で共演した小林タカ鹿君が、全裸体当たりで、イケメン旦那役を。阿佐ヶ谷スパイダースの中山祐一朗君が、繊細なゲイ役を。元天井桟敷、福士恵二氏が、悩める夫役を。

ロンドンで上演された時は、おそらく大爆笑の連続だったろうな、と思う。その証に、出演者の証言では、昨日は客席が随分笑っていたという。思えば、年齢層の高い業界人の多い回ではあった。

俳優も含め、舞台全体のセンスの中に、いい意味での「おとぼけ」感があれば…。俳優と役との距離感という事を考えた。

古代ギリシャ悲劇三大詩人ソポクレスの「アンティゴネ」の翻案!と聞いただけで緊張するのだが、逆に、四世鶴屋南北の「金幣猿嶋郡」の翻案、と謳えば、大概の人が畏まっちゃうのとおんなじか…。

題材をご案内の向きには、その換骨堕胎振りが愉快なんだろうな。そこに、やまゆり園の事件やら、避難児童のイジメ問題が影を落としているのだから、見巧者には堪らない。

出演者総勢十八人!が度々舞台に勢揃いする。一般的な戯曲の場合、喋ってない人物は大よそ死に体になり勝ちなのだけれど、一人として背景化していない。聞けば稽古の過程で、俳優個々の自由発言を随分採用したそうだ。これは作者瀬戸山美咲さんと椿組との信頼関係あっての事で、濃厚な芝居作りが嬉しい。

初日以降体調を崩していた、佐藤誓の復帰第一日目だった。最近演劇賞に輝いた彼の休演には驚いたが、舞台は彼らしい硬軟自在な演技で、ホッとした。元ボスとして自慢の俳優である。

町中のこじんまりした寺で、原爆の叫びを聞く。

峠三吉の代表作「にんげんをかえせ(序)」を外枠に、次々と平易な言葉で原爆を糾弾する詩が、張り詰めた声と身体で表現されて行く。

「お手軽な朗読劇が蔓延している」という批判が、この企画の骨子らしい。そのスローガン通り、咳(しわぶ)き一つ許さない緊張感が、終始会場を埋め尽くす。一字一句、一挙手一投足、ゼロから編み出し、これでもか!と稽古したろうな、とその苦労が常に滲み出る。今までにない様式に驚いた。射留屋(いとめや=美斉津恵友)が、切れの良い高音域を封じ込め、作品の重みを伝えていた。

「にんげんをかえせ」の詩は全文ひらがなで表記されている。この軽みの中に重さと怖さがある訳で、この軽みが「読む」という行為に欲しいように思う。

こういう題材である。原爆を体験していない、その惨さ辛さを伝え知るだけの現代人にとって、タイトルからして身構えが伴う。だからこその「軽み」が必要だと感じた。ソフトさは時に、驚く程恐ろしいものである。

モグラ/桟敷童子

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かねがね評判を聞いていたが、ようやく東憲司氏の世界を拝見した。

出演者達が表方も兼ねている。客席は窮屈だが、斜度が高いので良く見渡せる。

軍の機密作戦が入口で、次第に泥臭い民俗色が強くなり、果ては振り落としで真っ白な月が出現!噂に名高い大仕掛けもあり、で、この懐かしさは、かつてのアングラへのオマージュか?

松本紀保丈が、皇后から一転、地を這う巫女を演じる。

染五郎君の姉であり、旦那は川原和久君で、ほさかよう君の「空想組曲」でいきなり共演(こっちは日替りゲストだったけどね)しちゃう!という、僕とは因縁浅からぬ存在。ま、彼女のお誘いもあっての桟敷童子だったのだが、頼もしい劇団力を見せて貰った。

「贋作女形劇」だという。武智鉄二は「(表現者は)嘘をどこまで本当で埋めかえすかという事で、そして嘘と本当が一緒になった時が、死ぬ時だろうと僕は思いますね」と言っていた。

美少年を愛でるという原初的な女形美から始まり、男の肉体で如何に「女」というものを表現するかに、先人達は苦心した。

能は、仮面と装束を通して、幻のように「女」を出現させる。歌舞伎は、一旦女になってみるという所から、やがて、そこから突き抜けようとする。

パンフで対談した様子からすると、水郷屋(みさとや=堀越涼)が目指した「力強さ」の先達としては、鈴木忠志氏の鈴木メソッドが浮かんだ。能の影響を受けているんで、低い、地を這うようなテンションを持った鈴木メソッドだと、男とか女とか関係なくなっちゃう。

野獣のような女形、中性的な女形、この両極は昨今どこにでもある。なよやかさを禁じた上で、その中間を表現するのは、矢張り難しそうだ…。

何れにもせよ、美輪明宏氏や池畑慎之介氏のような、稀有な天才はともかく、演劇という枠の中で女形表現を追求するには、独自の「様式」が必要なのかも知れない。

甘粕に殺された、大杉栄と伊藤野枝の四女「ルイズ」が復讐の為に満州へ渡り、使用人として潜り込むという、ぶっ飛び物語(両親が殺された時、彼女は一歳)!

辻まことやら、森繁やら、実在の人物がゾロゾロ出て来て、ちょいとサスペンスという筋立てが面白い。いつもながらだが、衣裳小道具の拘りに加え、日章旗模様が透けるという美術がシャレていた。

出演者も精鋭揃いで破綻なく心地良い。

花組四人組がいいポジションを頂戴している中、山像かおり嬢が「川島芳子」というのが、「西瓜糖」色を漂わす。のだしん、健介君、しょーいち君、コング君、うえだ君、皆適材適所で、あずきチャンが大活躍!

30年、色々あったろうな…。こちらもそりゃア色々だったさ。ふっこさん、低空飛行同志、頑張りましょう!

Cキャストを拝見。

10年我慢すれば、「母」の魂は「子」に会えるというルール。死んだ者の思いと生き残った者の思いが、10年という試練を経て、一つになる。

変身して会うか?姿を消して会うか?大天使ミカエルならぬ、「ミエル」「ミエナイ」2人のズッコケイケメン天使の配置が愉快。怖さの足りない「喪黒福造」風な室長の存在も巧み。こういう有り得ない設定を編み出し、人間の悲しさ可笑しさを炙り出すのは、TARAKOさんの十八番!

DCの舞台を見る度に、この御縁も水やんが残したもの、と様々な事が思い起こされる。DCの事務所へフラリと立ち寄っては、パンを差し入れたりしていたそうだ。おそらく飲むのが目当てだろうけど(苦笑)。いやいや、中尾氏や関氏、そして劇団員の皆さんの人柄に魅かれたんだと思う。

水やんは自分で決めたら即行動の人だったから、天使の助けも借りずに、未だにあっちこっちウロウロしてるだろうな…。それとも既に転生しちゃってたりして!

TARAKOさん、12月よろしくお願いします。

柱米゜朝一門会/絵空箱

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昨年の1月以来、お久し振り。

朝司(秋葉陽司)さん、かぶり付きの妻娘の前で緊張していらっしゃいました。

丸朝(丸川敬之)さん、主に小山治師を写したそうだが、食う描写も的確で丁寧でした。

鏡朝(各務立基)さん、高座へ上がった時点で、松尾貴史氏そっくりで驚いた。喋り出すと更に似ていて2度ビックリ!髪型と眼鏡かな…。

中入り後の米゜朝(原川浩明)さんは、いつもながら安定の話っぷり。

巻きの入った大喜利は、仲良し一門のツーと言えばカー度数アップで、言い感じでした。

打ち出し後の宴席で、鶴澤津賀寿さんと、表現者の身体の有り様について語り合う!なんて、想定外の楽しさを味わいました。皆さん、お疲れ様でした。

うみ/西瓜糖

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戦争という極限の状況が、人々の業を丸裸にする。海辺のベトベト、砂のザラリ、蛙の鮮血、汗etc.これらのイメージが、人物達のササクレをより刺激する。

場面が淀んで来ると、いい間で新しい局面が投下される小気味良さ(作=秋之桜子)。幕切れの合唱曲が良いね、祐子さん、丁寧な演出振りは、出演者から聞きましたよ。「語り」術の極致を見せてくれた美代子様、凛とした淑やかさはお手の物!

その他適材適所の妙は、西瓜糖十八番で、20代から70代、それぞれ本物の世代が演じる厚味。

正義とか、潔白とか、言えば言う程、醜くなり、開き直った悪が潔く見える。人間て、だから魅力的なのかも知れない、と思えるのは、お人柄が温かく優しいキャストとスタッフ揃いだからだろう。

「桐一葉」八人衆で、終演後飲み会まで割り込んでしまいました。だって楽しかったんだもん!

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