□ もどる □
泉鏡花の婦系図
□ 現 場 日 誌 □
(2001/07)


[ りき ] 07月22日(日)
終わった......。
本当に皆様お世話になりありがとうございました。
今はそれしか言えません。本当にありがとうございました。


[ ザチョーッ!! ] 07月22日(日)
終わっちゃったね・・・
みんな良かったよ!


[ りき ] 07月17日(火)
ぶーちゃんには暑すぎるかもしれへんけど(爆)、夏はええなあ。
大阪の夏うむ。
去年の夏も大阪だったそういえば。
何食う?ぶーちゃん。


[ ブー ] 07月17日(火)
大阪、大阪。
暑いのかな〜。
夏の大阪〜。
楽しみだな〜。


[ りき ] 07月16日(月)
東京公演無事打ち上がりました。
御来場下さり誠にありがとうございました。

しかし暑い!ずっと劇場に居たから外界がこんなに暑かったとは!
劇場内でも外の温度が1度たかけりゃ、それなりに(いやかなり)暑いと感じてはいたんですが......
大阪も暑いと聞いてるっす。


[ ザチョーッ!! ] 07月15日(日)
「泉鏡花の婦系図」を御覧頂いた、
新派ファンから、
「次回、鏡花を取り上げる時は、原文に忠実にやってほしい」
と叱られる。(アンケート)
春陽堂初版本の写しから、大半の台詞を引用した
今回の台本に対する、別の「原文」とは??
新派は新派なりの世界に都合の良い、鏡花の一面を拡大した訳で、
それが、情緒的な、ムーディーな、鏡花の手弱女面を
強調しているのであって、鏡花の全体像の把握とは
少し違うのでは?という疑問が、花組芝居の「泉鏡花の〜」
シリーズの発端なんです。あくまで原文
(ご指摘の「原文」とはおそらく違うでしょう)に忠実なのが
身上なんで、「原文」と違うなんて言われるのは、ちょっとね・・・


[ ブー ] 07月14日(土)
もう千秋楽ですよ。


[ りき ] 07月13日(金)
誰にでも、酒井先生のような、存在って、いるのよね。きっと。
ありがたいもんです。


[ ブー ] 07月11日(水)
少しづつ余裕が出てきたような気がする。


[ ブー ] 07月10日(火)
何時の間にか4公演もこなしてるんだね。
あっという間だね。


[ ブー ] 07月08日(日)
皆が揃えば大概のことは乗り越えられるもんだ!


[ 森川「カマトト」理文 ] 07月07日(土)
泣いても笑っても明日が初日。
どうぞ、泣きなさァい、笑いィなさァァい。
人としィて、愛しンで、
花組を咲かそうよ‥‥‥


[ 森川理文 ] 07月05日(木)
昨日劇場入りしました。
もう稽古場日誌書いてる余裕なんか誰もなさそう。
でも今日はようやく衣裳をつけての稽古ができて楽しうございましたヨ。
下っ端の人間はメイクもしたしね。
かなりキツキツでピリピリの現場ではありますが、大いに乞うご期待、
なのではないでしょうか。
とりあえず僕はソデにいて何度も泣きそうになって仕方ありませんですわ。
(舞台の上ではホントに泣いたりもするのよ)
いまさらしみじみ思う、泉鏡花ッてこんな大衆向けの活劇を書ける作家なのですな。


[ ブー ] 07月05日(木)
足、脚、葦・・・???


[ 森川理文 ] 07月03日(火)
カガミさん。
足の、なんですと?
数でも違うッてンですかィ?
こっちが「うおおおおおおおおおおおッ!!!!」の気分だワ。


[ りき ] 07月02日(月)
森川君それは、足の......(笑)
しかし、うおおおおおおおおおおおッ!!!!


[ 青春残酷物語 ] 07月02日(月)
ここんとこ毎日、稽古の様子をビデオに録画しています。
座長がダメ出し用の資料にするためです。
で、
稽古が済んでからちょッと見てみたんですが、カガミさんと並んで座ってるシーンがあって、
彼のほうが数センチ長身であるにもかかわらず、ボクの頭頂部のほうが天井に近かったという衝撃。
‥‥‥‥‥‥。
これはおそらく臀部の肉厚の差なのであるということでしょう。
きっとそうだ、そうにちがいない。
ヒップ95cmの森川は、そうつぶやきましたとさ。