□ もどる □    稽古場 & 本番日誌
7月19日 (月) 座長

最終日誌!
明け方まで続いた打ち上げから、無事生還致しました。
ご来場頂きました皆々様、誠に誠に有難うございました。
本当に様々大変な公演でした。
これから、僕自身の公私共のメンテナンスが大変であります。
次回の稽古場及び本番日誌は、帝劇11月公演という事になりましょうか?
有難うございました。

7月18日 (日)

超満員で熱気ムンムン!!さすが千秋楽でした。
役者の面々もテンションが上がりっぱなし!
口上の時、新人3人で漫才をやったのですが、すご〜く寒かったです。
打ち上げで、先輩達に「だめだし」されてしまいました。

とうとう終わってしまいました・・・。最初は30ステージがすごく長い様に思いましたが、終わってみるとアッという間だった様に感じます。ちょっと寂しい気も・・・。
これからも、花組芝居を御贔屓に!!!
また何処かの劇場でお会いしましょう!!!     大車輪屋  秋葉 でございました。

7月17日 (土)

今日も2ステージ!最後の2ステージ!!かなり盛り上りました。
その上お客様も、掛け声の場所など考えていただけている様で、良かったと思いました。
役者も、お客様も、共に精進している様で嬉しかったです!
明日は千秋楽!!やったるで〜!!!

あと、先代の「犬」だった木原さんが観に来ていたので緊張しました・・・。
     大車輪屋  秋葉

7月16日 (金)

今日は、岸田今日子さんが観に来てくれた。
そのせいか、全体のテンションが上がっていたような気がした。
あと、昨日の高荷さんのコブが悪化し、顔まで腫れていた。
それでも、高荷さんは、柱に頭をぶつける演技をやっていた。身体を張った先輩の芝居に感動!!!
     大車輪屋  秋葉

7月15日 (木)

今日は、2ステージ!
とにかく、マチネは暑かった。ついでに、僕と森川君は遅刻した・・・。お詫びにビールを1ケース買ってきた。
ソワレでは、高荷さんがハリキリすぎて、頭にコブをつくっていた。お大事に・・・。
   大車輪屋  秋葉

7月14日 (水)

あと残りわずか!みんな頑張っております!
もう何があっても恐れません!
とにかくガンガンいくしかないでしょ!!
     大車輪屋  秋葉

7月13日 (火)

今日は徳光さんが観に来ていた。
芝居とは関係ありませんが、雨がひどかった。
新人口上の時、舞台にムカデがいてビックリした!!
     大車輪屋  秋葉

7月12日 (月)

昨日とはうって変わって、落ち着いた感じの舞台&客席だった様な気がした。
しかし、奥女中3人組はあいも変わらずパワフルだった。
腰元3人組も、いろいろとやっていた。まさに青とピンクのエクスタシー!!なんのこった!?
     大車輪屋  秋葉

7月12日 (月)座長

小道具オークションやります!
劇場で受け付けます!
でも借り物もあるから、全部って訳には行きません!

7月11日 (日)

今日は舞台も客席も異様なテンションがあり、ちょっと怖いくらいだったような気がした。
中脇さんも、横道さんも、そろそろ落ち着いてきたように思う。頼もしい事だ!
あと、一週間!ラストスパート!     大車輪屋  秋葉

7月10日 (土)

今日も中脇さんのセリフはすごかった!そのくせアドリブはキッチリこなしているのは、もっとすごかった。各務さんも、いつにないヒットがあった。もひとつおまけに、2人に増えたボケ役をうまくひっぱり、その上で自分のアドリブも入れる高荷さんもすごいかった。いや〜すごい!すごい!とてもパワフルな3人組だった。

それと、洋さんと溝口さんが、「リアップ」(巷で流行の毛生え薬)をたくさん欲しいといっていました。心と懐に余裕のある方、さし入れしていただけないでしょうか・・・。     大車輪屋  秋葉

7月9日 (金)

本日より、中脇さんが参加!!
朝から稽古をやって、そして本番。セリフはメチャメチャだったが、それをパワーで押し切ってしまった所がすごいな〜と思った。
また、中脇さんの参加で、周りの人たちも今までとは違ったテンションの上がり方をしているような気がした。
本当に不思議な人だ・・・。     大車輪屋  秋葉

7月9日 (金)  座長

近藤正臣丈が、当日券でいらっしゃって居たの気づきました?
様々のアクシデントで、てんやわんやの本番直前!
続々、休演中の座員が集結してくれて、
裏のフォローに回ってくれた。
組織って本当に有難い!

7月8日 (木)

山下さんが、怪我をして出演出来なくなってしまった。
そこで、山下さんの役を、横道さんが、横道さんの役を、松原君がやる事になった。
とにかく開場まぎわまで稽古をし、あとは誓さんに陰でプロンプターをやってもらって、本番をやった。
横道さん、松原君、ごくろうさまでした!     大車輪屋  秋葉

7月7日 (水)

今日は「七夕」でしたね。客席にもカップルが数組いてくやしかったです。いや〜いいですね〜。
僕なんか下痢で大変でした。お昼にお寿司のさしいれがあったのに、一つも食べる事ができず、お寿司を眺めながら、お粥をすすっていました。お寿司は一番の好物なのに・・・。そういえば、スイカもあったな〜。
     大車輪屋  秋葉

7月6日 (火)

私事ですが、本番前に手の指を怪我し、本番後に足の指を怪我してしまいました.
皆さんも、身体には、気を付けましょう。     大車輪屋  秋葉

7月6日 (火) 座長

いよいよ、休みなしの直線コース!
俺も精出してぶっ壊れるから、みんなもテンション上げて取り組むように!
俺らは、芝居に人生掛けるって決めたんだからな!
オイ、お前!ややこしい事は後回し、何がなんでもついて来いッ!!

7月4日 (日)

今日は、とにかく暑かった。さすがに頭がボーとしてしまった。
原川さん、中脇さん、植本さんと、初演のメンバーの方達が来ていたのでいつもと違った緊張があった。
     大車輪屋  秋葉

7月4日 (日)座長

駄目出しその? 冒頭、他のお客に失笑された、桂の出の掛け声。

7月4日 (日)

7月2日分のちょっとした訂正です。
「スカイパーフェクTV」が正解。「ク」は入りません。
放映は、その中の「Jドキュメント」というところで、
こちらはこの秋開設される、新しいチャンネルだそうです。
ということで、放送も、秋以降(未定です)。
パーフェクTVに加入なさっている方は、こちらのチャンネルの方をチェックしていてみてください。

        彩・記

7月3日 (土)

今日は2ステージ!
雨が降ったうえに、気温がやけに高かったので、みんな体調的にキツかったんじゃないかと思った。
それと、僕はみてないのですが、偽願書(そういう小道具がある。)が燃えた時、炎が加納さんの顔をかすめたとの事。どんなアクシデントにも驚かないと言っていた加納さんも、これにはビックリしたのではないでしょうか?
(秋葉個人の出来事)
・今日はNEWキャラクター「メス犬」をやった。
・立ち回りの時、舞台から落ちそうになった・・・。反省・・・。
     大車輪屋  秋葉

7月2日 (金)

今日はスカイパーフェクトTVの収録がありました。心なしか客席がいつもより静かだった様な気がしたのですが、もしかして、お客様も緊張していたのでしょうか。
役者衆は、TVの収録だというのに、芝居最中のアドリブで「ウンコ」ネタで盛り上がっておりました。たぶんCUTされるのではないでしょうか・・・。     大車輪屋  秋葉

7月1日 (木)

舞台裏の事ですが、今までで一番とどこおりなく事が進みました。よかった!よかった!!
舞台では、洋さんが岸田今日子さんのマネをした後に、「岸田今日子のつもりです・・・。」と付け加えていたのがおかしかった。各務さんのギャグは相変わらず寒かったが、それが面白いような気がしてきた。そのギャグに日替わりでフォローを入れてる高荷さん、ごくろうさまです。     大車輪屋  秋葉

7月1日 (木) 座長

壊れた岩藤だから、もうどんなアクシデントにも驚きません。

7月1日 (木)

失礼いたしました。修正いたしました。

7月1日 (木) 座長

駄目出しその?この文の直前、秋葉の書き込みの日にちが7月30日になってる。

6月30日 (水)

加納さんが登場の時に乗っているワゴンが、動かなかった!しかも、加納さんがセリフを言い出したとたんに動き出し、少しズッコケてしまい、再度登場のし直しなんて事にもなってしまい、とにかくテンヤワンヤ・・・。原因不明。
う〜ん・・・。     大車輪屋  秋葉

6月30日 (水) 座長

駄目出しその? 燃えなかった偽願書。
誉め出しその一 それを食ってしまった山下。

6月29日 (火)

今日は平日なのに2ステージ!
私事ですが、ちょっと不調でした。八代さん当てのライトのコンセントが抜けてしまったり、暴れて頭を打って朦朧としたまま口上をやって、なんだかわけのわからんことを言ってたり、エンディングの立ち回りで、こけてしまったり、観に来ていただいたお客様、大変申し訳ございませんでした。でも、ライトの件に関しては、八代さんがうまく誤魔化してくれ、かえってウケをとってしまいました。さすが、八代さんはすごいです。
あと、各務さんが、先日の「ばか」発言をまだ気にしていて、本番前はフロントでず〜とネタの再構築!悩みに悩み、本番ではやけくそになり下ネタまで・・・。僕ももう既にネタに詰まってきていたので、気持ちはなんとなくわかるようなきがしました。
終演後、2人は舞台の上でかたい握手をかわし、「人間なんて、らら〜ら〜らららら〜ら〜。」と歌を歌っていました。     大車輪屋  秋葉

6月28日 (月)

今日は休演日。みんな何してるんだろう?     大車輪屋  秋葉

6月27日 (日)

僕と同じ新人の各務さんがギャグをかました時、客席から、「バカ」と聞こえてきたらしい。
う〜ん・・・。     大車輪屋  秋葉

6月27日 (日) 本番日誌 座長

うーむ、書き込んでいいのかな?
贔屓の役者が出てくれば、
いつでも掛け声していいってもんじゃないんだよね。
その場の、空間のテンションてのがあるんだよね。
有難いんだけど、場を壊す時もある。
つまり、他のお客さんが覚めちゃうの。
チト辛口発言でした。

6月26日 (土) 

本番日誌
今日は、2ステージ!ハプニング続出!!
マチネでは、小道具の仕込み忘れで、洋さんがパニック!!桂さんと水下さんに「間をつないでてね。」と言い残し裏まで小道具を取りに来た。
ソワレでは、新人の松原(僕も新人だけど・・・)が舞台ですっ転んだ!
ハラハラ、ドキドキの一日だった。     大車輪屋  秋葉

6月26日 (土) 本番日誌 座長

駄目出しその二、骸骨の左手と救急車。

6月25日 (金)

本番日誌
本番最中に救急車が通過してすごくうるさかった。それに乗じて桂さんが、「なんかうるさいのう!」とアドリブを入れていたのがおかしかった。     大車輪屋  秋葉

6月25日 (金)  本番日誌 座長

駄目出しその一。暑いッ!!

6月24日 (木)

本番日誌
さすがは初日!超満員!すごく緊張しましたが、新人披露の口上で声がかっかって嬉しかった!!
声をかけってくれたお客さん、ありがっとう!!!
あと29ステージ、がんばります。     大車輪屋 秋葉

6月23日 (水)

本番(仕込み)日誌
今日は、場当たりをやった。照明などが入ると、やはり稽古場とは違う雰囲気になるので、ちょっと戸惑ってしまった。
明日は初日・・・。どうなるのかとちょっと緊張しています。みんなはどうなんだろう?  大車輪屋  秋葉

6月23日 (水) 本番日誌 座長

仕込み中のスズナリの近所で火事がありました。
吃驚!本番中でなくて良かった。

6月22日 (火)

本番(仕込み)日誌 2
だいたい仕込みのめどがたった。いや〜たいしたものだ!豪華!豪華!
でも皆ちょっと疲れ気味です。身体だけは大事にしよう〜!!

今日、エアコンを設置しにきた業者さんに、スタッフさんと勘違いされた。「僕も、一応役者なんですけど・・・。」と言ったら、びっくりされた。な、なぜだ・・・。     大車輪屋  秋葉

6月22日 (火) 本番日誌 座長

仕込み第一日目!
いやあ、小空間とは言え、場内一杯に道具を飾るのは大変!
スズナリは元アパートだったのを改造した劇場だから、建物の寸法が
微妙な所でチグハグで、十分採寸した筈が、道具立てて見るとうまく行かなかったり。
いつもより仕込み日を一日多く取っといて良かった、良かったです。
本日は照明を中心にした仕込みであります。

6月21日 (月)

本番(仕込み)日誌
今日から劇場入り。劇場がいつもより小さいのに、装置が沢山!!劇場内はてんやわんや〜。
とにかく大変だ〜!でもその分すごいものができそうだ!
舞台監督はじめスタッフの皆様に感謝!!!  大車輪屋 秋葉

6月21日 (月) 座長

昨日、珍しく最終日に通し稽古のみのスケジュール!
それに期間中、連日12PMから6PMで済ました。
いつもは、二週間前辺りになると9PMまで稽古するんだけど、
奇跡的!ま、その分、終了後はスタッフワークの手伝いが9PMまででしたが。
個人的な用事で帰る奴や、部分稽古で、人によっては稽古休みってのが多かったから、
今回は色々楽だった筈!
勿論、連続30ステージというハードスケジュールを考慮して、
わっちが前々からプランしてたんだけどね。
小道具班がいつに増して大変なのは、チト計算外かな?
水下が仕事増やしちゃったし!
このコーナーさ、「本番日誌」って事で、続行しない?
でも書き込む奴って、俺か秋葉くらいかな?それでもいい?

6月20日 (日)

稽古場最後の通し稽古!
我らが兄貴「水下きよし」氏が、通しの最中に小道具を粉砕!!!さすがは怪力!
一瞬のざわめきはあったが、通しは続行・・・よっかた、よっかた!?

さて、通しも終わり、後かたずけ、積み込み・・・。今日で稽古場に来るのも最後。
いろいろあったような、なっかたような1ヶ月・・・。とりあえず、稽古場よサラバ!そしてありがとう!!
明日からは、新たに劇場での1ヶ月!何が起こるか乞うご期待!!  大車輪屋  秋葉

6月19日 (土)

稽古場での最後の抜き稽古をやった。本番まで1週間をきり、みんなのテンションもどんどん上がってきているようだ。
明日は、稽古場での最後の通し稽古・・・。さて、どうなることやら・・・。緊張するぜ〜!!
大車輪屋 秋葉

6月16日 (水)

今日は、初めて、衣装を着けての通し稽古をしました。
稽古着とは違った感覚に少し戸惑いましたが、なんかたのしかったです。
本番まで後少し・・・。今が追い込み!がんばるで〜!!  大車輪屋  秋葉

6月9日 (水) 座長

先日の通し稽古を見た人から、初演より面白いって言われた!
万歳!やったねッ

6月8日 (火) 座長

昨日の通し稽古、無事終わりました。問題点はあるけど、
方向性ははっきりしました。
これから2週間が本当の稽古なんだろうな。
自分の所が一番ちゃんとやってないからどうにかしなきゃ!
振り付けもどうしよう?

6月5日 (土) 座長

12PMよりエンドレス抜き稽古!
さあ、勝負だッ!!

6月4日 (金)

今回は出番が少ない(ていうか、前回が強烈だった)
ので、作業にたずさわる時間が長うございます。
小道具製作ね。やってみるとナカナカ楽しい
・・・・のは、はじめのうちだけ! みるみる気が遠くなってゆく。
毎回こんなことにてまひまかけてくれてるスタッフの方々に心より感謝!(6/4森川記す)

6月3日 (木)  座長

あははは、双方の日誌でばれちゃったね。
12PMより抜き稽古第二弾!
7日(月)に第一回目の通しの予定ですが、大丈夫かな?

6月1日 (火)

昨日は、水下さんと桂さんの2人だけの稽古だったが、今日は、全員そろっての稽古をやった。今回は稽古期間が短いので、加納さんも稽古スケジュールをたてるのが大変そうだ。しかし意外に順調に進んでいるようなので、いい感じなのではないかと私は思う。課題は、まだまだ残っているようだが、みんなでカンバロウ!!といっったところでしょうか。
そういえば、今日のお昼に加納さんが、「沖縄そば」というカップメンを買って食べていたが、「失敗した!」というような顔をしていた。きっと二度と買わないでしょう・・・。
                                     大車輪屋 秋葉 陽司

5/31 (月) 座長

こっちと座長日誌と、どう区別するか?
ともかく稽古順調。
きっと間近になると落とし穴が!?

5/29 (土)

<座長>
稽古順調過ぎて、少し早過ぎるかも知れない。
やっぱり新配役の個所は、その俳優の顔や身体見てると変えたくなっちゃう。
というより、初演の舞台を詳細に煮詰めて行くと、まだまだだったって感じ。
ガンガンやるぞ!みんな、頑張ってついて来いッ!

5/28 (金) 松原綾央

ケーコした。藤の花を作った。藤の花を作った。藤の花を作った。
タバコ吸った。藤の花を作った。藤の花を作った。ちょっと休憩。
藤の花を作った・・・。(以下エンドレス)

5/27 (木)

<座長>
俺不在の自主稽古。みんな良くやってくれたようです。
段取をちゃんと把握してくれて居て、
俺復帰の現場では、後、仕上げをするだけでした。
で、一シーン殆ど出来ちゃいました。
いい感じ、嬉しいな。
これからお稽古すごく楽しみです、みんな有り難う。

5/25 (火) 晴 30℃  各務立基

今日は加納さんが休みなので自主稽古でした。
桂さんと大井さんも今日はNGでした。
ぞうり打ちの場面をやりました。
岩藤を水下さんが演じるという変則的な配役で
でも、ナカナカおもしろいものでした。
高荷さんはもう足が痛いと泣いていました。
八代さんの×××は何か気持ちよさそうで・・・・。
僕は着物のたたみ方を山下さんに(何度やったら覚えるんだ!!)
おそわりました。ありがとうございました。
たたむの苦手なんですが演出?で舞台上でたたむハメに・・・。
今日はとても天気が良く川原でビールでも飲みたい欲求に
かられましたが、演助の則岡さんにお尻をたたかれて
一生懸命お稽古しました。本当だよ 本当だってば。

5/26 (水)

<座長>
稽古場不在日誌!
顔出そうと思って出せへんかった。
どうだったのかな、演出助手の報告では、俺が課したノルマはクリアしたそうだが。
明日(もう今日だね)、色々楽しみーッ!

5/25 (火)

<座長>
本日わたくしNGの為、自主稽古です。
でも課題は渡してます。そこまでやっといて!って事で。
で、明日それを確認して整理する段取です。
こういうやり方初めて!再演だから出来る。

5/21 (金)

稽古場日誌 by琴張屋

★お稽古はじめました。
イヤ始まりました。
まだ読み合わせの段階ですが、煙草吸ったり、お茶飲んだり、
昨夜の巨人戦について熱く語ったり、いつもどおり真剣味あふれる稽古場です。

★初日はモチロン乾杯しました。
なぜか科学談義に花が咲き、クジラの進化論的位置付け、
DNA自滅因子説、果ては豊胸手術の是非といった倫理的な問題にまで立ち入り、
実にアカデミックな夜でありました。(店の人は何の集団だと思っただろう?)

★ま、そんなこんなで『奥女中たち』。お楽しみに!


□ もどる □