□ もどる □

  鏡花まつり

稽 古 場 日 誌
(2005/09)

09月30日(金) 記入者: 加納幸和
明日(1日)も明後日も二作品同日通し稽古、充実してるな〜。

09月30日(金) 記入者: yashiro
草迷宮のお衣裳は、なかなか今までにない色見ですね!
さ、明日は最後のお休みだ。

阪神タイガース!

09月27日(火) 記入者: らいぞぉ。
二作品、同日通し。
俺含めて数名はダブルヘッダー!!
十七・八年前の近鉄VSロッテ最終戦を思い出す。。。
って戦いか?鏡花まつりだってばよぉ〜〜^^。
たまに小道具のセッティング迷う・・・(ーー゛)。

09月26日(月) 記入者: 加納幸和
二作品、初同日通し!

09月23日(金) 記入者: みずした
自転車通勤はひろがったね。
なにしろ、ミゾケンさんも購入しましたからね。

次はジョギンング通勤なるか。
それはないだろう。体が壊れる。

09月23日(金) 記入者: 桂憲一
昨日22日(といってもさっきだけど)は稽古オヤスミ
ちょっと思い立って、吉祥寺から家まで歩いてみた。
距離にしてどれくらいだろ?5キロあるかないかだよな多分。
それでも結構きつかったぁ。
小次郎法師はその数倍(数十倍?)を歩いてるんだな。

本番が近くなったので、自転車通勤を自粛しよう(事故とかあったらやばい)という流れになってるので、ひと月続けた自転車を降りて、この機会に徒歩通勤してやろうかと考えたんだが・・・
ちょっと無理っぽいな(笑)
稽古場まで10キロはあるもんなぁ。
只今、徒歩+バス通勤の経路を模索中

あ、そうそう、これ言っとこ、
そんで言った自分にプレッシャーかけとこ。

今回肉体改造を図ってます。
十数年前の草迷宮@ビデオ並に、今のこのブヨブヨの身体をしぼる予定です。
舞台で裸を晒すのは「悪女クレオパトラ」ぶりだ・・・
頑張ってしぼれ!俺!

09月19日(月) 記入者: あやお
色が一色になっているらしい・・・あんまり自覚がないのがまずい。テンションが上がると余計にそうなるんだろうなぁ、という想像はつく。気持ちの流れとその勢いを大切にしながら色を付けていく・・・とっても難しい。これからが本当の勝負ドコだ。

09月16日(金) 記入者: らいぞぉ。
今日は社長がお休みの為、自主練の一日。
なので、健康オタク劇団員に乗り遅れないように
俺ものぉ〜んびり初のチャリ通に挑戦してみた。
しかもママチャリで(^^)v。
多摩川土手沿いを走ると気持ちいぃ〜〜かった。
超マウンテンバイク欲しくなるね♪。
そして着くなり水下教室始まって更に通勤よりも
汗ダクさぁ〜〜^^。

09月14日(水) 記入者: 父
宴会、宴会!感謝感謝!

09月14日(水) 記入者: 横道
[オフあけ]

稽古場にきたら、後見人の植本さんにあやかってか、イソップが丸坊主にしてきた。

「夜叉ヶ池」の頃、つるっパゲの僕と金髪のイソップで歌舞伎町を歩いてたら、職務質問されたのを思い出した。

09月14日(水) 記入者: 桂憲一
・・・ごめんなさい

09月13日(火) 記入者: バーチャル小次郎
寝てた…。

09月13日(火) 記入者: みずした
小次郎君、小次郎くーん。

09月12日(月) 記入者: あきば
今日は休日。泥のように寝ていた。すっきりした。

09月11日(日) 記入者: 加納幸和
明日、稽古場はお休み!
久し振りに数人と飲み、TVで目の当たり選挙速報を見つつ、政治を語り合ってしまいました。
(たまにはいいでしょ…)
実は、「日本橋」初通しでした。一出演者としては、今後、やるべき事多いな〜、という印象。
頑張ろう…。

09月11日(日) 記入者: みずした
↓ 三崎で“まぐろ”でしょう、結果。
うまらやしい・・・・・。

頬肉のステーキ、かま焼き、中トロ、赤身、
づけもいいね。
まぐろの肉まんがあるんだよ。

09月11日(日) 記入者: あやお
少しずつ慣れてきた。もっとイメージを持って語ることを意識する。物語の土地である、秋谷に行ってみようと思う。開発されて、当時の面影の“お”の字もないだろうけど、もしかしたら何か発見できるものがあるかもしれない・・・

09月10日(土) 記入者: 加納幸和
放課後、2時間以上に及ぶ、水下課外個別教室が!
演出という立場だと行き届かない所のフォロー有難う!

09月09日(金) 記入者: あやお
充実の濃い毎日。舞台上で自分の事で精一杯になって、独りよがりになりがち。もっと周りをよく見てよく聞いて。コミュニケイトの部分で抜け落ちている部分がたくさんある。

09月07日(水) 記入者: ごじら
さいきん、にいちゃんがあそんでくれません。こないだにいちゃんのあそびば?ぷん?しごとば?ぷん?かみなりごろごろごろごろ。ん?にくきゅうでぼたんおすのはむつかしい。にいったらかいだんとかゆかしたがいっぱいあってたのしかった。みぞぐちのおじちゃんやらんぷにいちゃんや、らいぞうのおにいちゃんや、あやおや、はらかわや、かのうくんがさんぽのつれてってくれた。おれいにけいこば?にしっこひっかけといたぷん。こんどはもっとたのしませろよきみたち!

何故原川氏と松原氏は呼び捨てなんだゴジラよ!しかも加納君だし、しっこもひっかけんなよ!こらっ!(各務)

09月07日(水) 記入者: あやお
草迷宮、初めての通し。台詞を追うので精一杯になってしまい、気持ちの流れがブツブツと途切れているのが自分でも解る。とても悔しい。丁寧に、繊細に、大胆に、堂々と・・・を心掛ける。

09月05日(月) 記入者: 加納幸和
14日の稽古後は、餃子大会ですよ〜!(Sさん、差し入れ有難うございます)

09月05日(月) 記入者: らいぞぉ。
稽古場の前には役者個人の自転車がズラリ・・・
どんどん健康的劇団に。。。体力UP!。
も〜、置く場所ねぇぞぉ〜。

稽古場の中には初演の記録を見る役者個人の
PCやらDVDプレーヤーがズラリ・・・
どんどん電脳的劇団に。。。電気代UP!。
も〜、コンセント足りねぇぞぉ〜。

今朝出勤中にコンビニから嬉しそうに「カップそば」
を購入したアキバ系秋葉君を目撃。どうするかと思え
ば原付の後ろに「カップそば」を載せてユラユラと走
って稽古場へ。適当に停めて大事に「カップそば」を
運び再び原付を停め直してました。そしてゆっくり位
置直してる時・・・ドテっってアキバ系秋葉君は原付
からこぼれてました^^。「カップそば」こぼれなく
て良かったねアキバ系秋葉君。

09月03日(土) 記入者: 加納幸和
桂よ、原文尊重をモットーに、
鏡花先生の言葉をチョイスし整理した、俺の脚本でもあるんだけどね…。

09月03日(土) 記入者: 桂憲一
結構覚えてたつもりなんだけど、
案外忘れてたな。
それ以前に、前回のビデオを見て、
台本と違うセリフを言ってる自分に愕然だよ・・・
鏡花先生のセリフなのに・・・
泉鏡花の草迷宮なのに・・・
今回は前回90%位正確に言っていたのを
99%位まではもっていきたい。
と、ココで書いて自分にプレッシャーを与えておこう。
1%余裕を持たしてる時点でダメダメではあるが・・・

09月02日(金) 記入者: 父
溝口の健二おじちゃんが自転車買って稽古場までチャリ通はじめました