□ もどる □
百鬼夜行抄
□ 現 場 日 誌 □
(2006/08)

08月28日(月) 記入者: 加納幸和
やり尽くしたようでもあり、やり残したようでもあり。
稽古場で足らなかった、照明、化粧、鬘etc.
そして、演劇三大要素の一つ「ご見物」がいらして、初めて完成する。
芝居って怖いね。

08月28日(月) 記入者: 桂憲一
今日の通しはギャラリーが一杯で刺激的だった
俺は俺でやっと道しるべが見えた
俺の役はネタを面白くするとかでは無い
もっと他にやるべき事がある。

08月27日(日) 記入者: あやお
稽古場で最後の通し、で、衣裳付き。劇場入りが楽しみです。明日は最後の調整。

08月27日(日) 記入者: 加納幸和
いよいよ衣裳付きの通し稽古!
直前まで、細かい所をチェック!

08月26日(土) 記入者: みずした
↓ を見た、読んだ。
おいらは何処に入るんだろう。
どう思います、皆さん(この範囲は何処までー何処までも)
1番目にいたいな、おいらは。
答は劇場で!
皆様、お待ちしてまーーーす。
ジュリアン→?????(ほーら、愉しみだ!)

08月25日(金) 記入者: 桂憲一
楽しんでる奴、苦しんでる奴、なんとも思ってない奴、
十人十色で面白い現場だ

08月24日(木) 記入者: ヤシロ
また、あんな小道具を作ってしまった・・・。

08月24日(木) 記入者: ばっち
今日通し稽古です。いつまで経っても緊張しますな〜。

08月23日(水) 記入者: 加納幸和
仕上げだ!仕上げだ!

08月22日(火) 記入者: ばっち
夏ばてなど許さ〜〜〜ん。精の付くモノは俺にも食わせろ。

08月21日(月) 記入者: あやお
頭から細かく丁寧に返していく・・・
ちょっと夏バテ気味な感じだなぁ〜、俺。頭に膜が張ってるみたいで、何か不快。精のつくモノでも食うか・・・集中、集中!

08月19日(土) 記入者: KばやしDすけ
夏といえば花火!稽古も早々に終了し二子玉屋の庭にて花火鑑賞。いやいや堪能しました。ritsuさんありがとうございました。やっぱり風物詩は楽しむもんですね。と、自分は劇団員なんですね。改めて実感しました。本当に楽しく、ひと時の清涼感でした。

08月18日(金) 記入者: あやお
今日はかつら合わせ&衣裳合わせ。テンション上がってくるね、実物見ると。

08月17日(木) 記入者: ヤシロ
あぁ〜!!
すいません、もう一回やらしてください!

・・・って感じ。

08月17日(木) 記入者: 美斉津
お腹空いたぁ!
この過剰な発汗体質はどうしたものか・・・毎回汗との戦いです。

08月17日(木) 記入者: あやお
2回目の通し。集中力に欠ける事、甚だしかった。反省・・・台詞に癖が随分ある事を先輩達に指摘される。こちらは自覚がなかったので、ありがたい。台詞の頭のインパクトが強く、台詞じりが早く、尻すぼみになって聞きづらいとの事。次からの稽古の課題がまた1つ、見つかりました。

08月17日(木) 記入者: 美斉津
30分後に通し稽古〜〜*書き込んでる場合じゃないねっ!

08月16日(水) 記入者: みずした
タオル巻いて稽古してたら
「どう見てもガテン系ですよね」
と言われました。

08月16日(水) 記入者: あやお
今日は、一日中舞台で動き回っていた。久し振りに大汗。冷や汗じゃなくてね・・・

08月16日(水) 記入者: KばやしDすけ
稽古をしてるととにかく悩むんですよ。考えるんですよ。色んな事を。

08月15日(火) 記入者: ヤシロ
ダウト〜、いっぱ〜つ!!

08月13日(日) 記入者: あやお
大井2号が稽古場に遊びに来る。3歳だけど騒ぎもせずに大人しく稽古見たり一人遊びしたり。休憩中、悪いオジサンたちが悪いことばかり教えて、パパは冷や汗・・・将来は役者になるのかな?

08月12日(土) 記入者: 加納幸和
「見せ衣裳」
これまでご協力を頂く機会はあったが、
花組が、松竹衣裳さんに衣裳担当全てをお願いするのは初めて。
所蔵の衣裳から、最初の打合せに沿ったものを見せてもらい、
候補品の中から、本番用を探る作業。配色や材質のチョイスは、さすが。
いろいろ意見交換しながら二時間半掛かったけど、楽しかった。

08月12日(土) 記入者: ばっち
確かに自分のはもちろんの事、他の人へのアドバイスも自分に重ねて聞くと、色んな課題が見えてくる。問題は見えてきた課題をどう消化していくかですが、ここからが一番の戦いどころなんですよね。何かを産み出す苦しみ、生まれた時の慶び!!わあああああ!!(叫び)

08月11日(金) 記入者: 桂憲一
指摘されてなるほどと思えるのはとても大事
なるほどと思えないのは不幸な事だ。
頭をいつも柔軟に!

08月11日(金) 記入者: KばやしDすけ
本番中に通しって。初体験ですよ。グダグダでした。プロには程遠い。皆さん眉かくしにもお越しくださいませ。

08月11日(金) 記入者: ヤシロ
初通し。
課題やら、なんやら、一人一人に・・・。

おれが入った頃は稽古総ざらいの後に、
毎回これがあったから、なんか、懐かしかったぁ。

08月11日(金) 記入者: あやお
初通し!なる程、こういう流れか。通し後、ひとり一人にダメだし?今後の注意点?アドバイス?人のダメだしを聞いていても、なるほどなぁ、なとっても充実な1日でした。さぁ、これからどう向き合っていく!俺!!

08月11日(金) 記入者: 加納幸和
フフフ、今日通しちゃうんだ。

08月10日(木) 記入者: あやお
本日まで自主稽古。明日「眉かくし〜」組と合流していきなり通す?らしい。いきなりでもないんだけどね。全体の流れがいまいち・・・(把握できてない?)な感じなので明日が楽しみ。

08月08日(火) 記入者: ばっち
本日自主稽古。それぞれの意見交換。なるほど、参考になりました。

08月08日(火) 記入者: 美斉津
眉かくし組不在の中、本日自主稽古。ふと高校の頃の合宿を思い出す。
夏と言えば合宿だねっ!

08月08日(火) 記入者: 加納幸和
俺留守の稽古場。みんな仲良くやっとくれよ。

08月05日(土) 記入者: 加納幸和
幕切れまで超駆け足粗々立ち稽古終了!
「緊張と開放」を全座員の課題とす。
緊張し過ぎると、自分や回りが見えなくなり、
開放し過ぎると、自分に対してダラけてしまう。
一見相反する要素だが、「集中する」為には双方のバランス調整が必須!
皆!自分に厳しく、そして優しく!
明日から「眉かくしの霊」の現場へ行って参ります。
「百鬼夜行抄2」に復帰した時、皆の精進振りが楽しみであります。

08月05日(土) 記入者: KばやしDすけ
 とにかく楽しいんですよ!一から創ることがさ。

08月05日(土) 記入者: あやお
とりあえず一通り、ザアァ〜っと。全体の枠組みはこんな感じかぁ。さぁ、自分の役とどう向き合って、周りの人たちとどう関係していくか?これからもっと濃くなっていくね。

08月05日(土) 記入者: ペロ(天界から)
四年前まで座長のとこに厄介になってました。
「バランスボール」?そんなもん知らない。
座長とは、隣の高校から飛び込んで来たテニスボールで、
いつも遊んでました。ゴジ坊と遊びたかったよ〜。

08月05日(土) 記入者: 桂憲一
こら!ゴジ!しーっ!
その名前ネタ、パンフの原稿用に暖めてるんだから!
結構いい文章書けたからボツにしたくないの。
これ以上ココでは話したら、いままでのイジメじゃすまないぞ。
馬鹿飼い主が目を離した隙に焼いて食っちゃうからな。

08月05日(土) 記入者: ごじら(犬)
僕はバランスボールが大好きです。
一つ目はくいちぎってしまって、二つ目をまたやしろー
が買ってきてくれましたありがとう!でもやしろーは
御飯の時、おあずけの後、よしの合図に変な言葉をつけて(よしお、とか、よしだとか)つけて騙すので、ふたつめのバランスボールもくいちぎるつもりです。
PS,お肉おいしかったです。

08月04日(金) 記入者: あやお
昨日はパンフ撮影。いいカンジの雰囲気のある建物やその周りで。近くにこんな場所があるなんて!撮影後、ちょっと散策して気分転換。パンフお楽しみに!お肉ご馳走様でした。

08月04日(金) 記入者: ばっち
久々の食べすぎ。久々の飲みすぎ。家帰ってバタンキューーー。
でも、目が覚めたら少しお腹減ってた・・・びっくり!!

08月04日(金) 記入者: 桂憲一
肉めちゃくちゃ美味かったです。
美味しい物を食べると幸せになります。
ありがとうございました。

08月03日(木) 記入者: 加納幸和
稽古場恒例「肉祭り」
料理奉行四人(波多屋、天邪気屋、蜂屋、是屋)を中心に!
今まさに準備の真っ最中!Sさん、毎回有難うございます!

08月01日(火) 記入者: ヤシロ
Dすけ、また馬鹿犬に食い破られる前に、
おれのバランスボール使っていいぞ。

08月01日(火) 記入者: KばやしDすけ
 ウエストが7センチ増。う〜ん。。。痩せよう。

08月01日(火) 記入者: あやお
ガンガン進んでますね〜、立稽古。あんなことがあったり、こんなことがあったり・・・あ〜、ここで全て話してしまいたい!楽しみにしててね!