□ もどる □
      本番日誌
11月29日(月) 12時37分 座長

無事打ち上がりました。
30代のおしまいにこんな仕事が出来て、本当に有り難かったです。
終演後すぐの舞台での乾杯で、東宝恒例三本締めの音頭を取らさせて貰ったんですが、
気持ちが高ぶってて、一言挨拶と言われたんだけど、喋驍ニ感極まっちゃった。
後で、誓に「泣いてやんの」て、からかわれた。
俺頑張ります。みんな付いて来てくれ!

11月29日(月) 04時39分 座長

へべれけで帰宅しました。

11月29日(月) 00時42分 大車輪屋 秋葉 

千秋楽が終わりました。
感動的なエンディング・・・。
舞台も客席も凄いパワーでした!

終演後、舞台で乾杯をしたのですが、無事に終わった感動と、もう終わってしまったという寂しさで、泣き出した人もいました。
1ヶ月公演をやって、客入りも良く、大入袋も出ました。(いつも出ているわけではないそうです。)
公演は大成功!!
浅丘さんも大変喜んでおられ、花組の面々とまた芝居をしたいと言って下さいました。
加納さんも感動のあまり、挨拶の時少々涙ぐんでおられました。
それを見て、座員も皆感動・・・。もらい泣きする人も・・・。
2ヶ月間の色んな思い出が、走馬灯の如く甦ってきました。
加納さんなどは、劇団を旗揚げしてから十数年の思いが駆け巡ったのではないでしょうか。
加納さん、本当にご苦労さまでした。
また、僕らのような新人にまでこんな機会をくださって、本当にありがとうございました!

ここからが新しいスタート!!
21世紀に羽ばたけ花組ーーーーー!!!

11月28日(日) 00時01分 大車輪屋 秋葉

千秋楽前なのに踊りを間違えてしまった〜!
僕は大馬鹿野郎だー!
明日はパーフェクトで終わらせてやる〜!

明日は何が起こるやら・・・。

11月27日(土) 00時38分 座長

もう直ぐ終わっちゃうよーッ!
あっと言う間だったよーッ!

11月26日(金) 23時47分 大車輪屋 秋葉

あと2日、3ステージ。
少し寂しい感じ・・・。
やり残した事はないだろうか・・・。

11月24日(水) 23時47分 大車輪屋 秋葉

本日打ち上げパーティー!!(帝劇では、楽日前に打ち上げをやります。)
ショータイムあり!!!
大門さんや山谷さんは、女形で踊っておりました。とても色気がありビックリしました。
山下真司さんは昔レコードを出した時の歌を歌ってくれました。(うまい!)
花組の面々も出演!
皆で「カモナ」(いろは四谷怪談より)を踊りました。
誓さんはショーガールの格好で踊りました。
水下さんは「かっぽれ」を踊りました。
加納さんは、西鶴で使われなかった幻の曲で踊ってくれました。
高荷さん、洋さん、中脇さんの3人は、稽古場や舞台の風景をパロッたコントをやりました。(おかしかった〜!)
そして最後に「BKB」のミニLIVE!『LOVE LOVE SHOW』で、またしても加納さんが・・・。(LIVEを観に来た人はお分かりですね。)
大変盛り上がった打ち上げパーティー!!
しかし、明日も本番なんですよね〜。

11月22日(月) 23時40分 大車輪屋 秋葉

今日、皆で、(といっても全員じゃないですけど)山谷さんが経営しているお店に行ってきました。
国立にある「はっぽん」という、LIVEハウスのような飲み屋です。(よく、LIVEもやっている様です。)
「はっぽん」というのは、山谷さんの愛称です。皆「はっぽんさん」と呼んでいます。
いい雰囲気のお店で、料理も美味しかったです。
途中、セッション大会になり、阿知波さん、鈴鹿さん、柄沢さん、B作さん、山谷さんが、生バンド(僕がコンガやドラムを叩きました。)で唄ってくれました。ロック、カントリー、バラードなどなど曲の種類も様々で、皆スタンディング状態で、踊ったり一緒に唄ったりしていました。
今までとは一風変わった飲み会で、たのしかったです。
「はっぽん」さん、ありがとうございました!

11月21日(日) 09時45分 座長

ついに後一週間!小姑演出家、今だにチョコチョコ駄目出ししてます。
山下真司さんが、とても良くなってる。彼レコード出してるのね。
こないだ、ニ幕開幕前に、茂右衛門姿で、袖で待ち歌(演歌!)チト歌ってくれたけど、
いい声してた。早くに知ってたら、源五兵衛の歌でも作ったのに、残念!
千穐楽前に、打ち上げパーティ(商業系は大概、千穐楽以前に催されます)
があるんですけど、実は、余興ありなんです。
全体の仕切りは大門さんで、幕内の事で内緒なんだけど、
えらい事になっていて、僕以下、花組連も何かするんですが、
演出家が出し物するなんて、帝劇浅丘組始まって以来だろうな。

11月20日(土) 22時43分 大車輪屋 秋葉

今日は、花組の常連のお客さんが多い様でした。
客席の盛り上がりにビックリしてしまいました。
花組以外の役者さん達も、何が起こったのかとビックリしておりました。

11月18日(木) 00時50分 大車輪屋 秋葉

最近、朝、僕等がストレッチ等をしている所に、浅丘さんも来てストレッチなどをして行くようになりました。
やはり、水下さんがコーチのような感じの事をやっております。
2人が並ぶと、倍ぐらいの体格差があるので、浅丘さんが、更に華奢に見えます。
でも、山下真司さんは水下さんより大きいんですよね〜。

11月16日(火) 00時57分 大車輪屋 秋葉

今日、浅丘さんが花組の楽屋(4つある内の宴会場となっている一番広い部屋)に遊びに来ました。
噂を聞きつけ、顔を出してみると、水下さんにマッサージをしてもらっている最中でした。
やはり毎日大変なんですよね〜。
僕がヒーヒー言ってる場合じゃないですね。
もっと頑張らねば!!!

11月16日(火) 00時26分 座長@大阪

大阪と行ったり来たりだけど、見れる限り見たい!
日々違うし、駄目出しすると、浅丘さん始め、皆さん良くなるんです。
こんなうるさい演出家珍しかろうけど、面白いように打てば響いてくれるんで、
とっても楽しいです。先日、チト用事があって、ラストの総踊りを下手の袖から眺めてて、
涙出そうになった。みんながこの大舞台に立ってる。12年、色んな事があっても、
堪えて付いて来てくれた、座員の顔が帝劇で桜吹雪の中、笑ってる。
嬉しかった。こいつらと一生芝居しようって思った。
俺幸せです。

11月14日(日) 00時15分 大車輪屋 秋葉

本日「大門伍朗と絡む人の会」が催されました。
簡単に言うと、大門さんと舞台で絡む面々が、大門さんにご馳走になり親睦を深めるといった、大変美味しく、ありがたい飲み会です。
すごく美味しかったです!普段行くような居酒屋ではなく、割烹料理の店に行っちゃたりなんかして、いつもより数ランク上の質の料理に舌鼓を打ってきました。
幸せ〜!!
大門さん!本当にご馳走様でした!!

11月13日(土) 01時56分 帰京した座長

実は一昨日、久し振りに客席から見たんだけど、
(ここの所、「監事室」から見てました)
うーむ、いろいろ考えさせられた、「距離感」
帝劇って、東京では歌舞伎座に並ぶ存在だけど、
1900人のキャパで、南座と間口同じ(10間)だって御存知?
でもタッパ(高さ)が高いんで、大きく感じる。
役者とお客が近いようで遠い、遠いようで近い。
辻村寿三郎氏も、その点で、「不思議な小屋よね」と言って居た。

11月12日(金) 02時11分 桂

ルリ子 IN SHOUYA
ほんのついさっきまでるりるりと居酒屋で呑んでたんだよ〜(といっても、差しじゃないけど...)
今日(11/11)は、スタッフを交えての飲み会でした。
るりこさんをはじめ、看板さんがほとんど出席しての飲み会。さやかちゃんと偶然同じハート形のペンダントを
してたのをるりこさんに突っ込まれた位の事で「るりるりが俺に突っ込みをいれてる!」と、1人勝手に喜んでました。

11月11日(木) 00時43分 大車輪屋 秋葉

やっと4分の1が終わったあたりです。
でも、駄目だしはまだまだ尽きません。
まだまだ頑張らねば!!

とある群集のシーンで、余計な事を叫びすぎという駄目がきた。
たぶん花組の面々・・・。
ちょっと遊びすぎたのかも・・・。(個人的にはすごく可笑しかったんだけど・・・。)

11月9日(火) 01時07分 大車輪屋 秋葉

本当に僕も帯が解けてしまいました。(下の書き込み参照)
が、とにかく踊りは何とかこなし、帯も僕の後ろにいた大井さんが隙を見て結んでくれたので助かりました。(大井さんに大感謝!)

あと、今日は、床山さんにかつらのつけ方を教えてもらいました。口調がキツイ人もいるけれど、基本的にみんな親切でいい人たちです。(結構いろいろ教えてくれます。)

11月7日(日) 23時30分 大車輪屋 秋葉

綾央ちゃんが、ダンスの時に帯がとれて、頭が真っ白になちゃって仁王立ち・・・。
後で踊りながら笑ってしまいました。
明日はわが身・・・。帯はしっかり結ばないとね!

11月7日(日) 22時19分 御無沙汰な座長

とってもお久し振りです。
初日以来、多数ご来場頂き有難うございます。
浅丘さん以下、皆さん積極的に取り組んで頂き、
東宝のスタッフさんも面白がって頂き、
諸々大変充実した現場でした。
幕内的には好評なんですが、
大概のお芝居は客商売ですから、千穐楽までお客さんの入り具合が心配!
花組ファンにも喜んで貰いたいし、花組バージンの皆様にも刺激的であって欲しい。
欲を言えば、玄人衆にも受けたいけど、何より一席でも客席が埋まる事!
初日前から、前半良い売れ行きと聞いてはいたのですが、
まだまだ油断は出来ません。一ヶ月で口コミが何処まで効果を上げるか?
何せ一杯にしたいよーッ!
昨日、昼夜の空き時間に、浅丘さんのお部屋でカレーを御馳走になった!
お野菜たっぷりのとっても家庭的なカレーで、美味しゅうございました。
山谷さんは、寸暇を惜しんで編物をしています。
B作さんは井上陽水のファンらしい。柄沢さんは渋谷育ち!
阿知波さんはお酒好き。真司さんは身も心も大きいです。
園さんの楽屋には緋毛氈が敷き詰めてあります。
片平さんはいつも笑顔。花組連中はやはり花組連中です。

11月6日(土) 01時01分 大車輪屋 秋葉

僕も2幕あたまネタ。
今日は2ステージだったのですが、両ステージとも、
「あなた、おいくつ?」
と聞かれました・・・。
とりあえず、
「5つで〜す。」
と元気良く答えました。

11月6日(土) 00時18分 桂

またまた、2幕あたまネタ

客席をうろうろしてたら、妙齢の御夫人が俺に向かって
「あんた、さっきオカマやってた人でしょ?オカマ」
最初意味が解らなかったんだけど、その方はどうやら、女形の事を言っていたみたい。
そして、俺は今回女形はやってない...
誰と間違えたんだろ?

11月4日(木) 23時38分 大車輪屋 秋葉

終演後、高荷さんのかつらがベッコリ凹んでいるのに気がついた。
本人も、何処でぶつけたか分からないらしい。
怖い、怖い・・・。

阿知波さんが、エレベーターの中で、BGMにのって踊っていた。
お茶目だ・・・。

11月4日(木) 01時38分 桂

「初日のヒット」(ネタばれあり)

2幕の冒頭のシーンの出来事...
客席で子供の格好してうろうろしてる邦ちゃんに客席の御夫人が声をかけてきました
「ちょっと、あなた、あなた、」
振り替える邦ちゃん
御夫人は自分の隣に座ってる女性を指して
「ほら、南田さん、大先輩の南田洋子さんよ。」
っと満面の笑みで紹介したらしい。
「そう言われても...芝居中だし」と困った邦ちゃんは
とりあえず、
「あ、どうも...」
とご挨拶したそうです。
そして帝劇の客席で邦ちゃんと南田さんは数秒間無言で見詰め合っていたらしい。

11月2日(火) 23時23分 大車輪屋 秋葉

初日があけました〜。
お客さんがいっぱいいすぎて、緊張さえ吹っ飛んでしまったような感じでした。
役者の皆さん方も、本番モードで、いつもとテンションが違って楽しかったです。
浅丘さんは立ってるだけでも、すごい存在感!
観に来てみてくださ〜い!


□ もどる □