□ もどる □
いろは四谷怪談 ■ 稽 古 場 日 誌 (4月) 

04月30日(金) by: 原川くん
今日は、通し稽古だったのだ。
結果は、レレレのレ〜、すんごいのだ…。
(あんな事まで水下さんが…。そんな事まで山下さんが…。そういうところを、桂さんが…。あっいけない!雷象さん、もう私…北沢さんに…、ダメダメ大井さんも、私、加納さんになりそう…。)
…位、すごいのだ。だから絶対見に来るのだ。見に来ないとタイホして、いろいろ…するのだ。原ボンのバカナのだ!!

04月29日(木) by: 加納幸和
地元で長年そこしかないとなると、
存続を脅かされた事がないからそうなるんだね。
「じゃ、他へ行く!」と言われて慌てないのが悔しい。

本番用、歌や台詞の録音日。
みんな歌上手くなったね。
男声コーラスで、
こんだけ個人は個人なりのカラーがあって、
しかもまとまった感じになるのは、ここだけでは?

04月29日(木) by: 原川くん
こら!おんどりゃぁ!しばくぞーっっ!出てこんかい〜!!つぶすぞーっっ!!!
失礼しました。何をそんなにお怒りになっていらっしゃりまするの、原川殿。
理由があるんじゃい。昨日、うちの若い衆の(橘のギ)チャリがパンクしたいうて、自転車屋いったんじゃ!
他の若い衆もけっこう自転車で組の事務所まできとるわけ。けなげで健康衆じゃないか、お!
その若い衆の話によると、店の親父の態度だわ、親父暴言録
「見れば、店忙しいのわかっとるだろ」
「2時半までに取りに来ればやっといてやるよ」
「G.W 入るから絶対今日中に来いよ」
こら〜〜っ(怒)何じゃ、その言いぐさは。やっといてやるだぁ?やらせて頂くだろうが!!
何年商売やっとんじゃ、くそ親父。くそガキばっかりじゃなくて、こういうくそ親父もいっぱいおるんじゃ。
組の連中引き連れて、あいさついったろか!

結局、ギは自分で修理しました。今度、仇うったるわ!

つぶやきならぬ“さけび”でした。

04月29日(木) by: ぞぉくん。
稽古場での作業中(衣装・小道具・大道具等)の事。
私が作業の衣装パーツに社長が働きに参りました。
そう我社の社訓は
「社長も率先して作業に徹する!!!」
      (嘘)
さすがは社長目のつくとこが細かい!それを見て私は
自分のミスを隠す事が出来ず・・・やり直し・・・。
衣装部リーダーのY(ロン毛の方)先輩は・・・
「そこまでしなくても」
と。が目の前で社長自らお針子されては・・・、きっちりやりました。
しかも私のお針子グッズの黒糸に
「やっぱ100円は100円ね〜」
そうですどうせ私は100円ショップで揃えましたよーだ!、
だれか立派なお針子グッズくれ、俺は準衣装部。
あ、誰か中古でいいからミシンくれない?。

04月29日(木) by: りきくん
俺、僕、あたし。色々一人称あるけど、最近はわしを使うことがおおいです、わし。最初は大井さんのくせだと思っていたんだけど、元は原川さんふぁったんですね。西の言葉は荒いのう。
3日禁酒後の酒やけん効くわ。西なのに東訛ってなぜ???

04月28日(水) by: 原川くん
おはようございます。今日も元気で皆さん登校です。
出席をとりまーす。おおいくーん。きたざわくーん。あやおくーん。あれ、手に血がついてるね。どうしたのかな?
あやおくん曰く
 「今日、学校に来る途中、電車の中で突然、鼻血が出ました。」
大丈夫ですか。
 「はい。偶然、りきくんに会ったので、ちりがみをかりて、ふきました。」
りきくんえらかったね。皆さん、普段から ちりがみはもってましょうね。
ちなみに、あやおくんは おととい馬刺を食べたそうです。元気ありあまったるのー!われ!!しばいたろか!!

04月27日(火) by: 原川くん
朝の稽古場にお香のかほりが…。座長のリラクゼーション用らしい。
毎朝の発声が始まる。立って、座って、それぞれの姿勢で声を出す。
ハッ、ハッハッ、〜ン、ン〜、鏡ごしに見る光景はなんとも怪しい。
外ではガス工事が始まっている。外でも内でも危険な香りが…。
今日の稽古は、きっと“芸術はバクハツ”ダーー。
あっ!大井くんの弁当もきっとバクハツだあー!

04月25日(日) by: 横道
アドレナリン…神経から筋肉への衝撃伝達に重要な役割を果す、副腎・交感神経末端から分泌されるホルモン。筋肉を収縮あるいは弛緩させ、その結果血圧上昇、心拍促進、起毛、瞳孔拡大などを起す。
オドレナイン…脳細胞から体全体への命令系統に重要な役割を果す、振付中に混乱をきたした役者の神経から分泌されるホルモン。これが出ると、手足が思うように動かなくなり、舞台上で立ちつくすことになる。

04月24日(土) by: 原川くん
今日も楽しい昼ゴハン。
あっ!サニー先生、いつもきれいなお弁当。(女の子みたい)
あっ!みずしたくんサンドウィッチ!
あっ!大井くん、4日間同じおかずでしたネ。連続出場をどこまで伸ばせるかな?がんばれ大井くん!
ちなみにぼくは春にちなんで豆ゴハンでした。
次回は豆ゴハンの作り方をおしえてあげよう。

04月22日(木) by: らいぞぉ。
↓・・・私も「羽二重」、劣化寸前でした^^。

さて、株式会社花組芝居には「残業」があります。
他社と違うところは飲酒もあり!(^^)!。
今回は何故か貧乏なはずの我々が常に「ビール」を
飲んでました、「はっぽーしゅ」ではありません(^^)v。
んがぁしかし(ーー;)・・・最近・・・「発泡酒」(T_T)。

皆!給料日は近い!

04月21日(水) by: 加納幸和
はぶたえ=羽二重
本来は生地の名称、
それを使った鬘下(かつらした)の品物を総称して
「はぶたえ」と呼んでます。

04月21日(水) by: 原川くん
本日はかつら合せの日なのだ。
久しぶりなので はぶたえがくさってる奴、あわててきれいにしてる奴、色々おるのう。
わしは、今回は7・3分? 1・9分、ロンゲ、楽しみだあ!
今、大井があわせている。カワイイのう!
またネ!

04月20日(火) by: 横道
昨日の通し稽古を踏まえ、今日から改めて、細かくシーンを返しています。
すでにAC(オールクリアねっ)となった段取りも。
今回、伊右衛門を軸に2回殺陣があるんですけど、そのうちの1つが何と言うか…、「生マトリックス」みたいな感じでちょっと好きです。

04月20日(火) by: 加納幸和
最速の通し稽古を経て、壊しては作り、
作っては壊す、嬉しい現場に致しましょう!

04月17日(土) by: 加納幸和
お休みの稽古場にて、ライフマスクを取る。
骨格だけだと、俺、あんな顔してるのね。

04月16日(金) by: 原川くん
本日も晴天なり。
今、大井君がケイコ場で『迷い道』を歌ってます。
山下先生の殺陣が始まりました。
体がもう、あちこち痛いです。
山下先生はよーくみるとサニー千葉に似ています。
今日からサニー君と呼びます。
あっ!森川先生にマッサージしてもらおう!
このケイコ場は先生ばかりです。

04月16日(金) by: 加納幸和
本当に入れ替わった?

04月15日(木) by: 横道
休憩中の雑談から・・・。「しあさって」と「やのあさって」ってどっちが先?漢字でどう書くの?
「いろは四谷怪談」とは何の関係もありません。

04月15日(木) by: 桂憲一
告白します。

今日(14日)の自主稽古。
座長いなくてホントよかったです。
一週間前につくったシーンを返してみたんですが、
俺、ボロボロでした・・・
俺の役で言うと、ある意味「そのボロボロさ、リアルでいいんじゃない?」な感じのボロボロ加減でした。
座長がいたらきっと何人かは切腹を申し付けられるだろうと、
八代が言ってました。

ごめんなさい
明日から心を入れ替えてがんばりたいと思います。

04月15日(木) by: 加納幸和
実は現代演劇の大根(おおね=と是非読んで!)、つまり、「リアリズム」って何だろうを、チェックしてる現場です。
非日常になればなる程、説得力が必要で、その根源は「リアリズム」なんだね。

04月13日(火) by: ミズシタ
いよいよ、台本の終盤にかかってきました。
いつ、最初の通しになるのか。
ワクワク。
そしてまたどう発展するのか。

たのしみーーーーじゃ!

04月12日(月) by: 横道
稽古の合間に前世紀の台本を読んでます。
増えたシーン、なくなったシーン、新キャラ、
衣装・舞台装置そして音楽も一新!
設定も少し変わっていますし、今回、台本中の
現代語的な部分を極力使わずに元の狂言の台詞に
忠実になっています(今のところ・・・ね)。
研修生の時と、前回と、自分が言った台詞も
残ってたりしますが、それを他の役者が言ってるのを
聞くと、10年前を思い出してはずかしくなる。

04月11日(日) by: 横道
稽古もある程度進んでくると、日誌に書けない事が多くて、
言葉を選ぶのに苦労します。台本P48、本日やっと由良之介
登場!彼の歌う『いろは小唄』難しいけど、とてもイイ曲です。

どんな曲かはお楽しみに・・・(って、あと1ヶ月もあるか)。

04月10日(土) by: 加納幸和
ね、みんな、頭が疲れるよね?

04月10日(土) by: ヤシロ
あれ?
O-45じゃねぇの?

04月08日(木) by: ミズシタ
O-40だぜ!

04月08日(木) by: ヤシロ
いいぞ、O-40(オーバーエイジ)!

04月08日(木) by: 加納幸和
何か毎日夢中になっちゃう。
流石に腹減ると辛いけど、時間とか予定とか関係なくなる。
ま、そういう現場のテンション崩されるの一番腹立つけど・・・
怖いほど面白くて、順調な現場であります。

04月08日(木) by: あやお
今日は40代の3人の人たちが重なり合っていました。
ちょっと死臭がしました。

04月06日(火) by: ぞぉ。
出番なくてもずっと稽古場に居たい気分。
何だか気になるシーンの作られ方、面白いよ^^。

04月06日(火) by: ヤシロ
今日は田口章子さんの「東海道四谷怪談」を読んだ。

ホントに裏忠臣蔵なんだなぁ。
いい人ばっかりでてくる忠臣蔵に対して、訳ありの人ばっかり・・・。
救いのない話で素敵。

うちのには出ないが、直助やりたい。

04月04日(日) by: 横道
立ち稽古がはじまって、3日目くらいになります。
森川が6日から合流するので、それまでの間大井さんが代わりに立っています。が、いきなり振り付け。代役にも容赦なくダメ出しが飛ぶ、それが花組芝居。
それが加納幸和。

04月02日(金) by: 加納幸和
眠らさねぇ〜眠らさねぇ〜よぉ〜。

04月02日(金) by: ぞぉ。
寝れねぇ〜寝れねぇ〜よぉ〜。
楽しいよぉ〜やっぱぁ〜、現場。
ははは、ごちそうさまでしたん社長!。

一年ぶりの筋肉痛ですわぁ〜、面白い
肉体改造ですな^^これは。

04月02日(金) by: ヤシロ
つーか、あんた稽古場いなかったじゃねぇか!?>み

04月02日(金) by: ricky@hanagumi
うんひさしぶりの参加ですが良いんじゃない。
楽しい。こてこてかん等々。ひさしぶりだけど成長のあとがみられるよ。あやおくん(笑)偉そうな人より。

04月02日(金) by: み
立ち稽古、始まりました。
新しい『いろは四谷怪談』です。

雷鳴って、いろは大序がはじまって、わっっっーーーーーーって
人が出てくるの。
ワクワクしてます、おいら。