□ もどる □
        稽古場日誌
1月6日(木) 00時10分 大車輪屋 秋葉
最後の稽古が終わりました。
最後なので、衣装を付けて稽古しました。
皆、汗だくでした。稽古場がムンムンしました。
最後なのに踊りを間違えました。
ショックでした・・・。
でも、明日から劇場入りです。仕込です。
皆、怪我には気を付けましょう。

1月5日(水) 01時22分 大車輪屋 秋葉
え!明日が最後の稽古!?
もう、1ヶ月過ぎたの?
本番もうすぐじゃん!!
え〜い!酒でも飲んで、景気づけじゃ〜!!

と、思っているのは僕だけだろうか・・・。

1月4日(火) 23時02分
アーア、稽古も明日を残すのみ!
最後の通し稽古、演出家としてはやるだけやりました。
役者としても同様!
でも加納幸和としてはもっとずうーッと続けていたかった。
だって、楽しかったんだもんッ!

1月3日(月)  森川
△まだサンガニチだとはいえ、今日の稽古場の酒臭さは尋常じゃなかった。
――― 特に下手側。
呼気で酔うほどでした。とんでもないお屠蘇だ。

1月3日(月) 22時19分 大車輪屋 秋葉
新年最初の稽古。
風邪&二日酔いの者どもも、ちらほら・・・。
皆、身体には気を付けてくださいね。
僕が言える立場ではないけど・・・。

1月3日(月) 02時51分 大車輪屋 秋葉
明けましておめでとうございます。
稽古とは関係ないんですけど、本日は、NHK生放送出演!
緊張しましたけど、何とか無事に終わりました。
なんだかんだいって、楽しかったです。
それと、NHKの社員食堂のカレーは、安くて量が多い。
ハンバーグと海老天と焼鮭はとてもデカイ!!

12月31日(金) 08時18分 大車輪屋 秋葉
今年最後の稽古も無事(?)終わりました。
今年は、後半が特に「あ!!!」と言う間でした。
でも、芝居に触れている時間が長かったので、ラッキーだったと思います。
来年はどうだろう・・・。
と言ってる場合ではな〜い。
花組芝居ミレニアム第一弾「天守物語」!!!!!
ぬああああああああ!!!!!

稽古後、忘年会があったが、都合により行けなかった・・・。
なんか寂しい・・・。

12月29日(水) 22時15分 大車輪屋 秋葉
今日は、小返し稽古。
前日の通しで、駄目だったところをやっていきました。
そろそろまとめといった感じです。
でも、まだまだ面白くなっていきそうです。
とにかく、もう少しだ〜!!

12月29日(水) 07時36分 大車輪屋 秋葉
帝劇で共演した人が、稽古を見学に来ました。
小人数でも、いつもと違う人が見ていると、ちょっと雰囲気が変わる。(様な気がするのは僕だけだろうか?)
芝居中のアドリブも、その人達用になってたり、妙なLIVE感があった。(様な気がするのは僕だけだろうか?)
僕は緊張のあまり、小道具を壊しました。(小道具さん、ゴメンナサイ!!!)
このままでは、破壊王「ミ○○タ」のあとを継いでしまうかも・・・。

12月28日(火) 01時02分 大車輪屋 秋葉
水下さんの歌はすごいソウルフル。
でも、そのぶん、踊るのがたいへんそう・・・。
怪優の運命やいかに。

12月27日(月) 02時34分 森川
△ここは何処ぞともし人問わば ここは早稲田の録音スタジオ
  歌に命を掛川の宿よ ウチの面々ほろりと歌いて 
  打ちのめされてー あぁ Uhh 拗ねて―
    しょぼ・しょぼ・しょぼ・しょぼ
     痛々しいよのー
      *そぞろいたらず やるせなやぁー
       ソロでいたせば やるせなやぁー  *印くりかえし

▲本日は劇中歌のレコーディングだったわけでございます。
てこずりはしました。でもどうだろ?
苦労の甲斐はあったと思うんですが。
けだし、ミズシタさんの魂(ソウル)には胸を打たれました。

12月27日(月) 01時05分 桂憲一
オヤスミ、オヤスミ嬉しいなっと!
関係ないけど、パーマをかけた。

12月26日(日) 08時02分 大車輪屋 秋葉
たくさん駄目だしされました・・・。
駄目の数だけ大きくなるのさ!!
はははははははは!!!!!

最近、皆の稽古中の小ネタが面白い。
膨らみ過ぎ注意報がたまに出る。

12月25日(土) 07時53分 大車輪屋 秋葉
迷宮突入!!
でも、脱出の兆しあり!!!!!!!!!!
サンタさんありがとう!!!!!!!!!!

12月25日(土) 00時16分 森川
▲昼メシ時、コンビニのケーキを見て今日はX’masと知る。
それどころじゃねぇや、こちとら6拍子のダンスに「Very苦しみ’mas」だってんだ。
やいサンタ。プレゼントなんかいらねェから、音感とリズム感をよこせやィっ!!
今晩、稽古場の足袋の中に入れといてね、頼んます。

12月24日(金) 01時30分 森川
▲今日は振り付け、誓さん。千本ノックでへとへとへとへとへとへとへとへとへとへとへとへとへとへとへとへとへと
へぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼへぼ

12月23日(木) 23時51分 桂憲一
今日、衣装着せてもらっちゃった、カッコイイ!
あと、衣装の作業のお手伝いして、一センチ幅の黄色い布を42本作りました、図書用じゃないけど。
他のみんなは、踊りつかれて死んでました。

12月23日(木) 22時53分 座長
今回、見ないと損だよ。
暫くこんなテンションで取り組めないだろうから!

12月23日(木) 07時53分 大車輪屋 秋葉
坂本さんの苦笑い・・・。
がんばりま〜す。

あと、稽古場にしているスタジオ主催の餅つきイベントがありました。
つきたての餅はとても美味しい!!
ちなみに僕もつきましたが、力任せについたので、木屑がいぱいついて大変でした。

12月23日(木) 森川
▲今日は、音楽のサカモトさんが歌唱指導にいらしてくださいました。
サカモトさんはホントにいい人です。
僕らが「歌手ではない」ということをキチンとふんまえた上で指導してくださいます。
ちなみに中脇さんは今日のために、MIDIキーボードを購入したそうです。
あと、3度目の通し。なんだかんだで順調なのでは?

12月22日(水) 01時41分 大車輪屋 秋葉
明日は2度目の通し・・・。
前回は、風邪でボロボロだったので、(風邪のせいだけじゃないかもしれないけど・・・。)
明日は、少しはましになりたい!!

少し意味ありげな発言・・・。
「山下さん、がんばれ〜!!」
皆さん、本番をお楽しみに。

12月21日(火) 07時40分 大車輪屋 秋葉
最近、水下さんと僕は、地下足袋を履いて稽古しています。
やはり、鳶職っぽい・・・。
でも昨日などは、エタノールなどを吹きかけて臭い対策などをしたりして、ちょっとだけ紳士な2人なのでした。

12月21日(火) 森川
▲富姫と図書之助のシーンがどうにもステキで仕方がない。
お二人の抜き稽古みてると、危なく涙来そうになっちまう。
うむむ・・・、初演の三倍は泣けるんじゃねェのか? 
弱いんだよゥ、僕、あぁいう正統派のストイシズムには。

△タカニさんのものまねがオカシクッて仕方がない。
「・・・ゅら、ぁっれが、つぁめぃ、っっあっヴっらゥ。」
これがミズシタさんの真似。想像を絶するけど、生で聞くとなんでかソックリなんですわ。
そしたらミズシタさんたら、自分で自分の真似してた(笑)。

12月20日(月) 01時55分 森川
 今日は稽古はお休み。多分最後の休日。
体力をつけるために、下北でハンバーグを食べました。
560gってヤツ。
明日も踊るぞゥ!!!

12月19日(日) 22時25分 大車輪屋 秋葉
お騒がせいたしました。なんとか復活しました。
お手数をお掛けした方々、心配してくださった方々、まことに有難うございました。
このお礼は、必ずや舞台で・・・。

おい!!ぶりっ子松原〜!!俺はデブじゃね〜!!
ちょっと肉が余分なだけだ〜!!!

12月19日(日) 03時28分 森川
 今、また新たな研修生が2人来とるんですわ。
『天守』の踊りに少々ビビッとるようですわ。
量の多さと複雑さが予想以上だったようだけれど
僕なんか『クレオパトラ』が最初だったんだぞ!
なーんて先輩ヅラしてみたりなんかしちゃったりしてぇ。
舞台の上では輝いてすら見える汗も、ナマの稽古場じゃあ
単なる不衛生な塩水に過ぎんのですからな。ニオうしね。
・・・ニオイといえばヤシロ先輩。なんかスミッコで
靴の香りをチェックしておられました、今日もまた。

12月18日(土) 20時49分 松原
秋葉さんが風邪から復活した。僕は馬鹿なのでここのところ、ひいてない。秋葉さんも馬鹿なのになんでなんだろう?デブだからかな...

12月18日(土) 06時12分 友達思いの森川
 秋葉が倒れた! 昨日の稽古中、不快そうな様子だった陽司君は、稽古終了と同時にぶっ倒れました.
鬱陶しかったので(ウソウソみんなで心配してたので)病院に送りました.でも時間外だったもんだから、
先様の対応もなーんかツッケンドウで腹が立ちました.名前を出すぞ、都立”B”病院! 診察前から金の話すんなーちゅうねん.
 ちなみに、秋葉は明日から復活するそーです.たいした事なくて一安心.           

12月15日(水) 22時08分 座長
殺陣の見直し稽古。
桂図書、頑張りました。
明日、無理やりの通し稽古!

12月15日(水) 20時04分 大車輪屋 秋葉
うわ〜〜〜!!
明日はもう通しだ〜〜〜!!!
どうしよ〜〜〜!!!

12月15日(水) 01時17分 座長
新規の曲に新規の振り付け(佐藤誓先生による)
まるまる5時間以上かかる。
ゼロから作るって、ほんと大変な事だ。
明日も新規部分の稽古!
「誓先生を囲む飲み会」では若手と大盛り上がり!
こういうコミュニケートって実は大切。

12月12日(日) 01時57分 大車輪屋 秋葉
え〜!!来週、もう通し〜!!!
といった感じです・・・。
新人一同、頭がウニ状態。
エヘ、エヘ、エヘヘヘヘヘ・・・エ〜ン・・・。

12月12日(日) 01時02分 座長
初演から、俺も色んな経験しました。
それが今度の再演にプラスになるかマイナスか?
稽古は順調。富姫役のポイントは、やっぱり後半だね。
なんと稽古開始2週間以内に通し稽古する予定!

12月11日(土) 02時30分桂憲一
ようやく今日あたりから図書之助が自分の中に入ってきました。
あ、そうそう、あそこの海苔弁美味いよね!松原、味噌汁付くし...。

12月10日(金) 08時56分 座長
イチバーン!

□ もどる □