実験浄瑠璃劇『毛皮のマリー』終了!

| コメント(2) | 修正

沢山の皆様にご来場頂き、心より御礼を申し上げる。有難うございました。


初稿が出来上がったのが3月28日。第1回目の音楽打合せが4月3日。10月23日、稽古用に義太夫と下座を仮録音。そして11月2日に稽古開始、5日から早々に立ち稽古を始めてから驚いた。何かが憑いたようにイメージが湧き、並べ揃えた素材達が、見る見る互いに掛け算を繰り広げ、どんどん自分の手元から離れて行く感触があった。あれは、何だったんだろう。


女形の道を後押ししてくれた寺山修司さん、今回のキッカケを作ってくれた、義弟の森崎(寺山)偏陸さん、距離はあったが、付かず離れずで突っ走って来た、同世代の笹目浩之君(テラヤマワールド)。そして、寺山さんにバックアップして貰っていた頃を知るスタッフ、花組芝居常連のクリエーター達、制作陣。更に舞台を華やかに彩ってくれる役者の面々。関わったあらゆる人々が、有るっ丈の力を振り絞り、魔法を掛けてくれたんだと確信している。


DSC_0001 (77) - コピー.JPG


こんな奴も協力してくれた。僕の初節句に頂戴した鯉のぼり。黒い真鯉は大き過ぎて、小柄な緋鯉の、50年の眠りを覚まさせ、舞台でドッタンバッタンと跳ね回って貰った。ご苦労様、このままの形で暫く居て下さい。


コメント(2)

今回ものめりこんで観させていただきました。 テラヤマワールド 難しいと思っていたけれど そこは加納さんの演出で楽しめました。 広島カープフアンの私にとって緋鯉が出て来て最高! それが加納さんの思い出の緋鯉だったとは…

この鯉のぼりが泳いでいた緑が丘の自宅は、50年前と同じまま残っています。庭が駐車場になりましたが、建物は殆ど変わってません。丁寧に済んで頂いているようで有難いです。

コメントする