□ もどる □

  ザ・隅田川

稽 古 場 日 誌
(2006/03)

03月31日(金) 記入者: 水下きよし
今日は稽古は休み。
昨日通しを拝見(2度目)。
やっぱ、おもしろいは【ザ 隅田川】は。

日本の演劇がもっている表現の力を感じる。

03月30日(木) 記入者: 小林大介
本番も近づいてきました。役を固め始める人、これからもっともっとという人、色々ですね。もっと稽古したーい!

03月29日(水) 記入者: もこみち?いや、横道です。
今日は秋葉くんが見学にきてくれて、うれしい。
が、ダイエットしてるらしく、ラーメン仲間が減って寂しい。

昨日の通し稽古、水下取締役が観てくれた。
「物語の発端」がわかりにくいらしい・・・。
近松の原文から引用してるとこかな?(なんて、知ったかぶり)
第3クール目は、お客様に易しい「ザ・隅田川」を目指します。

03月27日(月) 記入者: 加納幸和
今も、新劇俳優は、小劇場俳優と違って、
「脚本」に描かれたと「役」を通して演じるのが身上そうな。
(最近の、ある鼎談記録より)
別役実の「山猫理髪店」で、
何故、三木のり平丈の芝居が、
並み居るベテラン新劇俳優を圧倒したか?の課題なんだな…。
「配役」と「役人替名」の違いは大きい。
お客様は、戯曲中の役を見に来るのではなく、
「俳優」という現象を見に来ているのだよ、あやちん。

03月27日(月) 記入者: あやお
役の枠にはまり切らずに、それにも増して溢れ出る役者がそこに存在してたんだなぁ、やっぱり。初演の記録みると・・・さぁどうする?俺。

03月25日(土) 記入者: もこみち?いや、横道です。
久しぶりの書き込みって・・・、オフなんだなぁ、今日は。

雨と、よっぽどの二日酔いじゃないかぎり、朝、走る事にしている。稽古中もそう。
性根はモノグサな僕だが、走る(または走った)日が続いて習慣化してくると、
逆に走らないのが気持ち悪くなる。
でも今日は、走れないくらい気持ち悪い。(店が終わってから呑みすぎた)
そして、もう夕方。貴重な1日が終わっていく・・・。

03月24日(金) 記入者: あやお
初通し。いつにも増して課題多し。丁寧にひとつづつ解決していこうと思う。

03月22日(水) 記入者: 加納幸和
本公演恒例、稽古お疲れさん大宴会じゃッ!(Sさん有難うございます)

03月21日(火) 記入者: 美斉津です
WBCにおける日本の優勝を受け、稽古場もいよいよ加熱!
こちらも負けじと世界一を目指す心意気。
でも怪我には気を付けよう・・・後3週間だし!

03月21日(火) 記入者: あやお
なんだよ〜涼ぉ。まるで俺が岩藤よろしくお前を尾上みたいにイビリ倒してるみたいじゃんかよ〜!涼からは返り討ちにあったので、明日からは恵友観察日記にしよ。

03月20日(月) 記入者: 堀越涼
僕は、植本さんも、あやおさんも大好きです。
明日からの稽古も、がんばります。

03月20日(月) 記入者: あやお
涼くん観察日記part2。今日から潤ちゃん合流。涼くん満面の笑みで、「お早うございます!今日からよろしくお願いします!!」と元気よくご挨拶。しかし俺は見逃さなかった。一瞬目の奥にギラッとしたドス黒い何かが光ったのを・・・第二次女形戦争の勃発か!?乞うご期待!

03月20日(月) 記入者: いそむらともひこ
本日からじゅんちゃん合流
なのに稽古中に意味なく怪我して流血した俺
恥ずかしいやら情けないやら・・・

03月20日(月) 記入者: 小林大介
 いよいよ植本さん合流です。十二夜お疲れ様でした。やっぱり稽古場の雰囲気が変わりますね。

03月19日(日) 記入者: 小林大介
うーん・・・。身体が痛い。回り方が悪いんだな、これは。さ、練習、練習。

03月19日(日) 記入者: あやお
涼が紫色?すみれ色の足袋を履いてきた、稽古用に。
「お前今日から堀越涼じゃなくて、堀越スミレな、そんでお前の主題歌“すみれの花”だな。」
涼、顔真っ赤にしてうつむいちゃった。(笑)後輩いじって遊んでるちょっとイジワルな先輩な1日。 

03月18日(土) 記入者: 加納幸和
「無間地獄より生還」?して、明日から完全花組モードじゃ!
俺は燃えている。皆、覚悟せいッ!

03月17日(金) 記入者: あやお
秋葉くんから米の配給届く。稽古が始まってから昼飯の米がなかったので、昼飯代が嵩んでしょうがなかった。みんなで万歳!秋葉くん、さんきゅ。

03月16日(木) 記入者: 小林大介
 中学の部活以来に太ももが攣りそうになってしまった。20代後半かぁ。。。いやまだまだ!

03月15日(水) 記入者: もこみち?いや、横道です。
植本さ〜ん、早く来てくださ〜い。
イソップ、おいてきますよ〜。

10年前は、自分の役、腰元その他まわりの役、のほかに後見でも
忙しかった。
芝居だけじゃなく、いろんな事を覚えるのに大変だった。
今回も、誰一人楽なヤツはいないのであ〜る。

03月14日(火) 記入者: あやお
稽古後はみんなで内職の日々?なのだ!内職の内容は舞台を観てのお楽しみということで。

03月13日(月) 記入者: 美斉津
本日午前中は、隅田川を走る水上バス「リバータウン号」にてパンフレット掲載用の写真撮影。天気晴朗ナレドモ波高シ。
三月も半ばというに、吹き荒ぶ風は冷たかった・・・。
そして、今日から山下さんが合流!前回の公演映像も参考に十年の時を繋いでゆきます。
徐々に磐石の稽古体制が整いつつあるか・・・と思いきや、座長は明後日から大阪へ。
明日は時間一杯、目一杯!

03月13日(月) 記入者: もこみち?いや、横道です。
パンフの写真撮影のあと、昨日まで間違ってた山下さんも合流し、
本格的な立ち稽古開始!

台本読んでて、今さら気付いたんだけど・・・、「班女」って、
「梅若」のホントのお母さんじゃないのに、いなくなって、気が
くるっちゃうんだね。

03月12日(日) 記入者: いそむらどす
3月12日
本日ダンスの稽古でした
横道大先輩、嶋倉大先輩から、「イソップ!、イソップ!」、叱咤激励の嵐
ある意味、座長より厳しいかもしれない

03月12日(日) 記入者: 堀越涼
今日はダンス練習でした。
もぅ足がパンパンです。若いのに情けない・・・。
先輩方についていけるように頑張りまーす。

03月12日(日) 記入者: あやお
お〜自分の癖、指摘される。全然気付いてなかった。自分再発見。

03月10日(金) 記入者: 小林大介
 稽古場日誌。。。ふふ。座員になれたんですね。へへ。
いやはや、、、な立ち稽古初日でした。
 

03月10日(金) 記入者: あやお
今日から立ち稽古。うお〜っ、踊り、息が上がるぜ。過去のビデオ観ると全然分かんなかったけど・・・意外とね・・・な、立ち稽古初日でした。

03月09日(木) 記入者: もこみち?いや、横道です。
稽古場日誌、初めて自分で書き込めるっ!と思ったら、今日はオフなのです。
というわけで、2本芝居観ます。その前にジム行ってきま〜す。
そんでもって明日から立ち稽古なんで、呑みながらでも台詞おぼえなきゃ。

03月08日(水) 記入者: 加納幸和
今更ながら、良い曲ばかりだね…。
10年経っても全く新鮮に取り組めるって、すごい。