□ もどる □
        本番日誌
1月24日(月) 00時46分 今帰ってきたぜ〜! あきゅ〜ば
本日、大楽!
皆遊びまくり。舞台も客席もお祭り騒ぎ!
役者連は、やり残した事をやり尽くした!といった感じでした。
とにかく、盛り上がった〜!!&打ちあがった〜!!

本当に楽しい公演でした。
終わってしまって、やはり寂しいです。
明日から何しよう・・・。(明日は荷下ろしだっつうの・・・。)

今度は何時、皆さんにお会いできるでしょう。
          SEE YOU AGAIN     大車輪屋 秋葉でした。

1月23日(日) 04時46分 画期的だろう!北沢洋だあッ!
花組は、最近元気です。
いい方向に活性されるといいな、僕も含めてなんですけど.......。
加納も僕も祈ってます、じゃあね!

1月21日(金) 10時00分 座長@神戸
いよいよ初日!
「天守」暫くやらないから、見ないと知らないよ!

1月20日(木) 20時18分 桂憲一
ただ今仕込み中、
もうちょっとまってね〜

1月20日(木) 12時06分 大車輪屋 秋葉
本日、神戸入り!早速イベント パーティーが催されました。
東京同様、楽しかったです。
けど、座長が急用で出席できなかったのは残念でした。
それでも、お客様方が楽しんでくれていたなら幸いです。

1月20日(木) 00時17分 座長@神戸
そう言えば、中日過ぎ、
「帰したくなくなった」の件で、俺の手が桂の顎にかかって、台詞を言う寸前に、
「ニ子玉屋!」と軽く、しかもするどく!気持ち良かった。
あの掛け方は、歌舞伎の現場で馴れた人でないと出来ません!
「何が何して、何とやら」のような台詞の間に掛けるのは、初心者向きなんです。
テンポで掛けられますから。
「帰したくなくなった」の所は、役者の呼吸との真剣勝負ですよ。
次に出る台詞の空気を壊さず、しかも、役者の声とたぶったらアウトですもの。
ああ言うの、歌舞伎座でも中々最近お目に掛かれません。
本当に貴重な有り難い一瞬でした。有難うございました。

1月19日(水) 01時15分 大車輪屋 秋葉
いよいよ明日(今日?)出発だ〜!
遠足の前の日の小学生の様だ。眠れない・・・。
ドキドキ、ワクワク・・・。
とにかく、酒でもくらって寝よう。

1月17日(月) 23時54分 大車輪屋 秋葉
う〜ん、暇だ・・・。
芝居がしたい・・・。
早く神戸に行きたい!
身体がうずくーーーーー!!

1月17日(月) 12時17分 初登場!各務立基見参!
短かったですね。まだ初日を迎えていないような気がします。
でも終わってしまいましたね。
わたくし各務立基は花組には馴染めたんでしょうか?
いろいろありましたが、有難うございました。
楽しかったけど、もうちょっと楽な芝居がしたい!
裾引きとか踊りを心配して下さった方々、大丈夫でしたでしょうか?
次回はもう少し頑張ります。

1月17日(月) 01時51分 大車輪屋 秋葉
とうとう東京公演が終わってしまった〜。
ホントに早いな〜。
今回は、イベントの時や公演が終わった後など、いろんな方の意見が聞けたので、本当に良い勉強になりました。
神戸でもいろんな出会いがあればな〜と思います。
ともかく、東京公演を観に来てくださった方々、誠にありがとうございました。
もうひと頑張り、とばしま〜す。

1月15日(土) 20時16分 座長
ゲーッ!終わっちゃうよ!東京公演!
俺帝劇出てないから、長期公演の感覚ないのに、
ほんとアッと云う間。思い入れのある役だし、力入れて作り直したから、
もっともっと身体に馴染ませたい、富姫になりきりたいって感じ。
このまま、神戸の4ステージ終わっても物足りないだろうな。
時間が止まっちゃえばいいのに!

1月14日(金) 02時57分 森川
▽侍女から討手の武士に替わる時間が足りない。僕なんか要領悪い部類だから
 毎日冷や汗もんです。おまけにアプルの楽屋ったら音声モニターがついとらん。
 実はゲネプロのときに出トチリを経験しておるんですよぅ。怒られた怒られた(涙)
 そんな中、横道さんと雷象さんは、さすがですね、平然とゆったりとメイクを直しておられます。
▼でもなんだかんだ言っても、遊び心は失いたくなくて、みんなしていろんなメイクにチャレンジ
 してます。これからご覧になる方、ちょこっとだけでも注意をおはらいくださりませ。
▽・・・しかし、ようやく慣れてきたなぁと思ったら、あらまぁ、もう中日を過ぎてるんですね!
 「奥女中」・「西鶴」と、一ヶ月公演が続いたせいでマラソンランナーになっとるんかな?

1月14日(金) 02時14分 座長
中日過ぎちゃった!嘘!今の2倍はやりたい!(客席埋まらんか)

1月13日(木) 23時43分 大車輪屋 秋葉
あと三日で、東京公演も終わりですね・・・。
「奥女中たち」や「西鶴一代女」が1ヶ月もあったので、今回はあっという間に感じます。
やれる事はやっておきたいですね〜。後悔しない様に・・・。

1月12日(水) 23時53分 大車輪屋 秋葉
今日は、雪が降ったようですね。
帰る時はもう雨になっていましたが、とても寒かったです。
そんな中、公演に足をお運びくださった方々、誠にありがとうございました。
本日の舞台がお客様にとって、外の寒さに負けない物であった事を祈ります。

1月12日(水) 00時47分 大車輪屋 秋葉
本日は、浅丘さんをはじめ、B作さんやなぎささんなどなど、たくさんの「西鶴」メンバーが観に来てくれました。
来る事は知っていたので、皆いつもと違った緊張感が漂っていました。
終演後は、B作さん主催の大宴会!!
まるで、打ち上げのような盛り上がりでした。
昨日といい今日といい、楽しいことが続いているのでご機嫌で〜す。

1月11日(火) 14時36分 桂憲一
鏡花モノって好きだからどうしても力が入っちゃう、
今朝起きたら背中がバリバリだった(笑)
楽屋に行ったら綾央つかまえて肩もんで貰おうっと...

1月11日(火) 00時41分 大車輪屋 秋葉
本日、お客様達との親睦会がありました。
初めはとても緊張しましたが、時がたつにつれて緊張が解け、結構たくさんの方とお話が出来ました。
芝居に対する意見を言っていただいたり、励ましていただいたり・・・。
こういったお客様方に支えられ来たからこそ、現在の花組芝居があるんだな〜と痛感しました。
皆様、今後ともよろしくお願いします!!

1月10日(月) 01時36分 大車輪屋 秋葉
皆、どんどんエンジンがかかって来ているような気がします。
お客様も、連日(と言っても、まだ2日目)ノリノリ!!
LIVE感を、ひしひしと感じております。

今日は、衣装を破ってしっまったり、足を切って衣装に血を付けてしまったりと、いろいろおイタをしてしまいました。衣装部さん!ご迷惑をおかけしました!!

1月9日(日) 00時47分 大車輪屋 秋葉
本日、初日があけました。
ゲネは、結構ボロボロだったのですが、(僕個人はとにかくボロボロ・・・。)
本番は、なんとかうまく(?)いったような気がします。(本当かい・・・。)
幕が開いたらさあ大変!
しょっぱなから客席がスゴイ盛り上がりで、ビックリしてしまいました。
やはりお客さんが居ると、緊張して舞い上がってしまいます。
先輩達は、さすがに本番になると更に輝きますの〜。
勉強、勉強。

1月8日(土) 03時02分 桂憲一
場当たり終わって家に帰ったら直ぐ爆睡してしまった
こんな時間に目が覚めちゃった。
とうとう今日から本番ですな、
衣装さんや小道具さんは、今日も開演ぎりぎりまで手直しに追われるんだろうな、
色々な注文に応えてもらって感謝してます。今回の衣装すごくカッコイイ!
本番間近に無理なオーダーを応じてくれた小道具さんありがとうございます。
場当たりで刀一本折っちゃったけど、今日からの本番では大切に扱います。
あと、俺の鬘イカス!
でも、クニちゃんの鬘もイカス!
負けないぞ!

秋葉、パワーはもういいから「技量」がんばろう、
お互いにな(笑)

1月7日(金) 23時20分 大車輪屋 秋葉
今日、場当たりをしました。
真中にある、とあるデカイ顔(初演を見た人はお分かりでしょう。)が、上から転がり落ちてくるなどの、ハプニングもありましたし、その他諸々大変でした。
明日はとうとう初日です。
無事に幕が開きますように・・・。

構成は初演より面白くなっていると思います。
あとは、役者の技量とパワー!!!
私、技量はありませんが、せめてパワーだけでも・・・。

1月7日(金) 00時46分 座長
シアターアプル仕込み!
同じ劇場での、3年前の初演が思い出され、感慨無量!
俺成長したのかな?少なくともいろいろ経験はしたけど。

□ もどる □