ダメ出し

| 修正

「帰って来た蛍」
~蒼空の神々~

「ダメだあ」
「なにやってんだ」
「ばか野郎」
稽古場でよく聞く演出家の怒号です。
ところが、今回の演出家柿崎氏のダメ出しは少し違っている。
「なんだインチキチャップリンみたいな動きしやがって」
「なんだその手、これから離陸するのか」
「ハスキー犬みたいな顔するな」
「走るペンギンか」
‥等々。中でも私が好きなのは、「お前、狛江のマダムたいだな」
どんな人だよ。
と、突っ込みたくなりますが、これが不思議と的を射てる感じで面白い。
いや判りやすいのである。
役者にとっては、抽象的な比喩より、端的な判りやすいダメ出しが有難いんですね。
柿崎氏はこの手の用語がふんだんに溢れ出てくるんですね。
気になって伺ったところ、台本に長々と書けないので思い付いたものを書いている。との事。
後で見て、たまに自分でも判らない時があるらしい。
毎日のダメ出しが楽しみな現場です。
是非!劇場にお越しくださいませ。


原川おやじ