朗読とは言え、空間を意識した演出を多少考慮中なんで、出演者達は口を動かす以外にする事が多々あり、それなりに手一杯な現場で、腹も空きましょう。嬉しいご好意であります。
婦系図、ちょっとドキドキするなー。私はアトリエ公演もリーディング公演も初めてでなんかドキドキするなー。ふと、昔大阪でちょっと関わってた劇団のアトリエ公演をお手伝いしてた頃を思い出した、タバコを捨てるシーンで決められてる位置に捨てれなくて通し稽古ストップしてたなー。火事になるもんねー。
なんか月日の早さを最近思うなー。
セーヌフルリ、初めて花組研修生で、稽古が始まってめちゃくちゃドキドキした場所でもあるし、
ここいらでちょっと初心にかえってがんばろー(*^_^*)
たにやまともひろ
差し入れ第一号を頂戴しました。冷凍の「ぶっかけ海鮮丼」と「さんまの冷燻(スモークさんま)」!有難うございました。
清々しい季節に、目と心と同様、腹も満たしませんとね。
昔は良くこのコンビで、搬入やら、返し物やら、都内を走ってましたな、助手席の私がナビ役でね。今はスマホでカーナビ可能なんで、今日の私は専ら話し役。
ビル群、下町、振興住宅街、果ては墓地、都内、様々な区域を巡り目が楽しかった。フロントやサイドの景色をキョロキョロ。忘れていた「童心」に再び触れ、不思議な気分でのドライブでした。肝心の品物は、考えていたものよりも理想に近い物が手に入り、実りも確かな買出しでもありました。
人物感情や風景描写をそれらしく、より色濃くするのが音響効果です。原点は歌舞伎の下座音楽です。あんなに述べつ幕なしの演奏なのに、空間を過剰に飾ってしまう事もなく、役者の芝居を決して邪魔せず、逆に不可分な伴走で「劇」を盛り上げて行く。理想です。
「婦系図」、楽曲、擬音(下座も含む)、自然音(プラス心理音)、古典から現代まで、有りっ丈の発想を網羅しております。それぞれのジャンルで間が違うし
。だからね、音響さんのお仕事量、パねえ!なの。小町さん、ゴメンなさい。
あいつがこの台詞言うんなら、こうなるかな?この予想が合致したり、意外な発見を頂いたり、稽古前の演出家って、答え合せ前の試験に臨んでいるみたいで、ニガ面白いのね。
リーディングだかこその効果的な演出を探る日々が続いてます。
今回、主軸を大冒険してます。それに伴い、他にも新しい経験をして貰おう、演技の幅が広がれば、と期待を込めた配役にしました。
手動の回り舞台が、本番中に壊れて大騒ぎでした。芝居のテンションに合わせ、早くなったり遅くなったり、稽古場からずっと回されっぱなしの「盆」君も疲れちゃったのね。
原作がピカレスク風だったからか、何故か「シャンソン」だ!と閃いた(ピカレスクはスペイン発祥だけど)。同時に、メリーゴーランド越しのエッフェル塔の絵だか写真を思い出し、舞台にデーン!とメリーゴーランドを出現させ、これをグルグル回したのでした。
今回はリーディングなんで、回りません、悪しからず
。
12年も前だからね、初演当時まだお子ちゃまだった座員もおる訳で、当然変えざるを得ない、また、初演に出ていた連中も、それなりに年齢重ねているし、ってんで「一新」します宣言を既にしているのだが、今のところ、初日までのお楽しみとさせて頂いている。
が、どうだろう?知らないワクワクと、知った上で、どんな芝居を見せてくれるだろうというワクワク。どっちが大きいんだろうね。物語も人物も皆さんご存知な作品だと、そこん所、いつも悩みます。ご贔屓の皆々様、どう思われます?というか、ここで丸投げして良いものか?これとても思案の対象となるのでありました。
お待たせいたしました。
『婦系図』のチケット一般発売を開始いたしました。
お申込は「券」ページから。
もちろんお電話でも承ります。
花組芝居:03-3709-9430
本日23日は役者連中がお電話受付中!